おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

並行輸入への道3

2008年03月16日 00時26分15秒 | 並行輸入
輸入代行業の方でも得意不得意の地域があるようでアメリカ方面が得意の業者の方もいます。
10数社にメールをしました。

そんな中業者の方からメールが来ました。
関西方面の方ですがメールをした後のレスポンスが良い方でした。

並行輸入の大まかな流れ(業者の方のメールより)

大まかな流れとしては入金、
もしくはローンの申し込みを頂ければ速やかに車両の手配に入ります。
(勿論大きな買い物ですので一度お会いしてからのほうがよろしいかと思います。)

現地のディーラーと交渉して値引きできれば値引きできるように手配してクルマを注文。
そしてオーダーしたクルマが工場のラインを出て、そこから船に積み込む手配をします。

船に積み込んだら後は日本に到着するのを待ちます、
大体ですが3ヶ月~長い場合は半年ほどかかります。
ようやく日本に到着したらそこからが手続きの始まりで税関を通しとりあえず日本国内に入れます。

日本国内に入ったらガス検の手続きに入ったり書類を作成して申請したり日本で登録できるようにするための手続きに入ったりします。
そこでようやく日本で登録できる準備が整ったらそこで初めて普通の新車と同じ手続きをして日本での登録になります。


とのことです。けっこうなプロセスがあります。


最新の画像もっと見る