三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

パレスチナ料理ALMINA

2012-11-01 08:00:00 | ご飯




 

 

 

神田にある、日本唯一というパレスチナ料理につれていってもらいました。
パレスチナの正確な位置も、文化も歴史もわかってない地理&世界史音痴な私なので、料理から何からいろいろ珍しかったです。

位置はエジプトの北東、シリアとヨルダンの海っぺり。

豆料理が多いそうです。

メニューみた感じだと、特に豆な感じはしませんでした。
ひよこ豆のメニューがいくつかあったなあ。
ソースが、ごまペーストのソースとヨーグルトのソースが目立った感じ。

お店の中が、うーんオリエント(すみませんあんまり意味わかってない)
砂漠の民っぽいですね。

ソファなのはこの一角だけで、他は普通にテーブル席です。


さて、オーダーは、パルミチーズのサラダ、茄子のディップ、ほうれん草のパイ、ひよこ豆のコロッケ、ミックスケバブ(ラム、チキン、シシカバブを串に刺さずに焼いたコフタというもの。ようはハンバーグ(笑)
はい、多かったです。
サラダはおねーさんに量を聞いたら足りないかも?とのことで追加したのですが、なくて全然大丈夫でしたw
でもパルミチーズはむっちゃ美味しかったのう。
ヤギのチーズで、焼いても溶けないんだそうです。
お豆腐の水分抜いたというか、鶏肉のささ身?みたいな感じ。

お通しはパンを揚げたチップスに、水切りヨーグルトとオリーブオイルのディップとサーモンのディップ。
サーモンのディップは鮭マヨだった(笑)
チップスがかなりソルティ。お酒が進んじゃう、危険。
茄子のディップは言われなきゃ茄子かどうかあんまりわかんないかも!
不思議な味がしました。
ピタパンがついて来たのが想定外…ボリュームがの…
ほうれん草のパイ。
香辛料が効いていて、ほうれん草かどうかあんまりわからなかった!
でもうまかった!!

どれもこれも結構スパイス効いてます。
なんか爽やかなんですよね。
なんのスパイスだったんだろう?
普段から食べ慣れてないスパイスだと、とても異国情緒です。

ひよこ豆のコロッケはゴマソースで。
これほくほくつぶつぶで美味しかった。つぶつぶがひき肉なのかと思ったら、お肉は入ってないそうです。
つれていってくれた方が、これが大好きだそうで、オススメの一品。

ミックスケバブ。
これもうまかった…ラムはちょっと癖があるので、ラム苦手な人は厳しいかな?
チキンは香辛料のせいか、インド料理にでてきそうなスパイシーさ。とても柔らかくておいしがった。
コフタはハンバーグ!ソースのないハンバーグ!
これも美味しかったです。

量が多すぎて食べきれなかったよ。頑張ったけど無理だったよ。

でも〆のデザインは食べる(笑)
ローズウォーターとミルクのプリンは、プリンではなくムース?ムースよりももっとあわあわのふわふわエアリー。
面白かった!

水曜と金曜はベリーダンスのショーがあるとかで、ナイスバデーなおねいさんが躍ってました。日本人だったけど。

引き締まった腹が羨ましかったよ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿