今回はCUSCOのストラットバーを購入したので、
取り付け作業の様子をアップしてみました。
こちらがAmazon経由で来た
ストラットバーの前後の写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/e0/0fe463ee19954d99984f920ac5dd16dd_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/48/12affb8ba667cbd1ed0c5c75921b769c_s.jpg)
ここから取り付けていくのですが
トランクの中身を全部出していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/e0/6a33778b037eb46bdc7bc238956fb8b3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/a8/3e9b041c425460b9be8dcccf953bc2c0_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/9d/b418c3e318196885649905f32e9328f1_s.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/a5/0e7d14c7778c25361a6f30ea5808585e_s.jpg)
中身を全部取りだしたら
次はバーを取り付けていく作業に入ります。
ストラット部の固定ボルトを外し
CUSCOの左側の部品を取り付けますが
事前にCUSCOのストラットバーを外して
3分割にしておくと作業が楽に進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/d2/4afe59420b88ad81fa6ab3ac1c5ef18a_s.jpg)
左側のストラット固定ボルトを
トルクレンチを使い、設定を30N・mで締め付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/e8/4c4fdc5f39284c173ae53e6bde44c8d0_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/53/144e7d25915d17e3083fcd80467c200f_s.jpg)
右側のストラット固定ボルトも同じように
30N・mで締め付け、最後にバーを
六角レンチで片側を押さえながら
トルクレンチで締め付けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/9f/cc98d17f70ac79fd32c44d1e7c6c5f45_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/e3/f0d71d8cbaf475afab4e70718e9d5051_s.jpg)
最後に被せてあったカバーなどを
加工して元に戻して終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/1d/9991dd75e681fc1df51b56fb3fcea529_s.jpg)
で、次はフロント側の
ストラットバーを取り付けていきます。
ここでもCUSCOのストラットバーを
3分割に外しておくと作業が楽に進みます。
最初に左右のストラット固定ボルトを
レンチで外しておきます。
左側の部品には
ブレーキフルードストッパーがついてるので
ストッパーの円形状の部品を落とさないように
ストラット部品を取り付けた後に
しっかり固定してあげます。
前側のボルトの締め付けトルクも
後と同じ30N・mで締め付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/e7/bbd9d70a6e77abc1ebb69a6ac8dcb012_s.jpg)
次は右側を取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/78/cd2b499d0df17c7dc9cc0733b14da87a_s.jpg)
で、バーを取り付けて完成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/ad/eb49c88b1dccceee7d2dd2d1bfa40171_s.jpg)
フロント側は30分ほどで取り付けできますが
リア側は加工をする部分があり
結構時間がかかりますので注意してください。