三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

陸ダイバー、海へ行く(1日目)

2007-10-20 16:04:20 | 愉快な仲間たち
3年10ヶ月のブランクを引っさげて、海へ戻ってきました。
行く先は、3年10ヶ月前に潜ったサイパン。
SHOPも3年10ヶ月前と同じ、サイパンのガラパン地区にお店を構えるBLUE HORIZONさんです。

今回の目標は、テニアンです。
サイパンは4回目ですが、テニアン(そしてマニャガハ)にはいけたことのない私・・・
旅行を手配してくれた313さんは、去年経験済み。そしてテニアン大絶賛。
もうここは是が非でも行きたかったのです。
とはいっても、問題は気候です。雨季に入ったサイパンの、スコールはともかく、風が出て海が荒れてしまうと遠出なんて無理。下手したらビーチ三昧です(いや、サイパンのビーチは大好きなんですけどね)
お祈りが通じたのか、台風の通過も発生もなく、風もさほど吹いてないとのこと。よっしゃー!待ってろよ、テニアン!

到着した日は、すでに夕方近く。ショップへご挨拶。
というか、飛行機から見える海が綺麗でもう、ドキドキワクワク。早く海に行きたい!

お店にいらっしゃったオーナーにお話を伺ったら、なんと、3日間もぐる予定のうち、2日間は私たち2人だけだというじゃありませんか←大興奮。
体育の日がらみの連休が終わった後だったのがよかったのか、町もちょっと人が少ない感じがしたので、観光客自体がオンシーズンよりも少ないのかも。
でも、今までのダイビングで少なくとも6人~とかが多く、人が多いときは乗り合いで20人なんてのもあったので、2人なんてのはすごい贅沢なんですよ。嬉しい!

3年10ヶ月のブランク(しつこい)があるため、明日のダイビングはちょっとどきどきでしたが・・・前回来たときにお世話になったインストラクターの方は頼れる兄貴という印象だったので、なんとかなるかな(前回はダイビングショップのツアーだったので、さほどお話しませんでしたが)。

せめて313さんの足を引っ張らないようにしようと、心に誓い其の夜は、オーナーに教えていただいたEASY KIYCHENというお店でご飯。

OH!ここは、以前aquariumさんと飲みにきたことあるよ!(そのときご飯は食べてませんでしたが)
お勧めしてもらったチャモロ料理(ビーフなんとか←名前忘れた。牛の生肉のマリネとジャガイモのパリパリサラダ

チャモロ料理は唐辛子が入っているのか、ちょい辛め。
でも緑だったり赤かったり黄色だったりするのはすべてパプリカ。辛くないそうです←肉しか食べなかった人。

そして渡り蟹のパスタ(うおう、こっち見てる!)

おいしかったです。麺が太めでお腹にたまります。

面白かったのは巨大クラフトチーズ

隣のスミノフアイスが小さく見えるよ!蓋の穴も大きかったので、こっちの人はチーズ大好き?摂りすぎなんじゃ・・・と余計な心配もしてみました。

デザートはアピギギ。

初めて行ったサイパンで、スーパーで面白がって買って食べたときは、おいしくなかったのに、これは暖めてあっておいしかった。
同じキャッサバという芋から作るそうです。タピオカと一緒だよね?
かすかにココナツ味(ちなみに右側。左はなんだっけ・・・忘れた。バナナ味?)


この後、スーパーに行って買い物して帰って明日の用意して・・・ばたんキューでした。
2日目からはいよいよ海です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (313)
2007-10-22 12:06:52
足をひっぱるなんて……

ぜんぜん余裕だったよeverblueさん
だから名ガイドものんびり潜ってたでしょ
返信する
そ、そお? (everblue)
2007-10-22 23:21:58
よかったー。最初は不安だったよー。だって3年10ヶ月ぶり・・・(だからしつこい

3本目くらいから、のんびり入れたよ^^
返信する

コメントを投稿