ヨットEUREKA号

ヨットEUREKA号の活動あれこれ

北風さむ~‼

2014-02-11 14:26:01 | 日記
2月11日 建国記念の日 曇り N10m メンバー2名 出航せず
12:30 来船
土曜日は45年ぶりの大雪に見舞われた関東地方、各所で通行止めや大渋滞が発生し、諸磯はどうなっているのか心配でしたが、クラブハウスに向かう路地には雪は無く、いつもの諸磯とかわりはありません。
聞くとなんと管理人の本間さんがあの長いルートを全部キレイに除雪して下さったとのこと・・・。
あの距離を全て除雪することは本当に骨の折れる事ではなかったかと思います。
管理者としての責任感と心意気が伝わってくる、心強い本間さんに感謝、感謝です。

さて、今日はとても寒く外気は2℃しかありません。諸磯も殆ど人がいません。
とてもセーリングする気にはなれず、メンテもサボりたくなりますが・・・
先ずはお腹を落ち着かせてから・・・。
14:00 お昼はレトルトカレー

艇長は久々にエンジンのメンテを行い、エンジンオイルを交換。

オイルフィルターも交換しました。
ヤンマー純正よりも容量があり割安な乗用車用に取り替えました。

燃料分水フィルターには水と汚れがかなり溜まっていました。

クルーは床面にジョイントカーペットを敷き防寒対策をしました。

これで今日みたいな極寒の日でも快適に過ごせそうです。

最後に入り口のニス塗りを行いましたが、この寒さではなかなか乾燥してくれません。
ニス塗りはまだまだ継続しそうです。

それにしても本当にさむ~い、さむ~い一日でした。
18:00下船

生牡蠣と七面鳥

2014-02-02 14:38:02 | 日記
2月1日土曜日 雲時々晴れ N2m波なし メンバー3名
9:30 来船
10:30 出港
穏やかな海況 思ったほど寒くなく



沖ではカタマランが颯爽と


12:15 タック

13:00 帰港
メンバーが宴会用のスモークを準備
今回の食材は卵、チーズ、たらこ

13:30 宴会場ツルギへ
50個の生牡蠣を開ける男性陣

14:00 ツルギ・ジュゲム・ウレカが集まり宴会スタート

豪華絢爛


七面鳥登場‼

人生始めての七面鳥に期待MAXのウレカ艇長とクルー達
まずは肉汁のたっぷり染み込んだスタッフィングを取り出し、胸肉を切り分けグレービーソースでいただきます。
次は赤身のモモ肉、こちらは中濃ソースをかけて
一羽の七面鳥でも部位によって、それぞれ違った味わいがあり
特製スタッフィングも鳥の旨味が染みてとっても美味でした。
気持ち良いほろ酔い状態のまま自艇に戻り、艇に泊まりました。



2月2日日曜日 雨 出航せず
メンバー2名

7:00 起床
8:00 朝食
9:00 入口のニスを塗り
再び雨が降って来そうなので、早めに片付けをして、船を後にする
10:30 クラブハウスでシャワーを浴びて出てくると、土砂降り

理事会まで時間はあるし、初声にOpenした出来たてのホームセンターに行く事にしました

カインズホーム初声店
艇長が心待ちにしていたホームセンター


広い売り場に、日用品から工具、部品、飲み物やお酒
場所柄か、農業用品や漁業用品、船底塗料までおいてあり
諸磯帰りの艇長が毎回寄りたくなるような店舗です。

この先、家に帰るのが更に遅なる予感がします

15:00艇長は理事会出席のためクラブハウスへ戻る
理事会ではクラブが長年待ち焦がれたビッグニュースが発表されました。
今後、諸磯に新たな風が生まれる期待がされます。

メンテメンテ

2014-02-02 14:35:43 | 日記
1月27日 月曜日 晴れ 出艇せず 艇長のみ
11時過ぎ来船 
先般のステップに続き、コンパニオンウェイ、他のニス塗りも手掛ける。
コンパニオンウェイ部分はニスの剥がれが進んでしまい、下地がやや傷んでいました。
古いニスを剥がしますが、100番~240番のサンドペーパでの手作業なので、とても時間がかかり、腕も次第に疲れて効率が落ちて来ます。また、ドライのままサンディングを続けていると艇の中が粉塵だらけになり、かといってシンナーで粉塵を拭きながらの作業は人間がダウンしそうになり、いづれにしてもあまり長時間の作業は出来そうにありません。(吸塵機能付きのオービタルサンダーが欲しくなりました)

仕方が無いので、シンナーで少しずつ粉塵を除去しながらまたサンディングの繰り返しです。


こちらは漏水で傷んでいた処のニスを剥がし、下地処理後

なんとか下地処理を完成させ(といっても半分投げやりでしたが・・)1回目のニスを塗り、今日はここまでとしました

来週まで概ね1週間そのままで乾燥は十分なので、来船した都度繰り返し塗る事としました。


やはりニスが掛ると少し艇らしくなり落ち着きますが、艇の中は暫く強烈な匂いが抜けないでしょう。
17時下船