橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

北海道は美味過ぎて罪だ。恐るべし物産展その2【北菓楼編】

2010-03-31 20:56:17 | 美味しいものの話
北海道物産展シリーズ、3部作ぐらいあるんですけどね。
買ったけどまだ食べてなかったりして、感想が離れ離れになっちゃってます。

その1はこちら。
北海道は美味過ぎて罪だ。恐るべし物展その1【六花亭編】

六花亭のマルセイバターサンドだけ買いに、足を運んだはずの物産展でしたが、
結局それ以降毎日のように覗いてしまっていたよ。
ほんと、恐るべし物産展です。

チラシにも載ってた北華楼さんのバウムクーヘンが、
とても気になっていました。
以前ここでマダムシンコのマダムブリュレの感想記事書いた時にも
話しましたが、昔からバウムクーヘンは好きで、
しかも好きなだけあって煩いヤツでございます。
スーパーで売ってるようなバウムクーヘンは許せません。
そんな私の心をくすぐる、北菓楼さんトコのバウムの
「日本一のしっとりバウムクーヘン」
というキャッチフレーズ。
これは試さずにはいられませんよね。

それでなくとも、ここんとこほんとにバウムクーヘン食べたい病でしたの。
ウチの常連様達は知ってるけど、検索などで来られた方もいるかもしれないので
申し上げておきます。
橘はアニメ好きだったりしまして、原作CLAMPのアニメ「こぱと。」もハマって
見ておりました。
その「こばと。」でね、クマのバウムクーヘン屋ってのがありまして、
ちょくちょく出て来るわけですよ、クマが焼くバウムクーヘンが。
で、それを美味そうに食うシーンが、しばしば出てくるもんですから、
見るたびに食べたくなって困ってねえ。

↑これこれ、こんな感じにクマの手で起用に盛り付けまでするのよ。

そんな"バウムクーヘン食いたい病"の時に、物産展でしか買えないような
バウムクーヘン来ちゃったらそらもぉね。
でもここで困るのは、一人で賞味期限内に全部食べきれるかってことなのよね。
甘いものは、一度にたくさん食べれないタイプなので…。
おまけにダイエットもしなきゃ…って人なのに、ヤバイでしょ?

先週は実家方面へ行って母とも会うことになっていたので、
そうだ、半分実家にあげれば良いじゃんと思いつき、
買ったわけですよ。

例によって画質悪くて申し訳ないけど、こんな感じ。


ああっクマのバウムクーヘンの真似して置いたつもりが、
片方の向きが逆だった!しまった!


「妖精の森」という名のバウムクーヘンです。
ホール4㎝。1,100円。割と手頃です。
物産展にはこの4㎝のしか来てなかったけど、
実際は6㎝1.600円のと8㎝2,200円のもあるようです。
ホールのバウムクーヘンは、包装されてる袋から出すと
3日しか持ちません。
個包装のもあるので、いっぺんに食べれない私みたいなタイプは
個包装がお薦めなんでしょうけど、やっぱりホールを切り分けて
食べたいじゃないですか、せっかくなら。

そんなわけで、実家に持ってくギリギリまで食べれなかったんだ。

袋から開けて、まずビックリでした。
ふわぁ~っと凄く甘い匂いが周囲に広がるの。
その匂いの甘さが、これまた上品な感じでねぇ。
ポイント高かったです。
食感はしっとりずっしりって感じで、
これぞバウムクーヘン!って味でしたよ。
食べてる時もやはりこの匂いがふわっと鼻につく。
それが余計美味しく感じますね。

マダムシンコのバウムクーヘンは、
食べたのがノーマルのじゃなくて、マダムブリュレだったせいもあるけど、
華やかさと色気があったんだよね。
…味の話ですよ。
こちらは、素朴で生真面目なイメージです。ドイツ人っぽいです。
飽きが来ないのは、真面目なヤツですよ。
食いモンも人もね。
あ、いやシンコさん所のが飽きるって言ってるわけじゃないです。
飽きる以前に手に入らないし未だ4ヶ月待ちだもん、通販。

そんなわけでバウムクーヘンは美味しく頂いた
斬新さはないけど、ホッと出来る美味しさって感じで、
3日間楽しみました。
またチャンスあれば、これは買いますよ。
あ、サイトはこちらです。

北菓楼HP

通販やってますけど、私はまた物産展待ちするわ。
北海道からだと送料がねー高くつきますから。

バウムクーヘンは成功でしたが、実はもう一つ、食べたかったのに
買えなかった商品があります。
カヌレ風焼きプリン「天使の鈴」
毎日通ったけど、結局手に入りませんでした。
会社帰りにしか寄れないので、夕方には完売しちゃっててさ…。

最初、六花亭のお菓子を買いに行った日に、この「天使の鈴」を
北菓楼さんトコで見つけたんだ。
あ、好みっぽい!と思ったんだけど、例によって
「甘いモノは、一度にたくさん食べれない」
わけですから、一気に買っても賞味期限で困るわけです。
だから後日にしようと思ったのが、そもそも間違いでしたねー。
やはり、「これ!」と思った時に、なんでも迷い無く行動しなきゃな。

未だに悔いが残ってますが、次回リベンジします。
北海道展って、けっこう年に一回くらいはどこかでやってるような気がするし。

ちなみに会社の同僚は、この物産展で北菓楼さんトコの
北海道開拓おかきを買って、会社にも持ってきてくれて、
少し食べさせてくれたんだ。
これは美味しかったけど、ビールが欲しくなって困る。
それとたくさん食べると油っこくてくどくなるなと思いました。
好みもあると思いますけどね。

【2010.4.7追記】
その3UPしました。
北海道は美味過ぎて罪だ。恐るべし物産展その3【じゃが豚&旭川ラーメン編】


最新の画像もっと見る