三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

燈庵

2008-06-11 19:37:15 | ご飯
青山にある豆腐と地鶏のお店。店内は落ち着いた感じです。

ここは梅酒が色々ありました。梅酒好きなので、色んなお店に行く度に梅酒を頼む訳ですが、そろそろ見慣れた名前が多い最近。
このお店は見たことがない梅酒がたくさん!

飲んだことあり梅酒
*小正の梅酒
*加賀梅酒
*濃厚梅酒
*緑茶梅酒
*あらごし梅酒
*角玉梅酒

他にもあったけど、記憶力の限界。覚えてません

飲んだことがない梅酒
*ぷらり(澤ノ井で作っている梅酒。さらっとしていて飲みやすかった)

*猫また梅酒(すごく梅酒っぽい梅酒。ある意味自分でも作れそう)

*梅の宿
*梅酒申春秋

↑他の方が頼んだのを味見させてもらった。美味しかった~。
たぶん、覚えてない種類が後1~2種類はあったはず。
ちなみにどれがどんなをだったとかはほとんどわかりません。
緑茶梅酒が苦手、さつまの梅酒がうまい!
あらごし梅酒は甘いけど濃厚で美味しい。とかそんな感じ。

ぷらりはホント、さらりと飲めて、さらさらし過ぎで飲みすぎる!やばい!なくらいでした。



写真は谷中生姜の肉巻。
生姜長っ。



味は、生姜のきつさがお肉で柔らかくなり、お肉には生姜のアクセント。
すごく美味しかったです。
出てくるのがかなり遅かったけど、許しちゃう。



お豆腐をうたってるだけのことはあって、豆腐料理がいっぱい。
豆腐の餃子、豆腐のシュウマイ、豆腐の唐揚げ(これは揚げ出し豆腐じゃないのか?)、豆腐のクリームコロッケなど。

豆腐の餃子は普通に餃子。味がちょっと薄めくらい。
クリームコロッケは美味しかった!熱々、やけどしそう。でも豆腐かどうかはさっぱりわかりませんでした。

みんなお腹が空いていたので、片っ端からなくなります。でも出てくるのが遅いんだ。混んでるのに店員少ないみたいだったしな~。


写真は梅干し稲庭うどん。



豆乳ラーメンが美味しいんだよ、と教えてもらったのですが、うどんの魅力に負けました。何か、勝手にあったかいうどんだと思ってたのですが、稲庭は、そうだね、ざるだよね…豆乳ラーメンの写真見ながらだったからあったかいと思ったのかしら。

うどんも梅も美味しかったです。

飲み屋さんの〆にちょうどよい量。



最後にサービスでお抹茶とわらびもちを出してくれました。



すごいじゃんと思ってたら、お抹茶がやたらめったら薄かった…抹茶というより粉になった煎茶を入れたみたい。


抹茶をだそうというサービス精神はよいので、もう一歩。

…原油高のせいで薄くなったのかな?


外苑前から徒歩5分くらい。ラモスのブラジル料理のお店と同じビルの地下1階。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿