三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

福岡一泊旅行。二日目

2010-11-22 07:40:04 | 楽しかった。
諸事情により(笑)この日は単独行動。
が、雨がね。
奄美からの雨がね。

豪雨です。そしてもってきたはずの折り畳みがない。
折り畳み傘があっても多分役に立たないくらいの雨!


はい。隣のコンビニに買いに行きました。
思ったより大きめ傘でむしろよかったよ。

私の予定では、博多駅前でお土産見つつふらふら→一人持つ鍋できるお店があたのでそこでご飯→大宰府
でしたが、ホテルから駅前までは徒歩10分弱。
そこまで歩きたくない!
ホテルの目の前にあるバス停で、天神駅までいけたので行っちゃった。
大宰府に行くには天神からなので、お昼まで天神をぶらぶら。

福岡ダイエーホークスが負けた次の日かなんかだった?ので、延々応援ソングかかってたよ、パルコ。

天神も地下のショッピングストリートがすごくって、見がいがあった!
だが疲れた!


疲れたら甘いものよね~

あげたコロネにアイスを詰めたの!
テレビニュースで見たことあったので食べてみた。
美味しかったけど、多分すごいカロリーなんだろね。


お昼はパルコの地下のキッチンストリート?だったかな。
極味屋という、お肉のお店。
地元の牛とのことで、一番人気のハンバーグではなく、生ハンバーグ丼にしてみました。
生肉に弱い私。


さてご飯を食べたら大宰府へGO!です。
出るころには雨は弱くなってたよ。よかった~

 
懐かしい感じの電車。


 
30分ほどで大宰府到着。

日曜の午後だったせいか、結構閑散としてました。駅前はね。
雨やんでるし!ラッキー!!


仲見世?結構長いです。
お土産やさんいっぱい。名物梅ヶ枝餅をあちこちで売ってます。
こういうの大好き!


大宰府。
ここまで来る結構人がいます。



 








大宰府は結構広くて、気持ちよかったです。

外国の方もたくさん。

神牛は体の悪いところと同じところを触るよくなるんだとか。
頭触ると頭よくなるんだって!触っといた!!笑

お参りして、一息ついたらちょっとお腹すいた・・・かな?
ついたばかりのころは、名物梅ヶ枝餅を食べる木にはならなかったのですが、帰りはいけそうだったので行ってみました。

出来立てほかほか美味しかった~。


飛行機が結構遅い時間で、時間が余っていたので、冒険してみることに。
大宰府をぐるぐる回るバスがあるということで、フリーパス300円(安っ)を買ってみた。
そしたら観光案内所のお姉さんに「1回100円で乗れますけど」ってとめられた?
「乗り降りするつもりなんで~」って買ったけど、バスの時刻表見たら、1時間に1本とかだったorz
観光マップに乗っていた大宰府歴史観光所てきなところは、う、うん・いろんな意味で衝撃でした(笑


大宰府あたりに住んでる知り合いに聞いたら、「小学生が学校の授業とかで行くところ、なんでそんなとこに・・・」と。
だってー!観光マップに乗ってたし!
その隣の大宰府の庁舎跡が広々してて、地元の方の憩いの場に。

観光客のかけらもみなかったよ~
道もまっすぐで、のんびりしてました。



結局バスは2本しか乗らなかったよ!
しょうがないね!
バス待ってると何時になるかわからないので、大宰府の手前の駅に行くバスがあったので、そこで天神に戻ってしまった。

天神駅前にはお店がありすぎるくらいあるので、またお買い物。
お金使いすぎて、足らなくなるかと思った笑

激込みの空港から、日付が変わるころかえって来ました。

思いつきで1週間くらい前に決めた旅行でしたが、人生二度目の九州、面白かった~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿