ヘロヘロ登山隊のアレやらコレやら♪

あんなこと こんなこと そんなこと いろんなこと
書いたり   ・・・書かなかったり~  ハハハ♪

jjj

2014-08-06 23:38:41 | ぃろぃろ
 今日は、、何日目??   すでに曜日すら定かじゃありません

   朝食。 海草 塩辛 美味しかったデス。  できれば納豆が欲しかったなぁ

  漁港まで お散歩。  手前の柵は津波に切られてます。  キレイに直された防波堤 漁船 穏やかな海。。

  民宿下道荘全景。

  民宿から漁港。 キレイなトコですねぇ。。    本日も猛暑の予感


    今日は NHK連ドラ『あまちゃん』の舞台になった久慈市を訪ねたいと思います。

      昨日の陸前高田から さらに北上です!    頑張るぞーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

   釜石。 “釜石大観音”に寄り道♪

   釜石大観音様と我が家の大観音サマ♪
       
    中に入れます。  こんな感じ♪

    最上階展望から 鉄の町釜石。  高いトコは苦手です  変な汗かきました

    螺旋の階段 一段ごとにおいでになります 七福神サマ♪       一番右のお方が好きです♪

    スゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと立たれるお姿がキレイです。  左手の穴から出て展望です  高過ぎでっしょーーー!!
             
    こんなお二方もおいででした。   手がいっぱいと目が三つ♪
         

    釜石から大槌町  そして宮古。   所々建設中の三陸道を通り時間短縮。。

          日本は広い   そして三陸は長い    15時頃 やっと久慈市へ。

     すれ違い不可能な海岸線を ドラマの舞台となった“小袖海岸”へ。  ドラマ中では“袖ヶ浜”  やっととうちゃこ~

   海に下りるこの階段もドラマで使われました♪

   オープニングでアキちゃんが走ってた防波堤と灯台。  春子が書いた落書きが見たかったけど 上がっちゃダメだってさ
               
   ほら こんなチッチャな漁港ですょ!   こんなトコ よく探したもんだと感心しきり。。

   ドラマのおかげで活性化する。   これもまた復興のお手伝い♪

   これまた ココならでは!   そのうち“じぇじぇじぇ”ってなに?  ってなるんだよね。。

   こんな遠いトゴで連れて来てくれた愛車に感謝の意を込めて

   静かでいい所です。  お盆頃には混雑が予想され マイカー規制の予定らしいです。

   夫婦岩。   左側には登れそうだったのですが ォトナ判断でやめました。    大人ってツライのね


     久慈市内へ戻ってロケ地巡り。

   久慈駅前の“北三陸観光協会”が入っていた設定のビル。   懐かしいわぁ♪

   そして“北三陸駅”   久慈駅だけどね♪

   噴水 ドッシャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

   街中散策で『あまちゃんハウス』発見♪

   これもドラマ中で使われたジオラマ♪

   
       ボチボチ腹が減ったので夕食を♪
           ブラブラで発見した“秋田比内や”   全然ご当地じゃないけど  ま、いっかぁ~


       さらにさらにブラブラを続ける。。

     あっ! コレも♪

     コレも!!
             
          ドラマで使われたセットがたくさん展示してありました♪

                 ここはまさに ボク等のテーマパーク♪

            海獣かっ?!


       久慈市ってトコは大きな街じゃないです。   だけど“あまちゃん”効果は絶大でした♪

           今ままで行ったことないトコでも こうして訪れる口実ができる

              こーぃぅことって大切だと思いますよね  潜在的に魅力溢れる所だったってことでしょうけどね♪ ウンウン




            旅は終盤です。。

                     そろそろ帰ることを考えなきゃですゎ


                                    あぁ~ぁ    byヘロヘロ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三陸海岸 | トップ | かっぱと金色堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿