エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

和菓子(^^♪

2017-12-20 17:34:49 | Weblog

やっぱり和菓子って綺麗よね。
ご近所の和菓子屋さんです、昔ながらのお菓子だけど職人さんの技術が素晴らしいね(^^♪
可愛くて、つい買ってしまった。お味は平凡だけど美味しかったです。((´∀`))ケラケラ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minoru)
2017-12-22 03:49:00
この桜餅は、関西風の道明寺かな?
当地のは関東の長命寺です。
多分、道明寺も食べた事有ります。

食感が違いますが、どちらも美味しい。
返信する
Unknown (yoshiko)
2017-12-24 18:45:48
minoruさんコンバンワ。
へー、桜餅に二種類あるのですね!!
私はこのタイプしか食べたことないけど、見た目デザインもちがうのでしょうか?

洋菓子もあでやかで美しいデザインのものが多いですが、和菓子の技術って本当に素晴らしいと思います。干菓子も好きだよ~。
メリークリスマス🎅
返信する
Unknown (minoru)
2017-12-25 01:21:21
西日本の人が東京で桜餅を食べようとすると
全く違うので、驚くようです。
関東風はクレープみたいに
餡を挟み込んでます
検索すると絵が出て来ます。
外側の食材も異なるそうです。

当地ではどちらも知ってるので、驚きません(笑)

きつねうどんかたぬきうどんも
関西関東で違うし、
すき焼きのやり方も違いますね。
おでんの具材も地域性が有ります。
返信する
Unknown (yoshiko)
2017-12-25 20:11:21
minoruさん、こんばんわ。
そういえば、白いお餅に餡が挟んである!
桜の花の塩漬けが一緒に挟んであったような!一度お正月のお菓子で食べたことがあります。
あれが、関東の桜餅なんですね!!
とてもお上品なお菓子よね。
どちらも好き!!
返信する
Unknown (minoru)
2017-12-28 02:15:35
桜餅はこれです
http://tg-uchi.jp/topics/4325

以前は、葉っぱを外してましたが、
適度な塩辛さと桜の香りが良く
一緒に食べるようになりました
返信する
Unknown (yoshiko)
2017-12-30 19:38:42
minoruさん、薄く焼いたお餅に餡を挟む、お上品な桜餅ですね!どちらもピンクでカワ(・∀・)イイ!!
返信する

コメントを投稿