三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

食いしばる

2010-06-20 21:24:25 | Weblog
前から、歯を食いしばってしまう癖があります。
寝てるときとか。
ひどくなると歯ぎしりに繋がったりするらしい。


一度、口が開かなくなって、顎関節症一歩手前だったらしいです。
顎関節症は、病気名ではなく症状名なので、確か2つ特徴に当てはまると、顎関節症と呼ぶんだとか。

口はその時は、ちょっと開けられたので、それでセーフでした。

食いしばっちゃうのも、その一環。

気づくと結構頻繁に食いしばっちゃってる。
起きててもです。

歯医者さんには、意識的に緩めて下さいといわれ、緩めるようにしてるんですが、気づくとね。


昨日今日と食いしばりがひどくて、頭までいたくなってました。どよーん。


マウスピースで矯正?できるみたいだけど、それもなあ…って迷ってます。


ちなみに原因はストレスなことが多いとか。上司!ストレスだって!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿