橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

北海道は美味過ぎて罪だ。恐るべし物産展その1【六花亭編】

2010-03-22 16:30:01 | 美味しいものの話
よく遊びに来て下ってる方はご存知だと思いますが、
私は甘いモノに、そぉんなに執着はありません。
洋菓子は、洋酒が効いていて上品で美味しいのを少し頂くのがイイ。
甘いモノたくさん一度に食べられないんですよね…。
ケーキは小さめで品良く洒落た感じのを好み、
ハーブスなどのでかいケーキは、半分でギブアップな感じ。
毎度ここでハーブス出してごめんなさいね。
説明しやすいもんですから。

そんな私にも、大好物のお菓子があったりする。
その一つが六花亭の【マルセイバターサンド】だったりします。
まぁ誰でも知ってるメジャーなお菓子なので、
今更…と思われるかもしれませんが、
北海道に住んでるわけじゃないので、
食べたい時に食べれるわけじゃないですから。
友人知人が北海道に旅行に行くか、
デパートの物産展待ちですよ。

デパートの物産展、なにげに北海道展は多い方ですよね。
他の地域より多い気がします。
やっぱり美味しいものが盛りだくさんだし、
それだけ人気って事なんでしょうな。

私、一昨年までは、派遣で勤務先はちょこちょこ変わりましたが、
どこもデパートから程遠いエリアにあったの。
だから物産展やってても、それだけの為にわざわざ中心地へ向かうのも…。
体力的にも時間的にもね。交通費もまるまる掛かるし。
そんな訳で、物産展覗くことも出来なかったから、
かなり久しく【マルセイバターサンド】食べてなかったんだよ。

あ、そういえば2年位前に派遣で行ってた会社で、
同僚が物産展見に行くとロッカーで話してたの聞いて、
「お金渡すから、買って来て~っ」
とお願いして買って来てもらった事があった。
そんなに親しい子じゃなかったんだけど、
その子も【マルセイバターサンド】好きだったみたいなので、
「あれ、美味しいよねぇ~」
と盛り上がって、ちゃっかり頼んだ。

職場でもお土産にこれ買って来てくれる人は、私の中で良い人認定。
『良い人だぁ~
うるうる喜び泣き真似とかしてたら、
「そんなに好きなの?じゃあ余ってるの余分にあげる」
とお菓子配ってた社員さんが、苦笑してもう一個くれた事もありました。
なかなか恥ずかしいヤツだな。
でもそんなの狙ってたわけじゃなく、
これ食べれるのがすんごい嬉しいという思いを、
表現してただけなんですけどね。

だいたいからしてラムレーズンが好きなんだよな~。
干し葡萄は好きじゃないのに、ラムに浸かるだけで
どうしてこんなに私好みになるのかしら、不思議。
だからハーゲンダッツのアイスクリーム(ハーゲンダッツ好き♪)も、
一番はラムレーズンなんだ。

おっと話がそれてすみません。

今の職場は、デパート行き放題のエリアにあるので、
会社帰りにふらっと軽く寄れちゃいます。
それはある意味危険なんだけどねぇ…。
ここんとこ太ってきてダイエットの為、夕食は食事制限したりしてるのに、
こんなタイミングでやってきた物産展、堪忍して下さいって思いました。
だから地下鉄の吊り広告とかで見ても、見ないフリしてたんだけど、
同僚がぽろっとね、昼休憩でお弁当食べてる時に、
教えてくれちゃったんだな。
「○○さんの好きな、マルセイバターサンドも売ってたよ!」
そう言われちゃね、やっぱり食べたくなっちゃうよね。

それで、マルセイバターサンドだけ買うんだ!
これだけだよ、これだけ!
と子供に言い聞かす親のように、自らに言い聞かせて
物産展へと足を運んだわけです。



そんなに日持ちするわけでもないし、小さい方の箱、
5個入りで580円のを買いました。
毎日一個ずつ楽しもうとほくほく。
あ~でも大好物といっても、やはり一人で食べるなら、
この位で丁度良いですね。
あまり食べ続けると飽きてしまいそう。
子供の頃大好きで食べ過ぎて気持ち悪くなり、以降食べられなくなった
マシュマロの悲劇もあることだし。

これだけ!のつもりだったんですけどね…。
六花亭さんが、今回なんだか私好みの売り方してまして。
他のお菓子は、バラ売りしてくれてたんですよねぇ。
(マルセイバターサンドはバラ無し)
そこで色々買っちゃったわけです。
1個100~300円位ですし、今後の為の味見になるじゃないですか。
こんな機会もそうないよねと思って。
今までこんなバラ売りしてる物産展に遭遇した事なかったからさ。

以下、バラ買いしたお菓子。


【どんぐりころころ】
ふっくら太ったどんぐりの形の最中に、コーヒーチョコレートが入ってるの。
6個ぐらい入ってたかな。日持ちは涼しいところで25日間。
これはけっこう持つね。価格は280円。

コーヒーチョコが、そぉんなにコーヒーって感じでもなかったが、
普通に美味しかったです。


左【十勝酒種あんぱん(桜餡)】右【六花亭醍醐】手前真ん中【おふたりで(モカ)】

【十勝酒種あんぱん(桜餡)】

酒種あんぱんって、元々好きなんですよ。
そうよね、甘酒作りつつ、ちぎった酒粕が
鍋と口に交互に入るようなヤツですからね。
これは中の餡が桜餡なわけですが、綺麗な薄桃色で、見た目も優しい
ちょっと気に入ったのが、この桜餡。
ただの桜餡じゃなくて、塩漬けした桜の葉を刻んで加えてあるのよね。
だから余計桜餅な気分になります。(橘は桜餅好き)

餡も上品な甘さだったので、これはけっこう好みでした。
これは次の機会があればまた買いたいなと思ったんだけど…。
これって季節モノだそうで。通販の取り扱いも今月28日まで。
日持ちは2日間と短いです。価格は120円。


【六花亭醍醐】

チーズスフレにチーズクリームがサンドされてるお菓子。
スフレ部分はふわふわで、ちょっと私的には甘い。
でもチーズクリームの酸味がそれを緩和してくれて、
尚且つ相性良い感じで、けっこう良かった。

冷すと良いって事だったんで、冷やして食べました。
お土産には手頃な感じかと。
でもこれも日持ちは2、3日と短いのよね。価格は130円。


【おふたりで(モカ)】

表面のサクッとした感じがマカロンみたいなの。
六花亭さんの説明によると、
「アーモンド粉末とメレンゲを合わせてふんわりと焼き上げた
モカ味のダックワーズ」
ダックワーズってなんだ?
調べたら、マカロンと材料は同じみたいで、配合と製法の違いで
分かれるみたいです。

これは中に刻みビターチョコ入りバタークリームが入ってるモカの方。
抹茶のもあるんだけど、私はこっちにしたんだ。
軽い感じでこれも普通に美味しいです。
日持ちは一週間程度。価格は100円。

中身の画像撮るの忘れてしまったので、
あんぱんの断面とか、ご覧になりたい方は六花亭さんのサイトへどうぞ。
通販もやってます。
六花亭さん公式HP

これ見ると、もともと【どんぐりころころ】【十勝酒種あんぱん(桜餡)】
【六花亭醍醐】はバラ売りなのね。
【おふたりで】は10個入り、15個入り、20個入りなどありますが。

普通に美味しい、と書きましたが、ほんとそんな感じ。
物凄く感動!って味じゃないけど、美味しいし手頃だし、お土産には
良い感じですよ。
【十勝酒種あんぱん(桜餡)】【六花亭醍醐】は、けっこう大きいから
食べ応えもありますしね。
3時のおやつに良いかも

ほらね、六花亭さんの話だけで、けっこうな長さになっちゃった。
他にも色々購入してしまったモノがありますので、
分割で、またぼちぼち書きますわ。
自分の記録の為にもね。
美味しかったものは、今後の為に押さえておかないと。

メモメモ…。
とりあえず六花亭さんは、
次回また【十勝酒種あんぱん(桜餡)】見つけたら買うこと、と。

【2010.4.7追記】
その2UPしてます。リンク貼るの忘れてましたっ。
北海道は美味過ぎて罪だ。恐るべし物産展その2【北菓楼編】

その3UPしました。
北海道は美味過ぎて罪だ。恐るべし物産展その3【じゃが豚&旭川ラーメン編】


最新の画像もっと見る