ヨットEUREKA号

ヨットEUREKA号の活動あれこれ

クラブのテンダー修理

2019-02-15 13:23:08 | 日記
平成31年2月10日 天気晴/曇 10℃
今年もクラブ(myoc)が所有している、手漕ぎのテンダーのメンテをする時期になりました。

昨年はクラブメンバーに幅広く呼びかけ、多く参加者が来るイベント的な要素で実施しましたが、
今年はハーバー管理運営委員会を中心とする8名のボランティアを募り小規模に実施しました。
今年もテンダーとパドルの修理、パドル置き場とラック、ゴミ箱の蓋の塗装、そして今回は今まで放置されていた
使用出来ないテンダーの解体を行いました。
作業は昨年と同じで、下地処理からスタート


作業別に場所を分散して作業を開始



パドルのサンディング


廃棄するテンダーの解体


FRPの積層作業など


準備を整え、ポリエステルが硬化する時間を硬化材で調整しながら工程に合わせて積層していきます。



気温が低いので果たしてうまく硬化し仕上げる事が出来るでしょうか?




パドルもニスをサンダーで削り取る作業が結構大変です。


一方使用出来ないテンダーを解体する作業はガラス繊維にまみれながらの辛い作業です。


周囲への配慮をしながら出来るだけ小さく解体します。


輪切りにして観ると・・・中空の内部は下板が朽ち果てて剥離している状況でした。


パドル置き場とラックの塗装も下地処理を入念に行い塗装を施します。




作業が一段落してひと休み、労働の後のビールは旨い!


午後の作業はトップコートの下塗りと明日の準備をして解散



2月11日(祝) 天気曇り 5℃寒い
昨晩は一雨ぱらついたようでした。テンダーを雨がかからない場所に移動しておいて正解でした。
本日の作業はトップコートと内側の塗装、パドルの塗装の仕上げです



椅子の中に水が溜り重たくなっているテンダ-があったのでドレンの穴を開けて解消。
その他、不具合箇所が無いか使用中のテンダーをチェックをして終了しました。



今年もクラブの有志の方々おかげをもちまして綺麗に仕上げることができました。





参加された皆さん、たいへんお疲れ様でした。
この時期は寒さがピークで作業もとても辛い中をボランティアでの作業を快く引き受けて頂ける方は大変貴重です。
この心意気がクラブとしての活動を支えている根幹かと実感致しました。
本当にありがとうございました。



コメント

第2回MJSレース

2019-01-21 15:50:16 | 日記
平成31年1月21日(日) 雲り 気温12度 N1〜SWW18m/s 波0.1〜1m
今日は第2回MJSレースですが、海況は昼にかけてハードになる予報です。スタートを30分早め、9時30分のスタートを目指す事にしました。


今日はシーボニアで活動しているフォルタレーザのIさんに乗船いただき、トップを目指します。😁


コミッティー当番が遅れたのでスタートは9時35
に変更!😅
このあたりのユルさは内輪レースの良いところです。😅
スタート直後は風も緩やかで1〜2m/s程度。
風を掴みながらウレカが先行(^.^)v


しかし5分もしない内に見る見る風が上がり、各艇は抑えモードにシフト

釜根ブイを回った頃には波も出てきました。

雲行きも怪しくなり、嵐が迫って来る感じです。


2レースの予定を変更し、1レースのみで終了!


レースを終えたころから、風はますます上がり、セーリングがやや厳しくなる状況となりました。


11時過ぎにはバースにもどり足早にクラブハウスに逃げ込み・・・。



外は大西風が吹き荒れる中、エルベの皆さんプロデュースの天ぷら&鍋🍲🍶であたたまりました。


今日はフルメンバーで参加の竜王丸の皆さん


今回の幹事役を務めていただいたエルベの皆さん


助っ人のiさんの活躍で1位🏆を獲得できたウレカ😊

第2回MJSレースは超ショートディスタンスの1レースのみで物足りない感じでしたが、安全第一で早めに切上げて正解でした。
第3回が待ちどうしい中、今後のMJSの活動などで盛り上がり、14時半にお開きとなりました。




コメント

穏やかな冬のセーリング

2019-01-20 23:11:21 | 日記
平成31年1月19日(土) 天気快晴 気温13度 NNE1~3m/s 波ほぼ無し


10時来船。10時半出港

今日は良く晴れ暖かく、風も緩やかで、気持ち良い天気となりなした。

今日はYさんと供に冬の海を満喫





穏やかな海で一人乗りボートで釣りを楽しむ人も



陽射しが暖かく快適なセーリングになりました。



緩やかな北よりの風を受けて、艇速2〜3kntで進みます。






風の動きに合わせタックして諸磯へ





この時期は湾内も水がとても綺麗で海底が手に取るように良く見えます。

バースに戻り、少し遅めの昼食

定番のキムチ鍋で暫くキャビンであたたまりました。

16時下船
今日はこの後、エルベの方々と共に新年会をする為、静観荘に向かいます。
コメント

冬らしいデイクル

2019-01-15 00:29:49 | 日記
平成31年1月14日(祝)天気快晴 気温9度 NNE5~7m/s 波0.5m 
昼近くに諸磯到着。 
のんびりと艤装を済ませて昼過ぎに出航
今日は小春日和を想定してやってきましたが、風がやや強めに吹いているため、
少し辛い冬の海を感じさせるセーリングとなりました。


冷たい風が頬を刺し身体も冷えるものの、冬晴れの良い天気はなんとも言えない魅力があります。
 

海上に浮かぶ艇。彼らもそんな魅力を求めて繰り出したのでしょうか・・・。







寒さが次第に身にしみて来たので、13時過ぎにタック!諸磯に戻ります。



今年もレースではお世話になる小網代浮標・・・通称「赤白ブイ」を通過




静かな諸磯湾に戻ってきました。


バースに着けて、透き通った水面越しに船底やラダーをみると・・・所々で海藻が付着し始めていました。
この時期はそのまま放って置くと海藻類がみるみる付着していきます。
テンダーに乗り、デッキブラシでこれらの付着物を落とすことにしましたが、不安定なテンダーで落水しないようにバランスを取りながらの作業は結構な仕事となりました。
遅めのランチを取り、暖を取った後、16時に下船。
コメント

H31初セーリング

2019-01-05 21:08:46 | 日記
平成31年1月5日(土) 天気快晴 気温16度 SW4m/s~N2m/s  波1~1.5m

平成最後の新年
開けましておめでとうございます。
今年もウレカをよろしくお願いします。


8時半に諸磯到着 艤装を済ませて9時に出航


さて、今年も恒例の海南神社⛩への初詣です。👏


今年も昨年同様、良く晴れ心地よい天気になりました。気温も高くとても正月とは思えない暖かさです。😊


しかし、海上は波とうねりが大きくやや走りづらい😅


三崎港はうねりの影響を全く受けず、混雑前の静けさが残るうらりに入港



9時50分にうらりに舫う。 30分間で1030円の停泊料を支払い



ダッシュで海南神社へ初詣に向かいます。


今年の航海安全祈願をお願いしお札をいただき、直ぐにウレカに戻り、慌ただしくうらりを出航


天気も良く穏やかな天気で気持ちよいクルーズ



穏やかな三崎港内を出て相模湾を初クルージング












諸磯に戻り

コックピットでナンプラーを効かせたアジアン鍋で穏やかな冬の暖かさを味わいました。




セールのスライダーが破損してるのを発見したので、取り替えることにしました。


経年劣化なのか衝撃を受けて破損したのかは不明ですが、折れてスライダーとしての機能が無くなってました。
予備と比べると良くわかります。


新しいものに取り替えて何とか縫い直しました。


今年も至る所をケアしながらの1年になりそうです。
17時下船

コメント