おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

並行輸入への道38まだまだです・・・

2008年11月21日 02時05分57秒 | 並行輸入
多くの方よりコメントやメールを頂き大変感謝しています。
またこの現状に声をかけずらいと言う言葉もいただきました。
何とかテンションをたもったままやっています。

現状ですが前にも書きましたが未だ登録用の書類を集めています。
業者さんも特に南アフリカの日本では考えられない怠慢な応対に業を煮やして今回は「追い込み」をかけました。その甲斐あってか思ったより早く書類が手入りました。w
やればできる企業でした。
そして今は南アフリカから送られた書類のデータが欧州の規格に準じてることを照明する書類をイギリスホンダに用意してもらってます。

まさにこの一台は世界のHONDA車になってしまいました。

そんな中、以前アメリカ仕様を輸入した方から登録に関する助言のメールを頂きました。
内容は今回の場合、下記の条件をクリアーすれば登録が可能です。
登録の際に問題になるのは技術基準への適合性を証する書面があるかどうかです。
EU向けならCOCペーパー、アメリカ・カナダ向けならFMVSS ラベル又はCMVSS ラベルと言うものがあればすべてクリアーできます。

と言うことを教えていただきました。
さすがに経験された方からのお話はためになりました。

早速このことを業者さんに伝えてみましたら
最近は以前よりも厳しくなって通らなくなりました。Eマークでなんとかならないか並行輸入の百戦錬磨の担当者が陸自にしつこく掛け合ってみたのですが、昔よりも随分並行輸入が厳しくなってしまいました。

との返事です。

出ました。お役所仕事!!

あくまで憶測ですが、最近の各省の不祥事に遭わせて万が一、今までみたいに通したため何らかの不利益なことが起きたときの陸自は責任を取りたくない現れなのか、税関と同じくここの陸自は厳しいところなのか、はたまた某有名自動車メーカーのお膝元なのでその嫌がらせなのか解りませんが現実はこのような状態です。

今自分ができることは
早く英国からの書類が手に入るのを待つだけです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (できるかな)
2008-11-22 04:39:54
こんばんは!並行輸入組ですw
なにやら難しい書類の話しが書かれていて僕にはさっぱり分からないのですが、、、
とにかくその必要とされる書類の一刻も早い入手、お祈りしています!

オヤジさんの惨状を聞いていると僕のような脳天気な者が書込みしていいのだろうかと少し気が引けてしまいますが、、、許して下さい

オヤジさんにアドバイスを頂き、業者さんにも色々と問い合わせたり見積り依頼をかけたりしてついに・・・

 先程、輸入の決心がつき依頼を掛けたところです!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆

これから先どうなることやらドキドキ物の買い物ですw
頼れる人が他にはいないのでよく知られているEUオヤジさんや15さんには何かとお世話になることがありそう・・・。


さて、私が聞いた情報を少し流します。
現行欧州シビック(2009年モデルじゃないやつ)ですが既に生産は終了し、“今はもう在庫分だけ”ということです。なのでグリルに穴の空いてない今までのモデルが欲しい方は早くしないと“あの型は(新車で)手に入らなくなる可能性があります!”急ぎましょう!

私は SE+オプションを数点付けて探してもらいましたが運良く在庫があり大変ラッキーでした。在庫分だけなのに希望したオプションが付いた物があるなんて奇跡的だ…と担当さんも仰っていましたw

15さんと同じで、業者さんはイギリスのディーラーさんとかけあっているのだと思います(多分)。こちらは非常~にレスポンスが早いです。見積りや在庫確認依頼を出した次の日には回答が出てきています。(今迄からすると異例の早さだそうです)

すみません、長くなりましたので今日はこの辺にしておきますm(_ _)m
返信する
コメントありがとうございます (EUおやじ)
2008-11-22 08:29:44
できる香奈さんも順調そうで何よりです。
私以後の方が順調に並行輸入ができましたら私も色々茨の道?を進んだ回があります。(自分の意志ではありませんが・・・)

当たり前ですが、すでに前期の穴無しグリルは生産中止と言うことでそんな中、奇跡的に在庫があったと言うことでそれもなんだか運命的な出会いを感じます。

これから車が来るまで色々あるかもしれませんがへこたれずに頑張ってください。

車が来ましたら皆さんでオフ会できることを楽しみにしています。
返信する
無題 (15)
2008-11-24 19:49:56
できるかなさんも同じ業者さんに頼みましたか。
結構有名なところなんで安心できると思いますよ。
自分のCivicは今海の上です。来年初頭には着きそうです。
上手くいけば1月中旬ごろには乗れそうですね。
その頃にはEUおやじさんも問題解決して乗っているのは確実ですよね?

TypeR発売前に、欧州シビック乗り全員でオフ会したいですね。
返信する
コメントありがとうございます (EUおやじ)
2008-11-24 22:50:15
できるかなさん同様に業者さんを教えて欲しいという方から何名かメールいただいております。
 今回、欧州Rが正式に来春数量限定ですが発売に合わせて特に5ドアを購入したい人円高の助けも借りて決断したのかもと思います。
 実際にその後業者の方と連絡取ったりと行動に取ったり、やはり欧州Rの実物見てから再考し直すとかしたりすると思いますが・・・

本当に皆さんとオフ会ができることを心から望んでますが、
当の本人はその時までに問題解決してるかどうか・・・
返信する