そのとんがりにはLOHASがつまってる。

インズヤンズ梟城 美化係
ブログといふものをしてみむとてするなり

きぼうがく

2009-09-16 10:15:26 | ひとりごと
― この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない ―

村上龍氏の『希望の国のエクソダス』の有名なフレーズだそうです。



NHKの『クローズアップ現代』という番組が好きで、時々見ています。
先日の番組のテーマが「希望を科学する」で、村上龍氏の言葉で始まり、
思わず最後まで見てしまいました。

人はどうやって希望を持ち、どんな時に希望を失うのか。
東京大学の玄田有史教授が、「希望」というものを科学的に解く、
『希望学』の研究をしているそうです。

将来的に人口が減り、経済的にも衰退していくであろう日本で、
いったい若い人達は、どうやって希望を持って生きて行けばいいのか?

番組内で話されていたポイントとなる言葉をあげますと。。。


『ローカル アイデンティティの再構築』
これは、製鉄で有名な岩手県釜石市での調査で、
製鉄所がすべて閉鎖された後、市の雇用を生み出すために、
安定的に企業に誘致してもらうにはどうすればいいか、
悩んだ市の企業誘致推進担当の職員が、
釜石市の持つ製鉄で培った技術や港など、地域の持つ特性を再検討し
そしてそれを企業にアピールし、安定的な誘致に成功したのだそう。

ないものを嘆くのではなく、あるものを活かす。
これは、人にも当てはまるように思えます。
自分はダメだと思ってしまうよりは、自分はこんな事もできる!と
長所も短所と同じくらい見つけることができる人ほど、
人生を楽しんでいるように思えます。

でもこれって、意外と難しくもあるんですよね~。


『ウィーク タイズ(ゆるやかな人とのつながり)』
Uターンで故郷に戻った人が家業を継ぎ、成功させたきっかけが、
たまに会う大学の後輩とのつながりだったのだそうです。

いろいろな人と会うと自分にはない新しい価値観に出会えるのだそうです。
これは、自分でもよく経験する事で、
客観的な意見を聞くと、びっくりするようなアイデアを頂いたりできます。
これは、自分の強みを発見するきっかけにもなると思います。


『風を起こす』
これも、Uターンした人々が、どうにか故郷をよくしたいという気持ちから行動を起こし、
その情熱が人から人へと伝わり、地域を活性化する、、といった感じだったかな?

とにかく、迷ったら人に会う。一歩前に出て、会などに参加してみる。
すると、新しい価値観に出会える。
1人の希望が、みんなの希望に、そして、社会の希望になっていく。

若い人達が希望を持てないのは、私たち大人の責任でもあると思います。
でも、ひとりでも自分たちの将来の為に頑張ってる大人がいる!ってだけで
すごい励みになると思うんです。


これからはいろいろなことが「成長」ではなく、
「コンパクト化」していくことは避けられないと思います。
でも、それは決して失望に値するものではないと思いますし、
そんなにたくさん物を持たなくたって楽しく生きていけるし、
「失敗」したって、何度でもやりなおせばいい。


「ある問題を起こしたのと同じマインドセットで、その問題は解決できない」
とは、アインシュタインの言葉。

つまずいた時こそ、いろんな価値観に触れてみよう。
そしたら新しいものが見えてくるかもっ!

でも、そんな元気もありません、って人もいるかも。
そんな人には、食事を変えてみることをついつい薦めちゃいます。
精神論だけでは解決できない心の問題も、
食事を改善するだけで良くなることがあるんです!
You are what you eat!!!
心と体の健康あってこその元気です。(心と体は繋がってます)
元気があれば、なんでもできる♪

「希望」って、意外と近くに見つけられるのかもしれません


てな、ひとりごとでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬけちゃん)
2009-09-16 19:53:43
人との繋がりってホントに大切だよね。
若い頃にはそれほど必要なものだって思ったことなかったけど、接客業をやるようになった事もあってか、人って良いな と素直に思える今日この頃だよ。

それでもついつい視野が狭くなっちゃう事も多いんだけどね
返信する
ゆりねえへ (さいぽん)
2009-09-17 09:29:28
深イイ~話しだね!
つまずいた時こそ、人のあたたかさとか特に感じるかもね。
しかし、食生活は乱れまくりだわ~~^^;
返信する
Unknown (ゆりねえ)
2009-09-17 10:32:17
ぬけちゃんへ

うんうん、大切だね~。
ぬけちゃんの仕事だと、本当に沢山の人と出会うんだろうね~!
すごいね、自分人見知りなので尊敬します

私も、ついつい視野を狭くしてしまうよ、
新しい価値観に触れるには、受け入れ態勢も整えないとだね。


さいぽんへ

凹んでる時って、人のちょっとした心づかいが
ものすごーくありがたく感じちゃってね。
そして、本当は毎日が「ありがとう」でいっぱいなんだって
気がつくだけでも、めっけもんだと思っているよ~。
食生活は、できるとこからで
返信する
Unknown (ピース)
2009-09-17 20:54:35
希望は好きな言葉だよ。

希望が見えるのと、見えないとではね。
小さな希望でもいいから。

繋がりは、自分もできるだけ外に出るように。
そうすると、いろんな人に出会えて、
いろんな考えがあって、すごいプラスになる。

返信する
ピースさんへ (ゆりねえ)
2009-09-18 16:17:23
本当、どんなに小さくても希望があるのとないのでは、
世の中が全然違いますよね~!!!

繋がりは、すごくプラスになりますよね。
自分じゃ思いつかないような考えに出会えますもんね~
返信する