そのとんがりにはLOHASがつまってる。

インズヤンズ梟城 美化係
ブログといふものをしてみむとてするなり

寝ても覚めても?酒まんじゅう~

2008-11-28 14:39:51 | マクロビとか食べ物のこと
酒まんじゅう作りにはまってます。
というか、作らなくちゃいけないので作ってます。

30日に今通っている料理教室の試作会(卒業制作展的なもの)があり、
そこで酒まんじゅうを出品しようと決めたのです。

昔はうどんと共に各家庭で普通に作られていたそうです。
母から娘に、姑から嫁に、それぞれのお家で
代々作り方が受け継がれていたそう。
神奈川の隠れた名産品らしいです。

んで、作ろう!と決めたものの家には教えてくれる人がいないので、
ネットで調べながら、毎日小麦粉を練っては蒸してます。。。
(このサイトが非常に参考になってます→かわず庵
昔ながらの作り方で作りたいので、ベーキングパウダーは使いません!
麹菌のがんばりによってふんわりさせたいのさ~、できるのか?

ちなみに、木村屋のパンはイーストじゃなくて
麹で作ってるみたいですね。(今もかな?)

まず、まんじゅう酒造りから始めます。
甘酒の一歩手前のもので、お酒というか、
ちょっとすっぱい炭酸って感じです。
もち米やお米を炊いたものに麹と水を入れて、
夏場なら2、3日で出来るようなのですが、
秋、冬は一週間はかかるということで、
ヨーグルト用のウォーマーで暖めてみました。
このままずっと放っておくと、
甘酒からどぶろくになるみたいです。
でも、あまりおいしくないんだって、
って、その前に酒税法違反なんですがね。

このまんじゅう酒を小麦粉に対してどれくらいまぜるかが問題で、
ふんわりしたまんじゅうはまだできていません、、、
昨日作った生地はなかなかよかった、かも。

いやいや、ちゃんとできるのかなぁ。
最近、朝ごはんもお昼もおやつも、かたーい酒まんじゅうです。

でも、まんじゅう酒造りや小麦粉を発酵させる作業って、
生き物を相手にしているようで、楽しい♪
がんばれー、がんばれーって声かけてます。

30日までにはおいしい酒まんじゅうできますようにっ
上手くできたら、レシピupします。



今日は下北沢で舞台観ま~す。
ビックリかも、らしい・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはっ (YUKARI)
2008-11-28 15:18:23
嫁ぐ準備かぁ~(笑
結構難しいんだねぇ
がんばって
返信する
酒まんじゅう大好き~ (はっさく)
2008-11-28 15:34:17
昔から酒まんじゅうが大好きです。
おそらく両親が好きで、しょっちゅう家にあったからだと思います。

あの独特の蒸れた酒臭さが旨いですよね!
美味しくできるといいね!
返信する
●YUKARIちゃん (ゆりねえ)
2008-11-28 15:58:00
こっちの準備はいいんだけど、
あっちの準備をもっと頑張らないとね~。
返信する
●はっさくちゃん (ゆりねえ)
2008-11-28 16:01:46
おいしいよね~、酒まんじゅう!
蒸したてとか最高だよね~。


とりあえず、皮が上手くいけば、、、
がんばるっ
返信する
Unknown (shimabanana)
2008-11-28 16:39:01
私も試作会に向けて試作してまっす!
私は長崎の郷土料理大村寿司をアレンジした
押し寿司を作るつもりなの~。
ゆりねえのも楽しみだわ~。
麹でふくらませるってすごいね!!
ウチのばあちゃんは重曹でまんじゅう作ってたなあ。
返信する
●shimabananaさん (ゆりねえ)
2008-11-28 17:45:33
押し寿司楽しみ~!
30日までがんぱりましょう♪
そっかぁ~。
最悪ふくらまなかったら、
重曹使ってしまおうかな…。ヽ(´∇`)ノ
返信する
とうとう!! (ソルト茶)
2008-11-28 21:48:50
おおお!!とうとう師範終了?
いいなぁ。。
私は1月から通うつもりだけど、通えるのか??
家の実家でも酒饅頭作るけど、重曹だったよ。
返信する
Unknown (ぬけちゃん)
2008-11-28 22:58:44
すごい手が込んでるね~!
昔の人は限られた材料で上手いこと考えて工夫して料理を作りだしてたんだねー。
上手く作れるようになったら相模の嫁っ子として胸張って嫁げるね!
返信する
●ソルト茶ちゃん (ゆりねえ)
2008-11-28 23:50:30
師範やっと修了だよ~。
二年かかっちゃった!
ソルト茶ちゃんもがんばってね~☆
そうなんだ、重曹使うのは普通なのかぁ!
返信する
●ぬけちゃん (ゆりねえ)
2008-11-29 00:06:23
麹菌を発見した人はノーベル賞もんだと思うよ~。
手間暇かけて何でも自分で作って昔の人は本当大変だっただろうね!
私にとっちゃ、嫁ぐことの方が大変だけんども…(u_u;)
返信する