おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

並行輸入車維持の道5 FMを聞こう!

2009年02月12日 00時44分45秒 | 並行輸入

やっとちゃんとした車検証(ナンバーが希望の奴)がとれたのでそれを元にETC+FMコンバータを購入しました。

本日は英語の整備マニュアルとヨーロッパのサイトで見つけた記事を元にDIYでETCとFMコンバータを取り付けることにしました。

ETCは基本的にACC電源を見つけてそこに電源をかますだけなので別に問題ないのですがFMコンバータはアンテナにかまさないといけないので一度今付いてるラジオを取り外さないといけません。

簡単に説明しますと上3個、下3個のねじを外さないといけないのですが上のねじはけっこう簡単に取ることができました。
ただし下のねじがやっかいでセンターコンソールと運転席側の下のカバーを外さないと出てきません。

詳しい外し方は後日別の所で報告します。

やっと取り外してコンバータをアンテナにかまそうとしたらホンダ車のアンテナは四角い形状のコネクターなので変換アダプターを追加で用意しないといけない状況になりました。
勿論そんなのは用意していないので近くのカー用品店にあわてて行き購入したという事以外はほとんど問題なく(ねじのあまりもなく)取り付けることができました。

早速テストしてみました。

表示は変えられませんが実際の周波数は表記の周波数より-15MHz低くなります。画像の周波数で、『79.5MHz』になりNACK5の放送が聴けました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどその手があありましたか (EU CIVIC TYPE-R)
2009-02-12 03:14:14
FMは聞かないので、気にしてませんでしたが、今度やってみましょう。しかし、オーディオをはずすだけで、大変なことになりますよね。私も自分でiPodアダプターを取り付けた時、体験しましたが、ほぼインパネ下回りはバラバラ状態ですね。おまけにディスプレー面や樹脂パネルが傷つきそうで、非常に気を遣いました。合わせ部に保護テープを貼りまくって慎重に取り外しましたよ。最後、でっかいシフト周りのセンターコンソールの組み付けに、かなり時間がかかった事を覚えています。ディーラーやカー用品店の作業をあまり信用していないので、絶対、他人には任せられない作業だなぁ、って思いました。自分で失敗したのなら、あきらめもつきますしね。
 そうそう、オフ会はいつ頃にしましょうか?
返信する
いつもコメントありがとう御座います。 (EUおやじ)
2009-02-12 14:26:21
15さんの予定が判らないのでオフ会は月末か3月にはいるかはまだ未定です。

私も他の人に任すのは基本的に性に合わないのでエンジンの降ろしとか特殊な設備?がいる作業以外はほとんど自分でやってます。

今回の場合は普通の日本車と違ってほぼ下はバラバラ状態でした。
たった3個のネジを外すために・・・
あの形状のセンターコンソールの取り外しはコツがいりますね。シフトは4速とサイドブレーキ解放の位置がやりやすかったです。
今回のバラシでACCと常時電源の位置が判りましたので次回は雑誌にも書いてあった電源供給BOXを自作してみようかと思ったりします。

もし他の方でインパネまわりを外すという方はそれなりの道具を用意しておいた方が便利かなと思います。
後何回か同じ作業をすると思うので今度外す前に100円ショップで少し利用できそうな物を購入したいと思います。

返信する
中々楽しそう (09問い合わせ中)
2009-02-12 21:26:41
それだけガバっと開くと、開けた後は作業が楽そうですね。
発売時期の返事が全く音沙汰無いようなので、私はオフ会には余裕で間に合いません~
返信する
コメントありがとうございます (EUおやじ)
2009-02-12 23:43:06
オフ会は今回だけでなく行いたいと思いますのでその時にでも会いたいですね。
たとえば今年のホンダ祭りとかでも
返信する