橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「オススメバトン」回答です♪

2010-04-29 20:45:51 | バトン・占い
WONDER TIME』流架さんから、
頂きました。「オススメバトン」
回して頂いたのが4/1だというのに、こんなに遅くなってしまって、
本当に申し訳ないです~っ。

※回答遅かったもんだから、有り難い事に空想野郎さんからも
 同日に回して頂いてました。空想野郎さんもありがとう♪


バトンは久々ですね。一時期大量に回って来てましたが、ここんとこパッタリ。
もっとも、けっこう今、日々鼻炎に悩まされてるのと、
アニメ感想記事でいっぱいいっぱいなので、
大量に回ってきてもきっと回答出来ないと思いますが。
ほんとは自分で作って回そうとしていたのも、あったんですけどねぇ。
いつかまた余裕が出来たら、そんな企画も進めたいものです。

ところで今回のバトンは、オススメって事で、
自分が気に入っててかつ、人に勧めたいものを上げるんですよね…。
うーん。
私ね、自分でも少々変人の自覚あるし、
好みもけっこうマニアックだったりする事もあるので、
基本的にあまり人に自分の好みのものを勧めたりしないタチなんですよ。
音楽とか食べ物とかは特にそうですね。
自分がどんだけ好きでも、他の人が気に入るとは限らないと思ってるんで。
それでも「好み似てるな」「ツボ一緒だな」と感じる相手には、
これ良いよ~と半ば強引に回しちゃったりはするんですけどね。
流架さんとかうっちぃさんとか

そんなわけで、ちょっとどうしようかなと思う項目もありましたが…
なるべく無難な辺りを上げておこうか。



1.現在おすすめのアニメを5つ

現在ってこは、今進行中限定なのかな?
となると…

「デュラララ!!」
「薄桜鬼」
「荒川アンダーザブリッジ」
「ヘタリア」

って所でしょうか。
今年この先も含んで良いなら、
「戦国BASARA」2期、「テガミバチ」2期。
それと「咎狗の血」もアニメ化らしいので、期待。
あれはあのグロさを映像にして大丈夫かしらと思うけど。

あ…5つ超えてるやん。ごめんちゃい。
今期、ほんとは「閃光のナイトレイド」も見るつもりだったんだけど、
現状いっぱいいっぱいで、見れてません…。

流架さんも上げていたダーカーの外伝も、もちろんオススメです。
ですが、私ったら2話も見るには見たんだけど、感想書けないのよね。ううう。
なので、現在けっこうちゃんと感想書いてるアニメでオススメとなると、
上に上げた4つになります。


ちょいとそれぞれについて軽くコメントすると…。

◇「デュラララ!!」


こんなに必死になるとは、思ってもみませんでした。
原作未読だし、キャラデザは好みじゃないし、
1話2話あたりでは、よくわかんなくて、う~んって感じだったのよね私。
それが今じゃ金曜日の朝は早起きして見てますよ。

でもデュラは、けっこう好みで分かれそうな気がしますね。
実際前半は、進行遅いという不満の声もあったもんね。
私は自分とキャラとの距離が遠いと入り込めないので、
前半で一人一人掘り下げてくれて、彼らを知ることが出来て良かったけど。


なんと言ってもシズちゃんが好きすぎて困ってます。
セルティの可愛さにもやられてる。
後は、

幽の活躍回が見たいですね。

今やすっかり週末の楽しみになってます。
感想書きがけっこう大変なんだけどね…。
なんだかドンドン長くなって行ってる気がするよ。


◇「薄桜鬼」


ゲームやりたくて堪らなくなってます。
新選組ファンってわけでもなく、新選組も歴史も詳しくはないんですが、
薄桜鬼の彼らは魅力的で、大変好みでございます。
キャラデザがカッコ良く、実際作画も、引きは時々怪しいけど、
キメの場面はほんと綺麗だし、満足してますよ。
史実を絡ませながらも、オリジナルな展開有りってことなので、
勉強にもなるし、オリジナル展開に期待も持てる。
史実通りなら悲劇しか待ってませんものね…。

鳥海さん斎藤がカッコ良くて、三木眞さん土方は美しく、
森久保さんのSな沖田がまた…。
ちょっと銀さんトコの沖田を思い出すんですが、
彼より切ないね、こっちの沖田は。
斎藤、土方狙いだったのに、3話でころりと沖田に落ちちゃいました私。
なにしろこれで↓

ここの森久保さんの台詞が良くて、何度巻き戻して聴いたことか。
続きが楽しみになってます。


◇「荒川アンダーザブリッジ」


これはねー、私っぽくないんですよ、絶対。
原作が本屋に並んでいても、手に取らないだろうと思う。
でもキャストに引かれて、更に物語がちょっと面白そうだったから、
とりあえず1話見てみるかって感じだったんですが、
面白くてさ…。困ってます。

2話3話4話と、遅ればせながら感想書いちゃったりしてマス…ぽりぽり。
4話なんて2分割になっちった…。はは。
あ、1話2話…じゃないね。1BRIDGE、2BRIDGE。
何しろもう3クール目だ。
各BRIDGEに7話~9話詰め込んであるんだもね。

ギャグなだけじゃないから、こう…私が引っ掛かるんだよね。
これはほんと意外だったなぁ。


◇「ヘタリア」


もうずっと見続けてますね~。1話5分ですから手軽に見れるし。
でも濃い5分なんだよね。
これはキャスティングも絶妙で、そこらへんも楽しめます。
ドイツな安元さん、イタリアな浪川さん、日本な広樹さん、
大好きだ。
これはけっこう手放しで勧めちゃいますよ。



”ちびたりあ”が、めためた可愛くて、ツボ♪

2.現在おすすめの食べ物を5つ

食べ物って、それこそ好みが出ると思うんですが…。
それに、とっても好きな○○○(店の名)の△△△(料理名)って
地元の話しをしても、地元しか通じない話になっちゃうしね…。

「こばと。」アニメの影響で、バームクーヘン食べたい病に掛かり、
けっこうバームクーヘンに執着してたりしますが、
美味かったのが、マダムシンコのマダムブリュレとか、
物産展で買った北海道の北菓楼さんトコのだったりして
いつでも誰でも手に入るもんじゃないしな。

※参考:過去記事 
マダムブリュレに感動した♪
北海道は美味過ぎて罪だ。恐るべし物産展その2【北菓楼編】    

お気に入りの六花亭のマルセイバターサンドもね、
物産展の時ぐらいしか買えないし…。
※参考:過去記事 
北海道は美味過ぎて罪だ。恐るべし物産展その1【六花亭編】

そうだな…。
いつでもデパ地下で買えて、時々自分用のおやつやちょっとした
手土産に使ったりするといえば、
神戸風月堂さんの「神戸ぶっせ」が、けっこう好き♪

結局ね、ラムレーズンに弱いのよね私。
マルセイバターサンドといい、コレといい。

あと…ステラおばさんのクッキーも好き。
ちょっとしたお礼で人にあげたりもします。
たくさん種類ある中で一枚ずつ選べるのがまた楽しいよね。
これもレーズン入りとかシリアル入りのがツボ。
あ、最近買ってないけど、まだあるかなシリアル入りのヤツ。

もっと庶民的なお菓子ならば、
おつまみにしたりもするので良く買っとくのが、
おやつカンパニーの「ラーメンおつまみ」。
もともとベビースターラーメン好きなんですが、
ピリッと辛い、大人な味なベビースターラーメンです。
ビールのつまみになりますv。

マニアックな所では、ゴーヤーチップス大好物なんですが、
それこそこれはクセあるので、好みがあるからお勧めは出来ませんね。
あ、あとにんにく煎餅も大好き~♪。
すっごい臭うから翌日仕事の時は絶対食べれないけどね。

…いずれもビールのつまみですね。はははは。
どんだけ酒飲みだ。
いや言うほど量は飲んでないんだけどね。


3.現在おすすめの音楽を5つ

これも最近出たアルバム…とかだと困るんだよね。
アルバム出たら絶対買ってるアーティストって、今はVAMPSぐらいで、
今度出るのが夏ですからね。
リリース時期から随分経ってますが、
最近入手してハマってるもの、
今ぐるぐるヘビロテしてるのは、ここらあたりです。

「これでよろしかったでしょうか。」RIDER CHIPS
「風花」+「ひねもす」小野大輔
「いろは唄」フェロ☆メン


RIDER CHIPSについては、ちょっといわくつきなので、
ここで話してると長くなっちゃうから、
また時間出来たら別記事で書こうと思ってます。
ぱちんこ仮面ライダーのCMに使われていた【Ride a first way】
一目ぼれならぬ一聴き惚れ致しまして。

これですこれ。知らない方は、ちょっと聴いてみてくださいな。

Ride a first way / RIDER CHIPS


アニメ「鋼殻のレギオス」のED曲で、すっかりChrome Shelledのボーカル
Rickyの喉に惚れた私。
【Ride a first way】がTVから流れて来た時、これ絶対Ricky!と思ったんだ。
仮面ライダーといえば仮面ライダーっぽくも聞こえますが、
普通にカッコ良くないです?これ。
アルバムの中にはもう一曲仮面ライダーで使われた曲入ってますが、
全10曲、曲調もバラエティに富んでて、
でもどれも音はカッコ良いし、ボーカルは文句ナシに耳に心地よくて、
これは、ほんとオススメしたいですね。
仮面ライダー系のファンの方達しか知らなかったら、
勿体無いですよ。

ちなみにRickyのソロアルバムの方も、近いうちに購入しようと
思っております。
やっぱイイわ、彼のボーカルは。

小野Dの「風花」は去年、「ひねもす」なんか三年前のリリースですが、
私がゲットしたのが先月なので…。
小野Dは歌声もイイ。
これも、声優ファン以外の方にも聞いてもらいたい感じですね。

これに関しては先月語ったので、はしょります。
アルバム感想は、オタク部屋の方でまた語るつもり…。
(といいつつ、ここんとこサイトほったらかしで、
ちっとも作業に取り掛かれてませんが…)

フェロ☆メンの「いろは唄」は、流架さんから回して頂いたもの。
流架さん、ありがと~。
ボーカロイドには興味なかったので、「いろは唄」の原曲が
話題になっていたのも知らなかったのですが、
「いろは唄」は確かに、なかなかフェロ☆メン向けの曲。
私個人としては、フェロ☆メンversionの方が好きですね。
カップリングの曲、【失楽園】がまた私好みの曲でゴザイマス。
エロさは前作の方が濃かったけど、ジャケは今作の方が濃い。
これ、なにげにオススメですよ。


あと、もう少し一般的な所(笑)では、
流架さんも上げてた
「ABINGDON ROAD」abingdon boys school
absは文句無くカッコ良いですよね。
absの1stは、リリース当時自分でレンタルしたんだけど、
2ndはうっちぃさんに回してもらっちゃってラッキーでした♪
うっちぃさん、さんきゅ

一見私らしくないところで(笑)最近レンタルしたのがコレ。
「The Secret Code」東方神起
一年前に有線でよく掛かっていたBoleroが気に入って、
当時出ていたシングルをレンタルしようかと思ったんだけど、
中途半端だからアルバム待ってたら一年経っちゃったと…。

東方神起 / Bolero


哀愁の曲調がまた好みだったりしますが、流れが美しいし、
ハモリも全員でハモるから厚みがあり、かつ綺麗。
サビの盛り上がりのハモりとか、初めて聴いた時ゾクゾクッとしましたもの。

このアルバム全体、良い感じ。
なかなかカッコ良いです。
シングル曲だけで抱いてたイメージと、
ちょっと違ってて「へぇ」と思いました。
オススメ出来ますよ。


4.現在おすすめのその他を5つ

流架さんは漫画を上げてましたね。
私は1ジャンルで5つは無理っぽいので、
ランダムに…。

オススメ漫画は…
私が本当に続きが待ちきれないっ!!堪らんって惚れまくってる漫画は、


 「夏目友人帳」緑川ゆき      「SILVER DIAMOND」杉浦志保
ですね。

杉浦志保先生は、先に書かれた「氷の魔物の物語」がまた良くて。
ともにオススメです。
他にも気に入ってる作品はあるけど、この二つは、
もっと多くの人に見てもらいたいと思う作品。

アニメ化&更なるドラマCD希望~!!なのが、


 「キスよりも早く」田中メカ

田中メカ先生の作品は大抵好きな感じなんですが、
この「キスよりも早く」はLaLaの付録でドラマCDになってまして。
尾白先生の遊佐さんがねぇぇ~。堪らんのですよ。
文乃が千葉紗子さんなのですが、文乃も合ってるし千葉さん楽しい。
是非またドラマCDやって欲しいし、出来ればこのキャストでアニメ化して欲しいっ。

あと2つ、なんか出そうと思ったけど…文字数ヤバイや。
ちょっこの手で文字数ヤバイって…と自ら突っ込み入れたい。

5.おすすめを聞きたい人5人

みんなお忙しそうだから回すとご迷惑かなぁ。
あの…1ヶ月2ヶ月熟成して頂いても、私的には全然問題ないので
宜しければお願い致します~。
皆さんのオススメを見てみたいので。

うっちぃは今日も戯言』うっちぃさん。

うっちぃさんの気に入ってるものは、だいたい把握してるかもだけど


マイ・シークレット・ガーデン』ハトははさん。

ハトははさん今期もチラホラ見てるアニメは被ってますよね。v
オススメの食べ物とか、その他のオススメとかお聞きしたいわ~。

FLOWER & BUD』みゆさん。

みゆさんはバトンとかって回答しない人だっけ、どうだったけ。
回答してるのあんま見たことないかもだけど…。

日向航路』岡野由亜さん。

岡野さん、超お忙しそうなので、すっごい先でも構いません~。
ブログネタに困った時にでも(え)

宵待月の空』宵待月さん。

部長も今、すんごい時間無さそうですよね。
もちろん今すぐとは言いません。でも部長の回答も見てみたい…。
この先、もし時間出来たら…ぐらいで。

流架さん回答めためた遅くてほんと申し訳ないです~っ。
こんな感じになりました。
また今後とも宜しくです。

※2010.5.1 画像一部修正しました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (流架)
2010-04-29 23:01:55
たちばなさん こんばんは♪
G・Wのお忙しい中 回答頂きありがとうございます!
最近すっかりバトンも見かけなくなりましたよね
一時期は3・4つ一気に回ってきたりしてましたけど(苦笑)

それぞれの設問に熱く回答して頂いてありがとうございます、さすがたちばなさん!!
じっくり読ませて頂きました!
あ、戦国BASARAは日5なんですよね~
ギアスに続いて深夜枠からの進出になりましたが
ようやくギアス⇒OO⇒ハガレンの日5枠から抜ける事が出来そうです(苦笑)
前期も感想は書いて無いですし、二期もたちばなさんの感想を楽しませてもらいますw

で、やっぱりたちばなさんと言えば食べ物は外せないですね!
美味しい食べ物詳しそうですし 色々と教えて頂きたいです♪
あ、マルセイバターサンドは私も好きですよ!
物産展か、誰かのお土産…じゃないと なかなか食べられないので たまに食べたくなったりするんですよね(苦笑)

RIDER CHIPSのアルバム、ここ最近ずっと聞いてます♪
カッコ良いのでお気に入りになってます
回して頂きホントありがとうございました!
「いろは唄」も上げて頂き嬉しいです♪
この曲 クセになる感じですよね、聞き始めると
ついついループで聞いちゃいます(苦笑)

夏目友人帳、原作に手を出そうかと思いつつ結局そのままになっちゃいました…
3期の話はまだ出てないんですかね?
ニャンコ先生が久しぶりに見たくなりましたw

また何かバトン回って来た時はお願いするかと思いますがお付き合い頂ければ嬉しいです!
ではでは、失礼しました!
返信する
もうやってたわねん。笑 (空想野郎)
2010-04-29 23:16:42
いやー、デュラララに至っては
全く同じ意見なので…笑うしかなかった!!
あと荒川もそうだなー。

BASARA2が始まったら、また大きく変わるんだろうけどね。

あー、早く幽のターン見たい!!!
返信する
流架さんへ (たちばな)
2010-05-01 20:01:42
流架さん こんばんは♪
コメありがとう~。
てか私、回答メッチャ遅れたくせに、
TBだけしてコメもせず帰ってしまって申し訳ないっ。

>それぞれの設問に熱く回答して頂いて…

ほんとはもっと、簡潔に~と思ったんだが、
どーも書いてるうちにドンドン長くなっちゃって。(汗)

>あ、戦国BASARAは日5なんですよね~

日5は逆に困るんですよね。
平日深夜の方が助かる。
まずリアルタイムでは見ないだろう時間帯なんですよね。
ハガレンもそうなんだけど。
録画忘れとか一番おきやすいし、その日の内に見たとしても
なんか日曜の夜って、落ち着いて感想書けないというか…。
そういうモードにならないんだよなぁ。

って、ギアスやOOの頃は書いてたんだよな私…。
ちょっとリズムが違ってきたかな。

>美味しい食べ物詳しそうですし 色々と教えて頂きたいです♪

いやいやー、私なんて修行足りないですよ。
でもとりあえずアンテナは立ててるし、
美味しいもの語りは時々記事書いてるので、また良かったら
参考にしてやってください。

>RIDER CHIPS

気に入ってもらえて良かったです~。
私も毎朝通勤時はコレですよ。
Rickyの声がスカッとしてますしね。朝は向いてる(笑)

>「いろは唄」も上げて頂き嬉しいです♪
>この曲 クセになる感じですよね、聞き始めると
>ついついループで聞いちゃいます(苦笑)

そうクセになりますよね。
会社にいても頭の中でぐるぐる回る事あるんだ。
前作はイヤホンじゃないとヤバイので、頻繁には聞けませんでしたが、
今回のはオープンで聴けますから、
パソ作業のBGMでもしちゃう時あります。(笑)
また3作目とか期待したいですね。

>夏目友人帳

原作はほんとオススメです。機会があれば是非…。
てか家が近かったら回すのにね…。
3期の情報はまだ出てないですねぇ。
コミックス10巻が出てからかなぁという感じが
しないでもない。
3期あると信じてますけどね。

なにはともあれ、バトンありがとうございましたっ♪
バトンは、ほんと少なくなりましたが、
またこちらも何か回ってきたら回すかもです。
宜しく~。
返信する
空想野郎さんへ (たちばな)
2010-05-01 20:11:07
空想野郎さん こんばんは~。
そう!私ったらバトン受け取って4週間も
温め続けていたものだから…。
回答が空想野郎さんと同じ時期になって。
私にも回そうとしてくれて感謝です~♪

デュラも最初の頃の印象は、そっくりでしたよね~。
今は私、平和島兄弟とセルティ以外にも、
新羅も身近になってるし、モクモクが可愛かったり、ドタチンやっぱり好きだったり…と
興味が増えてきてるけど。
デュラの女性キャラへの嫌悪感は、空想野郎さんより、強くなっちゃってるかも…。

あ、荒川も意見一緒?
そう、あれ面白いから困るんだよ。
私っぽくないと言うのに…。
今期一番の意外アニメ(笑)

BASARA2はとっても楽しみなのだが、
日5ってとっても困るんだー。
感想はあんまりリキ入れれないかも…。
空想野郎さんの感想に期待♪(おい)

そろそろ幽の活躍が見たいですねー。
今日ヴァンパイア騎士のドラマCD聞いてて、
無性にそう思いましたわ。(え)
返信する
熟成しちゃうゾ☆ (ハトはは)
2010-05-01 20:37:15
たちばなさん、お邪魔します♪
バトンのご指名ありがとうございます。

私もラムレーズン好きなんですよ~
「神戸ぶっせ」食べてみたいな^^
「ステラおばさんのクッキー」は新潟駅で毎度目にするので、今度行ったら買ってみようと思いました。

「キスよりも早く」はね、子どもが持ってて読ませてもらってますが、尾白先生の遊佐さんって、ツボ過ぎるぅ!
アニメ化は、『君届』や『夏目』くらいのクオリティだったら良いけど、少女マンガは絵がイマイチな事が多いので微妙デス^^;

人様におススメ出来るようないいもんなんか知らないのでお恥ずかしいですが、
そのうちこそっとTB送りますからよろしくネ☆
返信する
ハトははさんへ (たちばな)
2010-05-01 23:28:37
ハトははさん こんばんは~♪
バトンキャッチありがと~。
忙しい所、回しちゃって御免ね。
しかも空想野郎さんからも行ってるよねバトン。
ハトははさん、モテモテだ。

おおっハトははさんもラムレーズン好き?
わーい仲間ナカマ。
マルセイバターサンドは、けっこうこってりですが、
神戸ぶっせは、ほんわり軽い。
私ですら一度に二個食べれる。
手軽なおやつですよ。
ステラおばさんのクッキーは、
好きなのを1枚から選べるのがまた気に入ってる所。
話しをしてたらまた食べたくなったわー。

>尾白先生の遊佐さんって、ツボ過ぎるぅ!

子供さんが持ってるのはコミックスなのかな?
ドラマCDは聴きましたか?
凄い破壊力ですよ(笑)
もぉあまりに堪らんかったので、
その堪らん具合を誰かに分かって欲しくて、
流架さんに送りつけちゃったぐらい。

あぁでもハトははさんが懸念されるように、
確かに変な絵でアニメにされるぐらいなら、
見ない方が良かったってことになっちゃうんで…。
ドラマCDでよいです。(笑)
ドラマCDでまた聴かせて欲しいっ遊佐さんの尾白先生ぃぃ。

熟成もちろんOKなので、ごゆっくり。
私自身4週間も温めてたんで…(汗)
時間のある時で良いので無理しないでね。
返信する
バトンありがとうございます! (宵待月)
2010-05-05 20:22:29
たちばな様、こんばんは。
バトン回していただき、どうもありがとうございます!
さっさと書けない若輩者で、スミマセン(汗)

昨日から書き始めたんですが、4月中がアレだったので、現在おすすめできるものが・・・
5月に新刊等出るのを見てからでいいですかね?

食べ物は、読んでるだけでもおいしそう。
北海道のは、なんであんなに美味もの多いんでしょうかね?
ステラおばさんは、11月のクランベリーのが好きでした。しばらく食べてないけど、これ見たら食べたくなってきた!(けど11月)

・・・ということで、自分も熟成させてからになります。
またTBしますので、よろしくお願いします!
返信する
宵待月さんへ (たちばな)
2010-05-07 07:47:28
部長~お疲れ様ですっ。
バトンキャッチありがとうございますっ。
忙しい事分かってるのに回してしまって
ごめんなさいぃぃ。

>5月に新刊等出るのを見てからでいいですかね?

もう全然オッケーですよ~。
私なんて4週間も…けふん、ごほん。
無理なく書けるタイミングでお願いします。

>北海道

ほんと美味い物いっぱいなんだよね。
私、北海道に住んでたら、もっと太ってるだろうなぁ。

>クランベリー

えっそんなのあるんだ。
クランベリーは、私も絶対気に入りそうだな。
うわぁ…11月かぁ。11月しかないんだよね…。
遠いなぁ。

部長の回答、楽しみにしてます~。


返信する
大変遅くなりました・・・ (宵待月)
2010-06-06 12:50:46
たちばな様、こんにちは。
ようやくバトン記事が書けましたので、TBいたしました!

遅くなって申し訳ないです(汗)
アニメでも音楽でも、復帰してよくよく視聴してから書けばよかったんでしょうが、タイミング的に今しか出せないものがありまして・・・

書きかけで放置してしまっていたので、ずっとこれを書きたかったんですよ~
お誘い、どうもありがとうございました!

それと、入院中のコメやTBも本当にありがとうございました!!
今週から仕事に復帰します。
ブログやTBもぼちぼちやっていきますので、またよろしくお願いしますね!
返信する
宵待月さんへ (たちばな)
2010-06-06 23:05:41
部長、退院おめでとうございますっ。
退院祝いのご挨拶にも行けてなくてすみませんっ。

体調の悪い時にバトン回答までして頂いて申し訳ないです。

記事の方は見させて頂いたのですが、
貼ってある動画等をまだじっくり見てませんので、
また後日コメントさせて頂こうと思います。
すみません、ちょいと眼が死んできました。
薄桜鬼にハマり過ぎですわ。
というか、画面に食らいつき過ぎ(笑)

復帰されてもあまり無理なさらないように
してくださいね~。
返信する