ヘロヘロ登山隊のアレやらコレやら♪

あんなこと こんなこと そんなこと いろんなこと
書いたり   ・・・書かなかったり~  ハハハ♪

ボクらの夏休み2010 (惨敗) Ⅰ

2010-08-02 23:32:51 | ぃろぃろ
 夏だっ! 山に行こう!!
 
  アルプス ぁ~~ なんとステキな響き♪ けど、きっと メチャ混み状態に決まってる
 
   山を知り尽くした登山家の皆様から ワタクシ達のよーなニワカ登山家気取り屋まで 待ちに待った 夏だもの。。 
 ほなら、、 ドコ行こ??   チト遠いけど 秋田駒なんてド?  ゥンゥン そーしましょ♪ 
      、、てなワケで 8/1奥様のママさんバレー終了を待って 夕方6時 自宅出発ぅ~~ 到着時間未定
 
 ボクらの夏休み2010 事前計画
 8/1 秋田駒ケ岳へのアクセス基地“アルパこまくさ”へ向け夕方出発。 アルパこまくさで車中泊。
 8/2 前泊のアルパこまくさから乳頭温泉“黒湯”Pに移動。 乳頭山1,487m登山。黒湯温泉泊。
 8/3 黒湯温泉からアルパこまくさに移動。バスで秋田駒ケ岳8合目Pへ。 秋田駒ケ岳1,637.4m登山。下山後、白神岳登山口Pに移動。車中泊。
 8/4 白神岳1,235m登山。   ひたすら帰宅。。
 
     うぅ~~ん  無い知恵のわりに なんとか計画を立て ここまでは計画通り。。(出だしダシ)
 
   夜の道をチョーー!快調に走り続け 23時、今夜のお宿“アルパこまくさP”着。 ガスガスの中 眠りに着く 
 8/2朝  ガスぅ~~ テンション下がるぅ  アルパこまくさ 朝7時。。  

 週間予報では 今日あたりから回復に向かうってことだったんだけど 、、ダメっすねぇ~
 
  乳頭山に登るために黒湯に移動しなけりゃなんだけど 、、この天気  全く良くなる気配無し。 
  ワタクシ&奥様ともに やる気ゼロでございます。 こんなトゴで来ていよーがいまいが 我々には 晴れてナンボの山登りですから!
  根性とかの欠片もない我らヘロヘロ登山隊 乳頭山登頂は 、、ポィッ♪ ハハハハ
 
    乳頭温泉にでも入りに行こか?  ソーネソーネ♪  で、ドコ? そりゃ~ 鶴の湯でしょ♪
     つーことで 日帰り入浴10:00~の時間に合わせて鶴の湯へ。。 http://www.tsurunoyu.com/
 
 ↓入口                                     ↓中の湯(露天は入れず)

 ↑黒湯&白湯(オッチャン屋根修理中)                         ↑泊まるトコ
 ↓ランプだよぉ~                                ↓湯上りのアイスコーヒー♪

  泊まるトコと温泉は別なんだねぇ~。。 洗い場とかシャワーとか 一斉ありまっしぇん!  お湯は 通好み? 熱めでございます。。 
   黒湯と白湯は同じ建物(男は)。  中の湯は別建物なので 、、服を着直して移動。。 お湯の違いは イマイチ不明ですぅ~。 汗だく
 
 さてさて  次はドコに??  田沢湖まで行ってみよっか?
 ま、上がってきた道を そのまんま下り続けると田沢湖にブチあたるんですけどネ。。
 道すがら、、 日本一のナンタラ観音ってのを発見! 冷やかしがてら行ってみる。 拝観料とか取られそうなので駐車場から パチリ♪

 ↓ナンタラ観音                                   ↓田沢湖に立つ“たつこ像” 、、に挑戦状? 奥様

  たつ子って 誰???  と言いつつ田沢湖一周。  ま、チョット欲張っちゃった美人らしいデス。。
  山の上で食べるはずだった手作りおにぎり弁当(ワタクシ作)   残念ながら田沢湖畔でいただく 、、イトカナシ
 
  午後2時前  ボチボチ黒湯温泉に行くかぁ。。  と 下りてきた道を再び上がり さらに奥の奥へ。。
  なぜ黒湯温泉泊にしたか?  そりゃ乳頭山登山口があるからでしょ!  ま、どーでもいいコトになっちゃったけどネ  フン!
 
 ↓黒湯温泉P(乳頭山登山口)                         ↓宿泊した部屋からの外湯、手前の白い池は源泉。黒い建物が温泉棟。。

 ↑外湯の内湯                                ↑外湯の外湯 
  Pから危なげな急坂を少し降りれば 今夜のお宿黒湯温泉。 受付を済ませ案内された部屋は六畳の和室 テレビ無し(奥様 大ショック!!)
  まぁ、、始まりは湯治だったんだろうから 仕方ないんじゃネ?(自炊棟もある) ヒマだし とりあえず温泉入ってくる??
  午前中に鶴の湯で浸かってるってのに またまた、、まただょ。。  けどまぁ なかなか良かったですょ♪
 
 ↓湯上り奥様。 後の黒い建物に宿泊。                    ↓チョーーーーーーーチン♪

 ↑黒湯温泉の受付。                             ↑豪華夕食 
  時々雨が降るガスりっぱなしの一日。 空調も無い部屋は湿気タップリ 奥様が雨漏りを発見する oh~
  まぁ~~ やるコトないんですゎ。。。  湯疲れも手伝って夕食前の仮眠に突入~~
 
  夕食は5:30から。 ワタクシ達は6:00にと言ってあったので 時間に合わせて用意された食事部屋へ。
    おぉ~~ こんなに食べられねぇ~ゾ! なんたって ハラ減ってねぇし・・ ゲフッ!

  まぁ、、考えてもみて下さいょ 今日したコトってば、、
 
   起きて食って 運転して温泉入って 運転して食って 運転して温泉入って 寝て 起きた
 
              、、、くらいのもんでしょ  ハラの減りようが無いってんですょ!!
                     とは言え 食べますけどネ  ゲフゲフッ 
     なんとか困難を乗り越え 無事完食ぅ~  一休みして 温泉入って寝ましょ♪(こればっかな気がする) 
   宿泊した部屋と同じ棟にある内湯。  これがまた ぬるぅ~~~~ぅぅぅ
   せっかくの熱いお湯を なんでここまで薄めっちゃうのぉ~~~~??? 当然シャワーとかもありませんし
   洗った身体を流すのにゃ 温泉を使うか、、仕切った場所の上がり湯ですけど、、 これまた冷た過ぎぃ~~

   シャンプーを流すのに温泉じゃ 頭がコテコテしちゃいそなので 、、冷たい上がり湯を
            ぉぉぉぉぉキンキンするぅ~
        温まろうと温泉に入るも、、    ぬるぅぅぅぅ  最悪じゃぁ~

       なんだか 湿気た感じのまま 黒湯温泉の夜は更けるぅ~ 再び
 
 
                         明日は晴れる?  by ヘロヘロ~
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮華温泉⇔白馬岳 2日目 | トップ | ボクらの夏休み2010 (惨敗) Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿