ヨットEUREKA号

H29夏クルージング3新島→三宅島

2017-08-22 07:29:24 | 日記
平成29年8月13日 晴 SSE3~5m/s 波0.5m
24nm 5h45m MAX7.1knt AVG4.2knt
5時半起床、今日はあさから天気が良い。

パルテノン温泉でさっぱりしてから・・・

朝食。今朝は納豆・卵・おしんこ・味噌汁の純和朝食

今日から乗船の2人が加わり5人で7時50分に新島新港を出航、puffも出航、トノアスは艇を置いて式根島観光に行くそうだ。

地内島を抜け式根島をみながらSSE4m/sの良い風を受け機帆走5kntで三宅島の阿古にむかいます。

新島の白まま大地や羽伏海岸を見ながら夏クルージングの醍醐味を満喫。

神津島の天上山も見えてきました。
三宅島が近付いてくると潮が影響して艇速が落ち始める。

阿古が見えてきました。
阿古に入港するのは何年振りかな~
ウレカで入るのは初めて~…と言う事は前の艇で八丈島に行った時以来、8年前かな

14時半阿古入る、少し整備が進み新たな船溜りが出来てました。
阿古も艇で溢れていて泊める場所が無い、湾内をまわるとウレカと同型の艇を発見、早速横抱きをさせていただきました。聞くと諸磯のお隣り小網代の艇で、阿古にステイして3日目だそうだ。

落ち着いたところで全員ろっての昼食はパスタ

今日は阿古で盆踊りが催されるようで出店も並んでました。
かき氷の店に氷を分けて貰えないかと訊いてみるがヤッパリだめ、
仕方がないので上のストアーで板氷を調達。
阿古から10分程度上ったところの温泉に行き夕焼けに染まった「三本岳」をみながら明日の御蔵島上陸が叶うようお願いしました。

帰りに出店に寄り道して夕食代わりのイカ焼きや焼鳥などを買い艇でクルージング談話に花が咲きほろ酔いで(写真も酔っていてすみません)明日の御蔵島に想いを寄せて22時半に就寝。

明日はいよいよ御蔵島です。