三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

岡本太郎記念館

2012-06-11 08:00:00 | 楽しかった。
 
美術館好きな友人に誘われて、青山にある岡本太郎記念館にいきました。
ここは生前、ご本人のアトリエだったおうちなのですね!
岡本太郎!な作品がいっぱい。でもなんだか可愛いのも結構あってびっくりしました。
ティーポッドと麦茶入れ?が可愛かったなあ。

長めの映像があるのですが、その中で岡本太郎が自分の考えを話したりインタビュー受けたりしてるのですが、お寺の鐘を頼んだご夫婦?が刺がいっぱい生えた鐘の説明を受けてるときに、「先生のいってることはよくわかりませんけどね」ってばっさりしてるのが面白かったです。
確かにその理論はわからなかった…
縄文土器にインスピレーション受けたのはわかりました!
お庭にも大型の作品がところせましと並べられてましたが、すごくもののけ姫を思い出しました。

入館料600円。
併設のカフェもおいしいので、都心で美術館鑑賞いかがでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿