銀さんの何かやってます。

とにかくやってみる。

ダイニングボード完成しました。

2023年10月21日 13時49分10秒 | DIY(日曜大工)

昨年5月から作り始めたダイニングボードですが
やっと完成致しました。
いや~長い年月でした。

今回は全て家の中のリビングルームでの作業となります。
床がフローリングなので傷が付かないよう
段ボールや、作業用の敷くやつ(名前?)を
敷いての作業です。

何故一人での作業なので、色々無い頭脳を使いながら
フローリングに傷を入れないように組み立てました。

まあこんな感じで立てたり横にしたり
あっち向けたり、こっち向けたり・・・
試行錯誤しながら
1番下の1段目を組み立て終了。


これが1段目。


縦板の穴が開いてる部分に、ダボ(9mm)を打ち込み
あさりのない鋸で切り落とし、ノミで修正して平らにします。


9mm専用のダボを作る先端工具を使って
必要な分だけ作ってる様子がこちら。

本来はインパクトドライバーではなく、
ドライバードリルを使って作るのが正解なんですが
出すのが面倒だったのでインパクト使っちゃいました。

これは2段目通り越して3段目の棚ですね。












1段目と2段目はこちら。


あとは今ダイニングにおいてある棚と
新たに作った棚を入れ替えて、乗っかってる物を
乗せ換えすれば、やっと落ち着きます。
重量は100kg程になりますが、
これだけ重けりゃ地震が来ても大丈夫なんですよ。

では、ここまで見て頂いた皆様、有難う御座いました 

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車のスピーカーからの音割れ | トップ | 毎年恒例のタイヤ交換やっと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY(日曜大工)」カテゴリの最新記事