ヨットEUREKA号

ヨットEUREKA号の活動あれこれ

初カワハギ&宴会

2017-02-20 07:37:28 | 日記
平成29年2月18日(土) 曇り 9度 NNE7m 波0.5m
今日は釣り好きの二人を含むゲストを迎え、今年初のカワハギ釣りに出ました。
10時半ぐらいにウレカ集合

陽射しが無く風が冷たい中、ポイントを移しながら2時間くらい粘りました。

が~、アタリがサッパリなし

釣り好きの二人も奮闘中ですが~

アタリも無く、そろそろ引き上げようかとした処、ようやくヒット!

すると今度はもう一人にアタリが~なんと2枚をいっぺんに釣りあげました。

さらにもう一枚上げたあと、

最後はかなり大型と思われる引きの強さが!!
途中でバレてしまい…残念!?
良くある話になりました。

なんとか皆それぞれほっとした処で14時頃諸磯に戻り

早速カワハギを肴に宴会開始

途中、ポンツーンにたまたま来た他艇の人達も一緒に入って頂き

宴会は延々と続きました。

今日は天気はイマイチでしたが、カワハギを釣り上げる事が出来、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
ゲストの皆さんも海での一日を満喫していただけて何よりでした。
今日はそのままウレカに泊まり込みです。

小春日より

2017-02-14 07:25:51 | 日記
平成29年2月12日(日) 快晴 風なし 波なし

9時諸磯着、今日は昨日の強風がウソのように、穏やかに晴わたり、柔らかい春の陽射しを感じさせてくれる天気になりました。

相模湾に映える綺麗な富士もその姿を観せてくれました。

このところセーリング出来る機会に恵まれなかったので、久しぶりのセーリング…と行きたいところでしたが

風が無さすぎ~(^^;

僅かな風を拾いながら1knt前後で

1時間くらい漂ってみました。

この時期は水がきれいで透明度が高く、湾内は小魚や底の状況が良く見えました。
12時半ぐらいにバースに戻り、のんびりランチ。
パルピットやビミニのフレームなどのステンレスに錆びシミが目立ってきたのでコンパウンド入りのワックスでキレイにしました。
ふと燃料タンクを確認すると軽油がほぼ底をついた状態でした。
ウレカには油量計がないので燃料の残量をタンクでいちいち確認しないとイケないのをサボってました。
ヒールした状態でエンジンをかけたらエアーを吸うかも知れないレベルでした。アブナイ~
とりあえずポリタンから20㍑移して一段落。

今日は穏やかな冬の日を満喫出来た一日でした。
暫くこんな日が続いてくれると有り難いと願うばかりです。
16時半ぐらいに下船