ヨットEUREKA号

ヨットEUREKA号の活動あれこれ

ジェネカーランの練習!?

2015-11-29 19:06:14 | 日記
平成27年11月29日(日)メンバー2人、晴/曇、14℃、風NNE~NE5~8m、波0.5~0.7m
10時来船
今日は先週と同じく「殆ど使ってないジブ」を取り付け、11時過ぎに出航。
先週はレースでセールやデッキ、リグなどに潮がかかったまま帰ってしまったので、今日はしっかり真水で洗いたい。

諸磯湾口でメインをUP、富士山が綺麗にその姿を見せています。
その富士山に向かって進み、いつものように、諸磯灯台と諸磯湾北側にある赤レンガの建物との見通しラインを通過したら、小網代ブイを目指します。
このルートは網やタコツボ、障害物が無く安心です。ただ釣りの小船には要注意!
そう言えば暫く網の周辺に浮遊していた「はぐれ綱」は姿を消したようです。

ジブも開きNNE6~8mの風を受けフルセールで小網代ブイまでヘディング330°で5~6kntの快走!

ブイをかわしてから落としSSWに、ここからジェネカーランの練習をしました。
先週のクラブレースでトリムの失敗でトラブルになったため、ダブルハンドで何とか失敗しない方法を練習しました。

が、なかなか上手くいきません。課題だらけです。
20分程ジェネカーランをした後、風が上がりはじめ、先週のトラブルと同じ状況になりそうに~…コワ~!!
すぐにジブに切り替えて~…安全第一! アンゼンダイ~チ!!
11時50分タック

諸磯までポートで上り5kntのクローズで快走、この「殆ど使ってないジブ」はまだそれほどシェイプが崩れてなく、比較的よく上ってくれます。ありがたやぁ~!!



12時30分諸磯に戻り、ポンツーンでウレカを入念に水洗い。ジブとジェネカーもサッと塩抜きして、風にあて乾燥。やっとサッパリしました。
予報だと次の週末までに大西が吹きそうなので、せっかくキレイにしてもまた掃除!?
艇のケアは終わりが無いようです。汗

とりあえず各所をしっかり再確認して強風に備え、17時に下船。

クラブレース第10戦

2015-11-22 22:43:58 | 日記
平成27年11月22日(日) 天気曇り 肌寒い NE9~10m 波1m メンバー2名 
8時15分諸磯着、駐車スペースはほぼ一杯、何とか僅かな隙間を見つけ駐車。
今日はダブルハンドにはやや厳しい海況。
昨日の爽やかな暖かさは姿を消し、曇んよりとした鉛色の空と強い北風はもう冬の海。レースがなければキャビンでノンビリしたい気分です。

インスペクションしながらスタートを待つ各艇

時計をみながらスタートラインに向いジャストスタート・・・と思いきや本部艇にはスタート延期の旗が!
・・・15分後に再スタート


出遅れてしまい中盤の位置からのスタート

小網代ブイまでは時折入るブローに注意しながら何とかポジションをキープ、
南西ブイ向けのコースで、ジェネカーを揚げるかこのまま行くか悩むところでしたが、先を行く艇からサッと揚ったのを見て・・・揚げる事に・・・
UPして5分ほど走ると艇速は7~8kntに、今日はイケるかも・・
と言う状況もつかの間、ヤっちゃいましたトラブル発生!提灯になりやむなく回収する事に・・・、しかしダブルハンド泣き所、この作業に大変手こずり10分以上も掛ってしまい更に順位をおとすことに・・・トホホ 

何とかジブで前を行く艇にしがみつきながら、南西ブイを回航

諸磯までは真上りなので、先ずはポートタックで岸よりのコースを取り、何とか5ノットをキープ、ウレカにしては上出来です。
城ケ島手前でスターボで江ノ島狙い
、ワンタック入れた後、最後に小網代浮標を交わし、最終コースも時折はいるブローに配慮しながら13時20分ごろ無事にゴール!
珍しくウレカの後ろに後続艇がいる!?
なんともラッキーな!

成績発表がされ、クルーザークラス10杯中、着順5位修正4位のまずまずの成績。
今日は終始風が強く、重たいウレカを後押ししてくれたようです。
天気はイマイチでしたが、気持ちは少しホットになった一日でした。
17時下船

秋の爽やかセーリング

2015-11-22 21:42:45 | 日記
平成27年11月21日(土) 天気快晴のち曇り 北~北西6~8m 波0.3m メンバー2名ゲスト1名 
10時30分ころ諸磯着、土曜日はやはり艇にやって来る人が少なめです。
今日はお隣のマニアーナのSさんがウレカに乗船していただく事になりました。
11時40分出航、諸磯湾口を出てN6mの風を受け5~6kntで江ノ島方面330°に向けて走ります。 

長浜沖では学生のワールドレース「アニオルズカップ」の予選も行われており、賑わいをみせています。

海はすっかり秋らしくなりました。

13時江ノ島が近くなってきた処でタック。

諸磯手前でオーディンとすれ違いました。

14時過ぎに諸磯に戻り、バースでのんびり遅めの昼食。

明日はMYOCのクラブレース、天気は下り坂の予報。Sさんは今晩、艇泊まり明日の準備をするとの事。
ウレカも明日の準備を整え、16時過ぎに下船。

東京湾クルージング

2015-11-03 23:55:44 | 日記
平成27年11月1日(日) 天気曇り、風N3~7m、波0.5m 

今日はKさんの紹介で浦賀のベラシスに艇を置いている方の39ftクルージング艇に乗船させて頂きました。
10時ベラシス待ち合わせ

今日は5名のメンバーの方とウレカの二人で合計7名が桟橋から艇に乗り込みます。
やっぱり桟橋付きは艇へのアクセスが楽!羨ましい限りです。

10時20分ベラシス出航

オーナーのTさん

メンバーの方々

紹介いただいたKさん

風はN4~5m、6kntの艇速で間切って東京湾を北上、観音崎付近に数ある遊漁船をかわしながら快適に進んでいきます。
艇の大きさの違いでしょうか、先月タモリカップの回航でウレカで通過した時とは段違い、快適度が異なります。
二人でヘルムを握らせて頂きました。

初のツインラット体験、見やすく操船も楽ちんです。

13時頃難なく八景島の手前まで来たところで、タックしてベラシスに戻ります。
ブロードリーチで5~7kntの走り、途中、帆走しながらパンとワインで軽めのランチ、艇が安定しているから難なくOKです。





14時頃ベラシスに帰港。
今回、乗船させて頂いた艇は大きく安定していて、電動アシストのウィンチで全てをコックピットで操作出来るとても快適な艇でした。
オーナーのTさんはこの他に、レース艇やパワーボートもお持ちで、多種多様な海の楽しみかたを堪能されているようです。なんとも羨ましい方でした。

ハーバーでお茶をした後、陸置きしているパワーボートを見学させていただき、その美しさと行き届いたメンテナンスに圧倒されながら、17時過ぎにベラシスを後にしました。
オーナーのTさんはじめ皆さん、ありがとうございました。
今日はリッチな気分に浸れた1日でした。