三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

B'z LOIVE-GYM 2008 ACTIONさいたまスーパーアリーナ

2008-04-27 16:11:36 | 舞台・音楽・映画など
行ってきました。久しぶりのB'z。
出掛けに雨?はさいたま新都心駅につくころにはしっかり雨。

長蛇の列のグッズ売り場を避けて、ガチャガチャへ。結構好いていて、すっと入れたので、やるつもりはなかったのに2個やってしまった。
期間限定ののびのび手袋(黒でACTIONのロゴ入り)とコインホルダー(黄色)。
靴下がほしかったのにー!まあでも、使います。コインホルダーはキーホルダーのようになっていて、ゴム?プラスチック?でコインが数枚入る感じ。ライブで小銭だけ持ちたいときとかいいかもしれない。

グッズは、会場内の売り場で!と思って、でも念のために係員に聞いたら会場内には設置がないとのこと。
あぶない危ない、聞いてよかった!

覚悟を決めて並び始め、でも列は長いもののさくさく進むのであまりストレスがありませんでした。結局15分くらいかなー。
買うと決めていたのは、パンフ・ビニールバック・ツアーT(黒)・パーカー。
タオルマフラーも便利だと聞いていたので買いました。
パーカーは思ったよりも薄手で、つくりが・・・・ちょっと気になったけど結局ゲット。

あんまり買わないつもりだったのに、ついつい買ってしまう。B'zの戦略に負けてます。’ピンクは友人の頼まれものだから、私のじゃないんだけど。

タンクトップは友人に頼まれたぶんだけ。どこかでタンクトップ売り切れたと聞いたのですが、私が買ったときはそんな兆候は全然なかったのは、やっぱり早めにいったから?

1時間前に入場は私には余りありません。ぎりぎりが多い。
やー、席はやっぱりすんごい上でした。天井からぶら下がる照明を下に見るっていったい。
あそこは500レベルだ。400レベルで入場したけど、500です。


さて、これからネタばれ。

会場内では赤い服装の人が、観客席を煽っていました。「1・2・3・アクション!」とどこかのぱくり。ピーピー笛を吹く警備員が捕まえてつまみ出そうとします。それが数組いて、最初はなにやってるのかわからなかったし、前にもあった仕込みか、ホントにお客さんかわからなかったのですが、どうやら仕込みでした。
30分前くらいから?コントみたいなやり取りを始めて、踊りだしたり、警備員が煽りをやったり、追いかけっこしたり、バク転したり、すごかったし笑えた。
赤い人と警備員のペアで4組?5組いたのかな?

開園時刻になったら、2組が舞台に向かって、ステージの鉄骨を上り始めます。
何をするのかどきどきしてたら、赤い人一人が舞台の上から落ちて(命綱つけてるのが見えたので、落ちるんだろうと思ってはいましたが)、舞台の中央に吊り下げられて、赤いカーテン越しにライトが点滅!
まっちゃんのギターと稲葉の「ACTION!」
きゃーーーー!
米粒だけど、稲葉とまっちゃんがー!

セットリストは曲は覚えていたものの、順番がうろ覚えで、人様のレポートを見ながら記憶を補完。

1 純情ACTION
2 黒い青春
3 パーフェクトライフ
4 ONE ON ONE
5 一心不乱
6 OH! GIRL
7 NEW MESSAGE
8 夢見が丘
9 Easy Come, Easy Go!
10満月よ照らせ
11HOMETOWN BOYS' MARCH
12永遠の翼
13ハピネス
14GIMME YOUR LOVE - 不屈のLOVE DRIVER -
15Liar!Liar!
16さまよえる蒼い弾丸
17FRICTION
18SUPER LOVE SONG
19光芒

アンコール1BURN-フメツノフェイス-
アンコール2ミエナイチカラ

2曲目と3曲目の間のMCで「ようこそ、B'zのLIVE-GYMへ!」で、「上に誰かいる?そこ危ないよ!」と叫んだら、開演前にいたもう一組の煽ってる人が、「B'z LIVE-GYM 2008 ACTION」と書かれた旗?帯?をもって斜めにするすると降りてきた。
すげー。

OH!GIRLが嬉しかった。懐かしい!懐かしすぎる!感動して、さびでは鳥肌が立ちました。でも2番で一瞬歌詞が出てこなかった模様。稲葉さんでもそんなことあるんだ。

MCで「去年ACTIONを作ってる最中、僕らも直面したんですが、行き詰った場面でACTIONを起さないといけない。でも起した結果がよいとは限らない・悪くなることもある。でもそれでもやったらその分進める」みたいなのは、なんの曲の前だったかなぁ。一心不乱の前振り?と思ったら違ったので、パーフェクトライフ?ONE ON ONE?

Easy come,Easy goの前には「みんなで歌いたいな~」とのお誘い。もちろん喜んで!な・な・な・な~・な、トゥル・トゥ・トゥ~・トゥ

満月よ照らせの時は、後ろのパネルに綺麗な月が。400レベルで鉄骨邪魔であんまり見えなかったけど綺麗でした。

HOME TOWN'S MARCHでは、「埼玉に帰ってきました。地元の人いますか?」
「またここに帰ってきたいと思います」
で、ステージの後ろにあったハンディを稲葉さんが持って、客席を撮影。まー盛り上がるね。てっぺんのほうで、撮ってくれー!と騒ぎました(たぶん写ってないけど)
そんで、歌の途中には、開場前?開場中?の会場前の映像が。いいなー、私が通った時はカメラなんてなかったよ。結構一人一人長く移してたし、写りたい!
最後、稲葉さんがカメラで自分を写してくれたので、画面には稲葉さんの顔の大アップだったのですが、鉄骨がここでも邪魔してくれて、ちゃんと見えなかったよー(涙
この歌もみんなで歌って大盛り上がりで、楽しくてよかった。


ハピネスは、ウルトラトレジャーで入れるか迷った一曲。聞けて嬉しい!すごい嬉しい!
ハピネス前のMCでは、メンバーの「小さな幸せ」を聞きました。
増田さん→牛丼屋の牛丼で肉が多かったとき
シェーン→泊まってるホテルのそばに美味しいちゃんこやがあったこと!
     稲葉さんのフォローで、シェーンはゆず胡椒好きと判明。
バリー→楽屋にクリスピークリームドーナツがあったこと
    「自分で買ったんじゃなくて思いがけないときにクリスピードーナツがあるとうれしいよね」と稲葉さんのフォロー。
太田さん→電車でいろいろ乗り継いで、精算がいるだろうと思って精算機に入れたら「精算の必要はありません」といわれたとき
稲葉さん→にきびが次の日の朝、小さくなってたとき(今でもにきびができるですか!
松本さん→「最後は言いづらいんだけど」「朝の血液型選手権でO型がAB型に大差で勝ったとき」
      稲葉さん「何でAB型?」
      松本さん「(ちょっとよく聞こえなかったけど、たぶん「きみ」)AB型でしょ?」
      稲葉さん(苦笑して)「ここにもAB型の人いると思いますけど、AB型ってあんまり優勝しないですよね、最高位2位が多い」

そんでもって小さな幸せ→ハピネスの流れ。


GIVE ME YOUR LOVEの前だったかな?珍しく男性4人のダンサー登場。赤いジャージ?でヒップホップって言うんでしょうか、踊ってました。それも結構長く。
たぶん・開演前の煽ってた人たち。
稲葉さんはその間に衣装チェンジ(って言っても白いTシャツ→ピンク?のTシャツ。
帰ってきた稲葉さん、ダンスが終了し、うずくまった状態でポーズをとって固まってるダンサーさんたちをツンツン「硬い」。二人目「ここも堅い」。三人目「ここもすげー硬い」(三人目はたぶんおしりたたいてた)
そんで、「踊ってー!」といわれて、逆立ち!すげー!さすが鍛えてるだけのことはあります。
そんでもって、ヒップホップ風のポーズ(両手を前に突き出して、指を下向きに開いて手の甲を見せてって言うよく見る感じの)。

曲が再開して、ダンサーたちが踊る間に歌う稲葉さん。曲が終わって、中央にフォーメーションでポーズをとるダンサーたちにまぎれる稲葉さん。
やんちゃっ子みたいですごい可愛かった。あの人たち、年々可愛くなっていきます。たまらん!

どこのMCだったのか忘れましたが、稲葉が「埼玉ベイベー」って超低音ドス声で歌いだした時は、びっくり。何回か繰り返した後、だんだん声が高くなっていき、「埼玉ベイベー、埼玉ベイベー、さいたま・さいたま・さいたま・さいたま・たまたまたまたまたまたま・・・」
爆笑です。
最後にぽそっと「彩の国さいたま」といったのとか、「どうもすいません」って言ったのとか、大爆笑でした。ホントにかわいーな!

Liar!Liar!とさまよえる蒼い弾丸は何回も聞いてて、違うのやってくれ~と結構思っちゃうのですが、歌われると大好きなんだな。好きなんだけど違うのも聞きたいんだよ!蒼い弾丸率はかなり高いと思います。
でもやっぱりかっこいいんだよ!

FRICTIONもかっこよかったです。ライブで聴いて大好きになった。やっぱり頑張って英語の歌詞を覚えよう。

SUPER LOVE SONGもよかったです。ULTRA SOUL的な感じ。みんなの一体感がすごかった。

そして光芒。大好きなこの曲が締めでした。
稲葉さんの声に感動。涙でそうでした。照明もすごい綺麗。
歌が終わって稲葉さん退場・まっちゃんが残ってギターソロ。音色が美しい。感動します。


今回は上から見ていたせいか、照明の綺麗さがとても印象的。曲に合わせて金色できらきら・紫・真っ赤・青く神秘的に。
まっちゃんのギターの音色の美しさ・迫力にも涙が出そうでした。なんだろ、今回はちょっといつもと違う気がする。なにが違うのかわからないけど。

アンコール待ちの恒例のWAVE。私のいた側は、すごいしょぼかった。なーぜーだー。赤い服の人たちが再び登場して、アリーナを駆け回ってWAVEやってましたが、400レベルおとなしかったよ。(ライブ中はすんごい盛り上がってたのに)
今回はでも個人的には、「1・2・3.ACTION!」でアンコールしたかった。楽しくていいと思うんだけどな。


アンコールで再登場の二人。まっちゃんの衣装は変わってない?稲葉は黒いTシャツに。
残してあった?BURN熱唱です。
タイトルに負けないくらいの火薬が。
ずっと火を噴いてて、ステージの上は熱くないのかな。
歌もかっこいいし、やっぱりSUPER LOVE SONGなどと系統的には一緒かな?ライブで盛り上がる曲です。

ミエナイチカラもよいなぁ。最後だと、ちょっとジーンとします。
B'zのメッセージみたいじゃないですか。



今回は、電車スムーズ(行き・帰りとも)入場スムーズ・退場スムーズ(これは二人の姿が消えた瞬間移動始めたからかも。そんでもって、出入り口のすぐそばだったので外に出れるのが早かった→外回りをぐるっとしてた。ガラス越しの中は込んでました)・トイレスムーズ・ガチャガチャスムーズ・グッズ売り場スムーズとスムーズだらけ。
とても楽チンでしたな。

今度は武道館。楽しみ!しかも今回よりは席はいいはず!(てか会場自体が狭いし)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿