エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

今日はPIZAデー♪

2009-12-26 19:31:15 | Weblog
気温が下がってきました現在6度。

昨日、床にワックスをかけて、カーテンを
洗ってキッチンのお掃除をしてバテテ9時に
寝てしまった私ですが・・・それが・・・何か(笑)

Xmsはいかがでしたかぁ~。。気付いてみると今年は
ケーキを全然たべてないような!!
しかたない、明日買って食べようっと。(笑)

今日は昨日飲めなかったワインでとピザで簡単ディナー
お出かけだとエスはお留守番なので、最近このパターンが
多くなりました。

今年も・・・あと6日かぁ~。。早いねぇぇ、しみじみ。

今年最後の週・・・皆さん宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (annamaria)
2009-12-26 20:48:26
今晩は~!
ワインは彼にあけてもらったのね♪
男性の手はゴツゴツしていて素敵よね~~~。
って、yoshikoさんのお手手だったら、どうしよう

ピザ、美味しそう~!!形がギザギザのは何??
大掃除の時にもいいよね♪(家計の事情で3年位ピザをとっていませんが見栄を張って書いてみる・・・笑)
私も今日はツリーを片付けがてら大掃除です。
あと3日はかかりそうです
なんせ豪邸なので!(年末の大ウソ)

今年最後の週、こちらこそ、宜しくお願いいたします
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-12-26 22:10:48
annamariaさん、こんばんわ。
豪邸のお掃除は大変よねぇ~、私もひろぉい~、畳100畳くらいあるフローリングにワックスをかけたから、もうバテバテでやせちゃったよ(って、大ウソね)しかし日頃サボってるお掃除なんて、たまにやると疲れるよ。
今頃の季節になると通販で見かける、簡単で便利なお掃除モップ系、二女ちゃんがかったスチームモップとか、ああいうのが欲しくなるね。
散財しすぎて予算がないけど(笑)

>ピザ、美味しそう~!!形がギザギザのは何??
ギザギザのところにウインナーが入っているのよ、2人だと作るより安上がりだったりします。
返信する
大掃除 (minoru)
2009-12-27 03:57:47
江戸時代の昔は12月13日が「すす払い」の日だったそうな。
鎌倉の大仏を見に行ったのがその日で、大仏内観光が出来なかった。

事務所は適宜掃除しているので、年末はやりません。
母屋は親戚が泊まりに来るので、それなりにやっているようですが、私は照明器具しかやりません。
長女の旦那が猫アレルギーなので、何とかしないと。
初めての里帰りの時はホテルに泊まらせました(汗)
返信する
Unknown (hiro)
2009-12-27 04:31:41
>床にワックス
小・中学生の頃を思い出しました。
毎学期末、その週の掃除当番だけ居残って教室にワックスを「大量に」塗りたくっていたことを
そして、そのワックス塗りたての床で滑って遊んでいたら頭を打ち、送りになった人を私は知っている…

今シーズンはなぜかピザを食べる機会は全くなかったんですが、は24日に自宅、25日は空港とParty会場でそれぞれ頂き、更に天神で鼻風船…いやいや、○い風船のホールケーキを買って帰りました

鼻風船というと、地元局の某女子アナを思い浮かべます

クリスマスが終わるとお掃除…という方も多いでしょうが、うちの場合は週1回ではあるものの普段から気合を入れて掃除しているので、年末だからと言って特別なことはしません。
だって、寒いもん…
(年末年始の福岡はまた氷点下なんて言ってるし…
返信する
適した時期 (minoru)
2009-12-27 07:07:54
日本人は正月で気分を改める習慣が有るので仕方ないですが、
暮れの寒い時期に大掃除は不合理です。

掃除機で出来る場所だけにして、障子の張り替えなど、水仕事は秋の内にやって於いた方がいいですね。
換気扇とかエアコンも大変なので、一年で割り振ってやっておくと楽です。
返信する
Unknown (tiffany)
2009-12-27 11:53:06
年末になると気忙しいのにつられてしまいますね♪
ピザ美味しそう!エス君がガブって食べるの分かります
ティーはハムが好きなの
切っているといつのまにか横に着てあのどんぐり目でジーーっと見つめられます(笑)
やはり形だけでも大掃除という名目で年末に片付けると、新しい新年が気持ちよく迎えられる思い込み(笑)がありますね!
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-12-27 14:53:05
minoruさん、こんにちわ。
>「すす払い」の日
今朝、八女市だったかな2tある仏壇のすす払いのニュースをみました。
大きいから掃除も大変そう・・・。
すす払いねぇ~うちも、いろいろ払いたいところがいっぱいあるけど・・・クーラーの上とか気がつかないふりしてます。(笑)


hiroくん、こんにちわ。
そうそう、日ごろからお掃除を豆にしていれば別に大掃除なんて大げさなことしなくていいんだけどね・・・・分かっちゃーーーいるけど。>(年末年始の福岡はまた氷点下なんて言ってるし…)
飯塚に里帰りだから・・・もっと寒そう。
実家では妹夫婦が2日にご飯を食べにくるぐらいだから・・・特別なことはしないようにしてます。両親も年だしね、小さい子ももういないしね。

再度minoruさん、日本人はとどかで区切りとか筋目とか、線引きしたがる人種ですから。
まぁ、確かに気分一新(のスタートラインに立つ)(もしくは振り出しに戻る)(チャレンジの年)(リベンジの年)そんな気分になるのは悪くないね~
>換気扇とかエアコン、網戸の掃除も、気候のよいときしかしたくないね。
障子の張替えをするか????悩みどころです。だって寒いもん。

tiffanyさん、こんにちわ。
何かをおねだりするときのエスやティちゃんのまん丸なお目目の目力(眼力)すごいよね。
無視できないもんね。
昨日はピザだったけど、国産のステーキをもらうときの顔はすごいよん犬格が変わるからね。
>大掃除という名目
そんな名目でもないと、お掃除サボりそうだから私には必要な名目です(笑)








返信する
Unknown (green)
2009-12-27 15:56:52
私も昨夜は飲んだくれてしまい、22時半には寝ちゃいました!
いつも25時過ぎまで起きている私にとっては物凄い早寝です(笑)

ピザ、美味しそう!
なんだか、食卓がご馳走てんこ盛りに見えるよ!
おウチでまったり飲むの、落ち着くよね
私もすっかり家派だな~
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-12-27 16:01:55
greenさん、こんにちわ。
すっかり、お家大好き、家派になってしまいました。
だって、酔っ払っても安心してそのまま寝れるもんね。(って別に路上に寝た経験があるわけじゃないけど・・・・)笑
ワン&ニャンがいるとね、気になってねノンビリのんだくれられないのよね。
(一人でお留守番させてると思うと)・・・心配でいろいろな意味でね。

少人数だとピザやデパ地価グルメは案外・・経済的です。
返信する

コメントを投稿