エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

キターーー・てるさんの・・・サーモン。

2009-01-27 20:07:08 | Weblog
比較的暖かい一日でした。

昨日お待ちかねの、てるさんのサーモンがとどきました。
てるさんのご専門はね、紀州備長炭・手網焙煎珈琲なんだけど、
スモークサーモンのファンも多くて、今回も注文が多かったようです。
ちなみに、スモークサーモン作りは趣味なのか??
興味のある方は下記へ↓
http://grape.candybox.to/toku3/mkakikomitai/mkakikomitai.cgi

それで、とりあえず今日はチョツとだけスライスして、ピザに
ドッチャリトッピング。(美味しそうでしょ。)
このピザはね、18センチサイズなんだけど、2枚おまけに付けて
いただきました。
てるさんのサーモンはね半身(この量で3300円)送料込なんです。
すっごく安いでしょ。。これだけのものをデパートで買ったら3倍はするね。
まだまだ、沢山あるので、こんどサーモンパーティです。楽しみ~。
ちなみに、皮の部分はフライパンでカリカリに焼いてお塩をしてステイック
サイズに切って食べます。(日本酒のおつまみになります)ハイ。

そうそう、お隣からは、栗ぜんざいとイチダガキっていう(干し柿)
友人から風邪ひいてるみたいだからって、カテキン茶。。
を頂きました。

今日は美味しいものイッパイで幸せ~。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (minoru)
2009-01-27 22:35:28
何だ、この食い物の写真は。
まるで、某ブログみたいじゃない(笑)

市田柿(干し柿)は当地の隣の隣の町の名産です。
我が家でもOEMで昨年まで生産していました。
葡萄さん所へは以前送ってあるので、もしかしたら流れて行ったかも。

三重県の海産物とてるさんの自家製コーヒー&スモークサーモンを堪能するには、今年も有るであろう「三重で海釣り&海鮮食べ放題OFF」に参加するしかないね。→丸投げ→てるさん願い。

返信する
Unknown (yoshiko)
2009-01-27 23:09:25
minoruさんこんばんわ。
ふふふふふ、羨ましい!!
美味しそうでしょ。
だって、某ブログの関西大魔王さんったらサボってるからさー。

しかし感動ですよー、スモークサーモンって、スライスした真空パックのしか見たことなかったし、それでも結構なお値段するでしょ。
なんか、半身丸ごとなんだもん、ワイルドー。
ピザの上にこれでもかーってくらい乗っけてもまだまだ、たっぷり残ってるんだもん。
うれしーーー。

で、なに
>三重で海釣り&海鮮食べ放題OFF
そんなの、やってるのぉ~。
いや~ん、その辺のグルメツアーより、よっぽど豪華じやないのぉ!!エエナーー。
いつか交通費稼いで押しかけるからそれまで、つづけていてくださいねん。

返信する
Unknown (yoshiko)
2009-01-27 23:13:09
(追伸)市田柿って書くのね!
OEM???なやんだよ!オエンね!
小さめよね、一度お湯でさっと洗って食べてね!って、言われました。
そんな、食べ方するのぉ?(誇りがついてるかもしれないからって)
お隣さんも、どなたからか頂いたらしいけど、どこから流れてきたんだろう??
返信する
Unknown (てるさん)
2009-01-28 00:53:34
minoruさん、丸投げは困ります。(笑)

「三重で海釣り&海鮮食べ放題OFF」って、もしかしてこのこと?→http://blog.zaq.ne.jp/daioh/daily/200611/06

たしかにあのときはすごい料理でした。もう二度とできないでしょう。(爆)

ところで今年のカレンダーを見たら9月にすばらしい連休があるようですね。
そのあたりに計画してみましょうか?
でも、九州からだと交通費が往復で5万円くらいかかりますが、どうでしょうか?

また、私のボートは定員6名ですが、釣りをするなら4人が精一杯です。本当に計画するなら今から大きな船に乗り換えないといけませんね。(笑)

>yoshikoさん
スモークサーモン造りは手間がかかるため通常ではべらぼうな価格になります。私の場合趣味で作っているのです。(利益度外視)

実は私の本業は「学習塾経営」でして、小学生から高校生までの学習指導を行っております。
そして副業が「珈琲豆の手網焙煎」、また趣味で「美味しい物作り」と「釣り」と「天体観測」と「日曜大工」といろいろやってます。(爆)
学習塾が出来なくなったら海沿いの私有地に桟橋を作って、ペンションでも経営しようかと考えている次第です。
(いつになるだろうか?)

返信する
海釣り (minoru)
2009-01-28 07:34:13
てるさん、
こんな写真見せたら我慢できなくなりますよ(笑)

大阪までの往復だけ考えたら、尾鷲まではおフランス車での送迎があるはずです。
名古屋まで来ていただければ、国産オンボロ車での送迎も可能です(笑)

三重県には伊勢神社がありますし、熊野古道に和歌山の那智大社も有り、見所も満載です。

紀伊半島先端の串本も釣り好きにはたまらない場所です。
ここは昔トルコの船が難破し、救援に当たった地元との交流が今もあるようで、記念館もあります。
少し手前には橋杭岩と言って、隆起した断層が浸食で屏風状に海上に残った物が見られます。

帰りは和歌山の西海岸を回って、閉めを大阪で豪華にやるのもいいですね。
返信する
市田柿 (minoru)
2009-01-28 09:36:30
干し柿は洗ってはいけません。
今の市田柿は衛生管理がしっかりしていて、それで我が家では生産を諦めました。
表面の白い粉は糖分の析出ですので、これも払い落としてはもったいない。

OEMってのは相手先ブランドによる販売です。
ニッサンの軽自動車もスズキで生産したのをニッサンブランドで売っています。
それと同じです。

市田は下伊那郡で我が家は上伊那郡です。
本当の市田ではないので、OEMですね。
ほかに「竜峡小梅」ってのもあり、竜峡は飯田市ですので、これもOEMになります(笑)
有名ブランドの日本酒なんかはかなり前から「蔵買い」と言って、やっていましたね。
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-01-28 14:53:05
てるさ~ん、美味しいわ~。
サーモン、今日もいただきます、どこぞの金髪大王さんみたいに、カブの酢漬けと一緒に食べても美味しそうですねん。
しばらく楽しみが続きます。
しかしねぇ・・・・
>副業が「珈琲豆の手網焙煎」、また趣味で「美味しい物作り」と「釣り」と「天体観測」と「日曜大工」
多すぎない??そのうち、アウトドアフードコーディネーターも加わりそうですねん。

minoruさん・・・
キャアハハハハOEMのこと完璧に勘違いしてました。
OEMって、他企業のものを生産するって意味ね。
私はOEMのMをNと勘違いしてminoruさんがOEN(ご自宅のオエンで)市田柿を作ってるのかと思ったよ。
また(天然)入っちゃったわ(笑)
ハイ、洗わずに今日食べました。
ほのかな甘みで美味しかったです。

海鮮食べつくし・・・オフ会いいよねぇ~。
ガンバローっと。

返信する
jtMZY nqX hlol (zpKDVeSotL)
2021-02-16 00:50:34
gcse pe homework help help with an essay homework help suggestions for parents
返信する

コメントを投稿