橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

ゲーム「遙かなる時空の中で4」全クリ、総評?

2008-08-03 14:18:20 | ゲーム
※ネタバレ含みますので、やり終えた方、もしくは
バレても良い方のみ、お進みくださいませ。







サブキャラEDの感想は、各自ちらちら書いてるのに、
なんで八葉の感想が風早しかないのよって感じなんですが…
えぇ…一気にやりすぎて、先にクリアした子とかどんどん忘れて
しまいましてね。
期間限定で借りてる中で、欲かいて全クリ目指したのが、
そもそもの間違いだったんです。
一人クリアしたら次、また次…とやってたら、
感動も薄れますわなぁ。

でもね、ゲームってやりだすと、が~っとやりますが、
やらない時はもぱったりやらないのですよ私。
だから、このタイミングで全部やっちゃいたい、と
思ったわけです。

ゲームはもう持ち主に戻しましたので、
手元にはございません。
でも持ち主より先にやらせてもらったお礼とお詫びも
こめて、攻略メモを作って渡してますので、
自分の作った資料は残っていたりする
それとは別に、ちょっと良かった台詞とかも、
メモってあるので、思い出しつつまとめておきましょうね。

今回は、最初からは落とせないキャラがあったり、
正式なEDの筈なのに、死に別れかよという
信じられないEDもあり、びっくりでしたね。

◆各キャラルートの感想

だいぶ忘れてるけど

【遠夜】
最初から千尋好き好き~な子だから、萌え度は低いのよね。
こういうタイプの直ちゃんは初めてで、
なんかちょっと微妙。
もともと遠夜は喋りが得意じゃない子だから、
台詞もブツブツ切れたり、感情乗っかってないからね。
顔は可愛いし、性格素直で良い子だったなー。
他のキャラ目当てのイベントの時も、
護衛でついていってくれたりして、
ほんと良い子
戦闘時も頼まずともせっせと浄化や回復使ってくれて、
しかも自分より千尋や他のキャラの回復を先にして
くれちゃうところに、感心しましたわ。

生まれ変わりってことでしたが、
前世の遠夜がカッコ良かったな。

【サザキ】
明るくて大好きだったわ、サザキ。
萌え度は低いけど、楽しかった。
千尋の為に翼を切られても良いってのは…
ちょっとショックだったけどね。
男として、そこは簡単に(簡単じゃなかったかもしれないけど)
言って欲しくなかったです。
そんなことをして結ばれても、千尋は一生そのことが負い目に
なるじゃないですか。
だからやっちゃいけないんだよね。

関智さんの声は、今までのキャラよりサザキが一番
良かったように私は思います。
私がこういう役の関智さんが好きってことなのかもしれないけど、
ご本人もとてもノッてるような気がしましたよ。

【柊】
正直、この男がよくわかりません
一番狙いだったの、実は。
三木眞さんキャラにどーも弱い私で、
だから今までは天の青龍が一番狙いだったのですが、
キャラがシャッフルされて白虎になっても、
やっぱり三木眞さんキャラが気になっちゃう、と。
プロモーションムービーとかで、切ない台詞を
聞いてしまったらコロリ…だったわけです。

でもねー、いざ攻略始めてみますと、
胡散臭くて敵いません。
千尋としては「信じる」を選んで進んでましたが、
私なら、信用出来ないよ、この状況~。

遙か3のように、過去に戻ってやりなおしをして、
柊の運命を変えたわけですが、
でも大団円の書では、消えてしまうし~っ!!
なんか、納得いかないですね。

三木眞さんの切ない声には、やはりドキドキしましたけどね。
柊には、惚れれなかったなぁ。

【風早】
今回、特別扱いですしね。彼が本命って感じですけど…
のほほんとしてるからなぁ。
それにどこまでも優しいからねぇ風早。
これまた萌えないわけだ、私

あ、そうだ。
風早については、ED感想を既に書いてたな。
ここでは省略ね。

【アシュヴィン】
アシュはカッコ良かったわー。
橘は強い男が好きです
アシュの黒雷は、大助かりだったよ。
一人で全体攻撃出来るのは、アシュだけだからね。

アシュルートは、いきなり結婚でびっくりして、
でも亭主不在で神子は寂しくて…
甘いムードどころじゃなかった。
なんだよーと私も文句言いつつ進めてたんだけど、
アシュはただ不器用だっただけ、
泣き落としが効くなんて、可愛いじゃないですか。
ドアの向こうで謝られた時、キュンと来たなぁ。

守られるより前線で一緒に戦いたいタイプの私には、
アシュが合ってる気がしました。
今までとは180度違う石田さん。
アシュな石田さんは、カッコ良かったぞ~。

【那岐】
宮田さんは、今までの中で一番那岐が良いです。
前にも書きましたが、甘々よりちょい黒な宮田さんが好きなので、
那岐、楽しかったなぁ。
口悪いけど、千尋のことを大事に思ってる。心配してる。
それを表に出さず、でも自分を犠牲にすらしてまで守ろうとする。
そんな那岐が好きだったわー。

でもさ…
ひょっとして双子なのかよ、この二人
そんな記述がありましたよね。
だとしたら、結ばれちゃまずいのでは…

【忍人】
忍人は、容姿は好みなんだけど、厳しくて冷たい感じだし、
なんといっても中原さんなので、一番ときめかない筈だったの。
ところがルートに進むにつれ、身体がヤバくなって来て、
それがときめきに変わってしまった…。
えぇ…死にキャラに惚れてしまうタイプでもあるのでねぇ。
弱いんですよ、こういうシチュ。

魔剣で命削ってますので、嫌ーな予感はしてたけど、
使うことを控えても、蝕まれた身体が戻るわけでもなく、
千尋の為に再び使ったことで、命が尽きてしまう忍人。
泣きました。
悔しいけど、ハッピーエンドより、心揺れた。
戴冠式の千尋の言葉を遠くに聞きながら、眠りにつくシチュが、
堪りませんでした。
一瞬現れた千尋の幻にも泣けて…。

この忍人の別EDがねぇ…。ちょっと納得いかないというか。
孤高の書の方で願いを叶えるより、
彼のルートでやり直しをさせて欲しかった。
遙か3や、柊でも運命変えたんだからさ。

【布津彦】
キャラをシャッフルしても、おぼこかったり、
真面目で融通が利かなかったりするところは、
相変わらずなのよね、保志さんキャラ。

布津彦は、子供っぽいわけじゃないけど、
そっち系は疎いもんだから、
これまた萌え要素は少なくて…。

どっちかってぇと、兄貴の方が私はタイプでした(おい)
保志さんは、3の敦盛が一番好きだったなー。
遙かの中ではね。

◆戦闘時の台詞

何度も書いてますが、遙か4の戦闘は、あまり面白くなかったので
そこが難点でした。
八葉たちの戦闘をなんでオートにしちゃったのか。
しかも目の前の敵をそれぞれが倒していくパターンだから、
効率が悪い。
残る敵が1匹でHPも減ってるから一撃で倒せるってのに、
何故か全員に「防御」とか使っちゃうヤツとかいるんだよね。
もう必要ないじゃん、アンタがそいつを倒せば終わるんじゃんって
思うのに、そういうことをする。オートになってるからね。
あいたたたた、だよ、ほんと。

主人公を庇う、とか仲間を庇う行動も、これまでより断然少なかったよなぁ。
八葉同士で庇うのが、また萌えて、楽しかったのにぃ。
なんか数えるくらいしか、八葉同士の庇い合いを見てないよ。

ちょっと良かった台詞なんかを書き出してみます。

【助っ人に入る時、入られた時の台詞】

那岐が足往の助っ人に入る。
「苦戦してるみたいだね」
「もーっ!もっと早く来い!」に笑った。可愛いよ足往。
足往には声がないから残念。声付きならもっと可愛かったのに。

アシュがサザキの助っ人に入る。
「楽勝のはずなんだが、どうも腹の調子が…」
言い訳してるサザキが面白い~。

千尋が布津彦の助っ人に入る。
「なぜこうも胸が高鳴る。私はどうしてしまったのだ」
純すぎる布津彦の台詞に大ウケしました。
でもこれ、一回しか聞けなかったな。

遠夜がサザキの助っ人に入る。
「よっ待ってました」
すげーサザキらしくて笑った。

千尋がカリガネの助っ人に入る。
顔が笑顔になって、
「…君か」
これ萌えたよーっ!!カリガネを使える機会が
少ないので、これも一回しか聞けなかったけどね。

【戦闘時に庇う時の台詞】

サザキが遠夜を庇う。
「いいってことよ」
これもサザキらしいなぁと思った。

柊が布津彦を庇う。
「なんとなく気が向いたので」
おいおいおい。これまた柊らしいっちゃ柊らしいけどな。

忍人が千尋を庇う。
「ここで君を失うわけにはいかない」
どきっとしましたわー。これは相当らぶらぶになってからの
台詞ですね。

【千尋を応援する台詞】

これ、あんまりメモってなかったのだけど、
サザキの
「大丈夫だ。あんたを泣かせやしない。
オレがそばにいる限りな」
にはときめいたわー。
でもこの台詞を聞いたのって、全クリした最後のキャラ攻略時なのよね。
そのぐらいやって、ようやく聞けたというのは…
まだまだ聞けてない台詞も、たくさんありそうですよね、これは。

【他の台詞】

物語上の台詞では、布津彦がおもろかったですねー。
那岐が突っ込むのも楽しかった。
一つメモってあった台詞、
「理由はしかといえませぬが、柊殿がおっしゃると
いかがわしく聞こえます」
ってのが、大爆笑でした。

こんなところかなぁ。

大団円の書での風早とのイベント。
現代に戻って他のキャラたちも来ちゃって鍋ってのは
ちょっと面白かったかな。
鍋の中身はスーパーで安くなってるもの次第とか、
所帯じみてましたね。
みんなが来ちゃったことで、
「鍋の材料足りるかな」
と心配する千尋に、
「気にするのはそこですか」と
突っ込む風早が良いね。

全体を通じて思うのは、もうちょっとなんとかしたら、
もっと楽しくなったんじゃないかってこと。
サブキャラEDもやらせてくれるなら、
せめてスチルの一枚でも欲しかったなと思うし、
戦闘については上でも散々書きましたが、
配置は譲歩するにしても、せめて八葉の戦闘選択は、
やらせて欲しかったですね。
あと、どのエリアにいっても、絵が一緒(村とか領主の部屋とか)
なのが気になりました。
ベースは同じでも良いけど、もうすこし変化をつけることも
出来たのでは?と思う。

4のキャラは悪くなかったので、色々と惜しいなと思いました。


最新の画像もっと見る