そのとんがりにはLOHASがつまってる。

インズヤンズ梟城 美化係
ブログといふものをしてみむとてするなり

二回目の断食&宿便取り終了~☆

2009-07-27 11:27:57 | ひとりごと
また、断食しちゃいました。
今回は合宿ではなく、自宅で。


金曜日、朝食を食べた後は、お茶、お水のみ。

土曜日は、食養医学講座&女性学講座を受講するために、朝からリマ(東北沢)へ!
倒れやしないかと心配しましたが、意外と大丈夫でした!

首から肩にかけてのコリと目の奥が重い感じがしましたが、
断食をすると、普段から滞りがちな所に痛みが出るそうで、
私は、首の付け根のコリ→肩と目の奥の痛み、になりやすいみたいです。

それにしても、空腹感はずっとありますね。
お腹が空いて、お腹に力が入らない。。。です。


そして、日曜日!
朝起きると、体に力が入らない~。
でも、梅しょう番茶と米飴で元気に!これには、ちょっとビックリしました。
元気になったので、掃除、洗濯をしました。

そして、宿便取りプログラム
大根と人参の野菜スティックと、お味噌、梅酢、水4ℓ...などなどを準備。
インストラクターのアイコトバの愛さんに電話し、梅酢の量を聞き、いよいよ開始です!
梅酢の量が大切で、体調や体質などによって、それぞれ分量が変わっていくそうです。

梅酢を飲む事によって、体液を一気に胃や腸に集中させ、
さらに水を沢山飲んで体のヘドロ及び宿便を外に出します。
梅酢ではなく、梅干しを大量に食べる方法もあるそうです。
言うは易し、これが大変で、、、吐きそうになります。
でも、そこで、ぐっと我慢します!!!
大根と人参をお味噌をつけてポリポリ食べるのですが、
これがとっても美味しくて幸せなんです


↑部屋からこんな空を見ながら・・・

結局、今回も宿便は取れませんでした~。
まだ腸がゆるんでいるそうです、もう一息のところでギュッとなれないそうです。
もう少し真剣に砂糖&カフェイン抜き生活しなくちゃ~!

復食に、金曜日から煮ていた おかゆ を食べるのですが、
これがまた、超~美味しかったです
食べ物のありがたさを、しみじみと噛み締めました。

断食をして、自分の奥にある“陰性さ”を感じました。
あと、宿便取り後の体力の消耗っぷりに
内蔵の活動ってすごくエネルギー使うんだな、と実感。
腹八分を心がけようと思います。ホント。

来月、三回目の断食に向けて、またがんばろうっと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (colorful-heart)
2009-07-27 21:11:27
ゆりちゃん、お疲れ様でした!
3回目こそ成功しますように!
でも、断食の後はしんどかった分、その後爽快感がありますよね^^
返信する
colorful-heartちゃんへ (ゆりねえ)
2009-07-28 09:59:53
断食後は、確かに清々しいかも!

でも、考える事は、食べ物のことばかりだし、
あれ食べたい、これ食べたいって・・・
自分の食いしん坊っぷりを改めて実感しました

次こそ宿便出したいなぁ!!!
返信する