ヨットEUREKA号

ヨットEUREKA号の活動あれこれ

H29夏クルージング2波浮→新島

2017-08-21 07:24:49 | 日記
平成29年8月12日 雨→晴 N~ENE7~2m/s 波1m 連れ潮3knt
26nm 5h20m MAX9.3knt AVG4.9knt
朝から小雨が降って何とも涼しい…というよりは肌寒い
朝食を済ませ

雨の様子を見ながら8時半に出航

波浮の吹き下ろしとNEからの風と波を受けながら機帆走6~9kntで利島を目指します。

視界は1~2nm程度、陽射しは全くない、利島もすっかり雲に覆われ、海岸線が見えるのみ

風は落ち気味になるも相変わらず潮は北寄りで艇を押してくれています。

利島と鵜渡根の間に強い流れがあるので
9時50分利島の東側ギリギリを機帆走5kntで通過

いつもこの利島の姿を見ると、島クルージングに来たな~と思います。
鵜渡根をかわすと潮で波が立ちはじめ南風と陽射しが顔を出して来た。

エンジンを止め帆走し波の音を聴きながらやっと夏クルージングの気分になって来た~♪

そのまま新島新港にヘディングを取る。
潮で若郷の方に寄せられながらもノンビリセーリング。

後から追いかけて来るハズのトノアスはまだ姿が見えない。

新島新港に近づいたころ、機走で猛ダッシュして来る艇を発見!!
トノアスかと思いきや…
丁度トノアスから「今、鵜渡根を通過した~」の連絡が入る。
新島新港に入港直前に良く見ると諸磯のPuffでした。

このところ何処の港に行っても諸磯の艇に逢う機会が多くなりました。
なんだか知り合いの艇に合うとホッとします。

14時30分新島新港に入る。
新島もハイシーズンで港は一杯、空いている場所もなく、仕方無く一番奥の角に停泊している艇に横抱き状態で陸からもやいをとる。

間もなくしてトノアスも入港
ウレカの更に横抱き状態で陸からももやいをとる。

すぐ横にはマリンジェットが格納できる大型のパワーボートが沢山のゲストと大宴会中
船のクレーンが故障したらしくジェットが宙吊り状態になり、どうするのかと思いきや~…  100tクラスの大型クレーンが陸からやって来た。

長いブームを伸ばしてウレカとトノアスのマスト上を跨いでジェットを吊り上げてしまった。

クレーンをバックに皆揃ってパチリ!

いや~お金持ち方のする事はスケールがデカイ!!
凄いシーンを見た後、トノアスの方と一緒にウレカで遅めの昼食、今日は納豆とオクラ、大葉、ネギをたっぷり入れたネバネバ蕎麦

夏らしい空も夕焼けになりはじめたころトノアスの方とパルテノン温泉に向かいました。

トノアスにお邪魔して夕食をごちそうになり宴会
明日からは2人参加して5人でのクルージングになり楽しみです。
22時に就寝










最新の画像もっと見る

コメントを投稿