おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

並行輸入への道32(いまだ予備検前オイ!!)

2008年10月29日 00時07分57秒 | 並行輸入
「そろそろ、乗ってるんですか?」
最近聞かれますがハッキリ言います。
来てません
次なる地雷がありました。
「COCペーパー」(EC 指令に基づく車両型式認可車両に交付される適合証明書)というのもがあるみたいですが南アフリカはそういうものが無いそうです。業者さんも実際はイギリス仕様をそのまま輸出している形で南アフリカ仕様ということなのでクルマ自体の保安基準も問題ない予定だったのですがやはり当たり前というか必要とのことで業者さん大あわてです
さすがにこれではまずいので
今週、業者さんの担当の方がイギリスに出向いてその書類なども何とかして来る予定だそうです。
 うまくいけば+1週間で何とかなりそうと言うことですが、今までの経過から
多分難しいでしょう
とヤサグレています。

 すでに11月に入ろうかというのにこんな状態で全然めどが立ってません。
11月こそは車でドライブをと考えてましたが無理だと思います
家族で日帰りぐらいは・・・と考えたときもありましたがそれは厳しくなっています。
 しかも、この勢いですと今年中に車が来てもそんなに運転はできないと可能性がでてきました。

このままだと無事車が来ても素直に喜べるか不安です。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (ちょっとだけ税関関係者)
2008-10-29 20:54:18
いろいろある並行輸入ですが頑張ってください。

声をかけるのどうかと悩みましたが、わたしは以前少し税関関係してましたが問題がなかったのに2週間の税関でストップはあまり無いと思います。
まあ最初に入港関連の書類が無かったそうですがその時に業者の方COCペーパーも無いの気付いたんではないでしょうか?
それで南アフリカに問い合わせるけど今までと同じで話にならない。
(あくまでも私の憶測ですが・・・)
そのため現状になってしまいEUおやじさんに説明できるわけもなく、色々理由を付けたのではないでしょうか?その間にとどけば良かったのですがそれでも向こうからは梨の礫でこのままだとさすがにもう洒落にならない状況でとうとうイギリス出張という運びだったりして。

本当にあくまで私の想像ですから・・・
返信する
私の場合 (欧州CIVIC最高!)
2008-10-30 02:03:13
ほんとに大変ですね。お気持ちお察しします。
参考までに私の場合。2007/7/23オーダー、2007/11/15現地引き取り、11/18UK出港、12/20日本入港、12/28通関済。休みを挟んで、ガス検、予備検査、登録等々で、年明け2週間後には乗っていました。日本に着いてから、コンテナからの積み卸し、X線検査などもありましたが、入港後1週間で通関までが終了しています。また、以前、COCがあれば便利です、と書き込みしましたが、これはCOCに書いてる主要諸元を利用して予備検査用の書類を作りやすいだけで、COCがなくても予備検査や排ガス検査は受けられて、ナンバーもとれると思います。海外で購入した中古車にCOCが付いているとも思えないし、そんな車でもなんとか乗れるようにするために排ガス検査や予備検査があるのだと思います。まあ、業者が違えば、手順も違うのかもしれないし、一概には言えませんが、これほど時間がかかっているのは不思議ですね。でも、COCが必要なのであれば入手するしかないので、待つしかないのでしょうね。応援しています。
そうそう、手元に届いたら、オフ会でもしませんか?
返信する
ありがとうございます (EUおやじ)
2008-10-30 04:08:41
コメントありがとうございます。
>ちょっとだけ税関関係者さん。
一瞬私もそう考えたときがありますがそれなら業者さんも隠さないで話してくると思っています。ただ今までの経過からハナ静楽なったりして・・・


欧州CIVIC最高!さん、いつもコメントありがとうございます。
COCがあれば便利と言うこととが素見のバンパーにつきましてはすでに業者さんに話をしています。私もすべての車にCOCの用紙があるわけではないのでじゃあその時はどうしてるんだ?と思ってます。
業者さんの手腕なのか税関の対応なのかその辺は解らないです。ただ今回通した税関はけっこう厳しいことで有名な税関なので新車の欧州輸入車(どこから来たとしても)必ずCOCがある。頭の固い職員がいて
「無いのは怪しい」と言い出したのかもしれません。
本来の業者さんの契約では7月末日多少遅くなると言う約束で当初はなしを勧めていました。しかし相手国の関係があるので難しいと言うことでそれでも8月末までには絶対納車!と強く言ってきました。
しかしこの現状です。自分でもこんなに遅くなるとは完全に想定外でしたし本当に必要としていた9月中旬の予定10月の予定が破棄になってしまい最終的に家族で以降としていた11月中旬の予定もこのままではいけないと思いますそうなったら最悪の事態に突入です。これだけは何とか避けてもらいたいと思ってます
しかし自分では業者さんを急かすぐらいしか何もできない状況が苦しいです。

オフ会はいいですね
いつになるか今のところ解りませんが車が来たらやりましょう。

返信する