そのとんがりにはLOHASがつまってる。

インズヤンズ梟城 美化係
ブログといふものをしてみむとてするなり

“0”と“1”の間

2008-11-07 12:18:39 | ひとりごと
本当は家でひきこもっているのが、大好きデス。

いろんな所に1人で飛び込んで、
いろんな集まりの輪の中に入れてもらって、
楽しい時間を共有させてもらっている私ですが、
実は、人と関わることがとても苦手で、若干対人恐怖症ぎみ。
知らない人がいっぱいいる所に行く時は、
変な汗かきながら、だいたいお腹を壊してます。

これって普通なのかな?

今日もまた、初対面の人がいっぱいいる所に行きます。
すでにナーバス
ドタキャンしたい気持ちでいっぱい。

でも行きますよ!
行ったらだいたい楽しいですもん。
(ハズレの時もあるけど・・・)
ちなみにコンパじゃないです。コンパも苦手。



話は変わって

先日、二宮の中村さんの畑を手伝いながら、
畑の土に何かを加える事について話していました。

自然農で、有機肥料もEM菌農薬等も
使わない事にこだわっている中村さんですが、
「低農薬」を選択する事を考えていた時期もあるそうです。

そんな時、中村さんのご友人(サラリーマン)が、
「0→1」には、「1→100」よりも
大きな差があるんじゃないか、と中村さんに言ったそうです。
その言葉に中村さんはショックを受け
畑の土に何も足さない事を決めたそうです。


0 と 1


深いです。 「する」か「しない」か、です。

人生は日々の選択の積み重ね、
「大きな選択」の方に目を向けがちだけど、
「小さな選択」も同じくらい大切で、
いや、むしろ日常は「小さな選択」ばかりなのだから、
今現在の自分はこの「小さな選択」によってほぼ出来上がってる?

と思うと、日常が少しドラマチックに感じる。
ちょっと気がひきしまる、気がする。

とりあえずは、、、、
今日は変な汗かきながら参加しよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komoKon)
2008-11-09 21:00:41
ゆりねえさんの気持ちはわかりますよ~・私も、知らない人の集まりや、あまり親しくお話したことのない方が集まる会に参加するときは、めげそうになったりしますもん。でも、奮起していくんですけどね:)
畑の話、深いですね~・本当にそうかもしれませんね。 私も、最近畑をやりたいって、とても思うようになりましたよ。
返信する
●komoKonちゃん (ゆりねえ)
2008-11-11 10:43:57
昨日はお疲れ様!
あっという間に帰る時間になってしまって、
あんまり人と話せなかったなぁって、反省。。。
でも、高坂さんのお話が聞けて勉強になりました!

畑はちっちゃくても(プランターでも)大きくても
種をまいて、芽が出て、収穫するという喜びは
きっと同じだと思うよー。

みんなと会うと、元気がでるなっ☆
返信する
同感! (mickysuke)
2008-11-13 22:27:03
実は・・・私も引きこもりかもしれません!
というのも、ゆりねえさんと同じ。
人と話すの苦手だし、中に入ることができないんですよね。
数秘術でも、そうでました。「孤独が平気」って。だから、たまに「私ムリしてるかも?」って思ったりもします・・。

でも、みんなの中に行く、楽しいし、パワーもらうし、活力になるんですよね!
だから明日も、みんなの中に行ってしまう私なのです~

返信する
同感! (mickysuke)
2008-11-13 22:27:05
実は・・・私も引きこもりかもしれません!
というのも、ゆりねえさんと同じ。
人と話すの苦手だし、中に入ることができないんですよね。
数秘術でも、そうでました。「孤独が平気」って。だから、たまに「私ムリしてるかも?」って思ったりもします・・。

でも、みんなの中に行く、楽しいし、パワーもらうし、活力になるんですよね!
だから明日も、みんなの中に行ってしまう私なのです~

返信する