ターヘル・アナトミア「自作パソコン&バイクブログ」

パソコン関係ブログ試行錯誤しながら自作パソコン制作

自作パソコン SSDの耐久性 MTBFとTBW

2017-03-29 20:26:52 | 自作パソコン

SSDのスペックを見ると 耐久性(MTBF)と総書き込みバイト数(TBW)があります。

MTBFは150万時間 TBWは72TBとなっていました。

24時間稼働させたとして 150万時間とは171年 72TBは一日100GB書き込みしたと仮定した場合約2年で72TB、システム専用と使うなら こんなに書き込みなどしませんから 月に100GBくらいでしょうか? そう考えると72TBは1年1TBと仮定すると72年ですね。 どちらにせよ 総書き込み量が72TBは寿命ということになりますので これをチェックすれば寿命がわかります。この総書き込み量は人によって様々ですから メーカーの定める3年保証というのが目安になります。

極端に大量に書き込みをしない限り 通常使用なら 3年で買い換えるといいでしょう。 3年もたてば 価格も安く容量も増えるSSDが出ているはずです。

SMART情報で総書き込み量が確認できるならこれを目安にすればいいですね。 各メーカーからも専用ソフトも配布しているので それでチェックするのも一策ですよ。

ただ 昨日も書いたように 空き容量が大きい方が安定してスピードも安定します。 空き容量は50%くらいを目安にしておくといいと思います。 書き込みデータは空き容量の方に書き込まれて行きますから 空き容量が少ないと スピードは遅くなります。

SSD容量は 少なくても 240GBから480GB前後以上が良いと思います 120GBでは容量が少なすぎます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。