三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

そうだ、うまいものを食おう。1

2006-10-02 11:15:37 | ご飯
普段の食生活は至っていい加減な私ですが、美味しいものを食べるのは大好きです。
それでも自分で行くお店は偏りが出ますが、詳しい友人のおかげで、自分だけじゃいかないお店や食べないものが食べられたりします。
先日は河豚を食べにいってきました。
河豚って冬のものじゃないの?と思いますが、そのお店なら8月以外は食べられるそうです。
麻布十番で河豚なんて、私の人生にはまったく関係ありませんでした(笑)
目白通り沿いのお店はあまり目立つ店構えではなく、ふぐの提灯が目印です。階段を地下におりるとご夫婦と板前さんの3人でやってるこじんまりとしたお店。
ここは天然ものの河豚だそうで、にこごり・刺身・唐揚げ・てっちり・雑炊まで。
たっぷりぜいたくに河豚を使っているのはお店の自慢であり誇りでもあるようでした。
煮凝りは河豚の皮を煮詰めていくとできるそうですが、皮を少なくするためにゼラチンを入れるところも少なくないそうです。
「うちは皮しか使ってないから」とご主人&女将さん。
そのため、煮凝りは柔らかめ。ねっとりぷっちり噛み切れます。甘味があってんまいーご飯が欲しいー
お酒は飲まなかったけど、お酒にも相性ばっちりなんだろうな。
つづいては河豚刺し(写真)
薄づくりが綺麗です。そして歯応えがある。
真ん中には皮のほそぎりがあり、これも弾力があります。

私、河豚を食べるのは2回目ですが、さすがにこっちのがうまい。断然うまい。
浅葱を巻いて食べるのもいいよね。
→〓へ続く(写真載せたいだけ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿