三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

寿司の美登里 三度

2009-12-15 08:00:00 | ご飯
会社の忘年会です。
今回はこじんまりと10人くらい。

夏に行った美登里寿司がご好評で、再び合間見えることに。
ホントは別のとこも探してたんだけどな~。なまはげとかきりたんぽとかなまはげとか。

上司の鶴の一声で決定ですよ。

まあ、とても美味しいのはわかってるので、安心なんですけどね。


はい。今回もとっても美味しかったです。


突き出し?前菜?

左下からいくらとあぶった鮭。鮭に脂がたっぷり乗ってて、でもペロッと食べれちゃいます。

上にかに肉とかに味噌のサラダ的なもの。

かに味噌苦手なのにうまい。

その上が、ナスの冷菜。するっと入ってお口直しに最高。


右にいってハマグリ。
ちょっと冷たくて硬くなってたのがもったいなかったです。


その下は、白子・あんきも・わかめのポン酢和え。
白子もあんきもも、生臭くて苦手なのに、超美味しかった!ぜんぜん生臭くないのです。これこそ美登里寿司!んまい!!!


 
前回の夏はホタテのバターしょうゆ焼き的な鉄板でしたが、今回はぶりしゃぶ。
生でもイケルぶりをしゃぶしゃぶにするとなんてDericious!

蟹もまたうまかった~。




ある意味メインです。
お刺身。
トロがね。とろけるんです。だからトロって言うんだと思います。
でも赤みも美味しいの。味が濃くてね。

ボタン海老も美味しかった。海老のお刺身大好き。





茶碗蒸し。ほっとします。
雲丹や海老の入った贅沢な茶碗蒸し。
上品なんです。

茶碗蒸しの前に煮魚?があって、ちょっと味が濃いので余計にほっとするのかも。
煮魚も美味しいけど、ご飯が欲しくなります。

 

真打、お寿司。
三皿です。
最初の一皿目と二皿目。
一皿目はアジ・トロ・ホタテ・イカ・ハマチ
二皿目はあぶりサーモンとあぶりトロ。

これまた美味しいのです。
たまらんのですが、そろそろお腹がいっぱいで・・・・
食べたいのだけ(しかも刺身だけ)食べるのです。

でもあぶりサーモンとあぶりトロは、お寿司で食べるべきです。
ちょっと脂が強くてノックアウトでした。

三皿目はイクラの軍艦巻きと玉子焼き。
これはもうギブアップ。

ちょいちょい人様に上げてましたが、その人も最終的には食べきれてませんでした。

ところで上司。
会費(今回は会費制です)を集める際に、ちょっと多めに出してくれましたが、その分ちゃんと飲んでました。
むしろ出した分、回収してました。

夏に来たときより、同じメンバーで一人少ないだけなのに、お会計額が前回とコース一人分5000円しか変わらないって。(しかも欠席した人は結構飲む人)
美味しい肴にお酒が進んだのね~ってことですね。

おみやのアナゴ一本寿司も翌日のお昼に美味しくいただきました。

今年知った美登里寿司に三回も行くとは。

でも美味しいので、いつでもドンと来い!な自分でした。

量をちょっと減らして、値段をちょっと安くしてくれるといいのにな~と思ったりします。

でも美味しかった!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい (miyuki)
2009-12-16 19:03:41
ここのお寿司食べに行きたいな
返信する
よっしゃ! (everblue)
2009-12-19 00:04:45
ぜひ!

でも並ぶから覚悟してね!
返信する

コメントを投稿