見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

あっという間の1か月

慣れたとはいえ,やっぱり引っ越し。荷物を開いて使いやすいように整理して,なんてことをやって落ち着くまでには2週間近くかかりました。

なもんで,気が付いてみたら,もうゴールデンウイークも終わって,あっという間に1か月が過ぎています。

住む土地も職場も変われば,いろいろな変化は当然あります。

仕事も私生活も特に問題なく円滑に運んではいるのですが,結構大きな変化で困ったことが一つ。

この仕事についてから30年以上,5日か6日に一度必ずあった当直が今回からなくなったことです。

もちろんそれ自体は,体が楽,というよりも,土曜日,日曜日,それに祝日が確実に休めるようになって,ありがたいことなのですが,休肝日がなくなってしまった!

という大問題です。

たまには飲まない日を作らなければ,と思いつつそれこそ「あっという間の1か月」。

ようやく先週の金曜日,ちょっとだけ仕事が遅くなったのを機に,夕食はガストのお持ち帰りにしようと提案。

お弁当を買ってきて,とにかくさっさと食べる。

引っ越し前からずっと飲んでいたので,2か月近くぶりの休肝日でした。

去年だか一昨年だか,入院していた時のことを思い出し,何日か飲まない日を作ってみたりもできたのですが,どうもほうっておくと,朝は今日こそ飲まないぞ,と決意しても夕方になると飲みたくなる。

うちでは食事当番は私なので,どうしてもいつものように料理を作りながらのんでしまう。

週1回の休肝日を目指して頑張らねば,というところです。

ところで,今度のところも,すぐ近くに加古川右岸サイクリングロードがあり,ようやくゴールデンウイークに自転車に乗る気になって,ちょっとだけ走ってきました。

今までが川と山だったので,20キロ走って海に出られるというのはちょっと新鮮な気分でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
どこに行っても
日本という国は,どこに行っても地震とはご縁があるようで,
まあ,今回は被災された方にはお気の毒ですが,個人的には助かった,というのが本音です。
koji
“estema22さん”
転勤後の熊本が惨事に見舞われ、まさに間一髪という状況でしたね。酒が飲めて、自転車にも乗れて、ホントウによかったですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事