見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

突然の7連休で

今年のゴールデンウイーク,政策上の都合みたいなもので,5月2日か5月6日,一日休みにしましょうということになり,突然の7連休になりました。

どこかに行くチャンスかといえば,ゴールデンウイークでどこも混んでいそうでそうでもない。

だいたいほんの一か月前の引っ越しついでに大名旅行で懐具合も心もとないし。

そのうえ,連休前だからと中古で買ってきた「ドラゴンクエストビルダーズ」というゲーム。

マインクラフトだって相当はまって,1年前はそればかりだったのに,ドラゴンクエストを1作目からやっている者にとっては,たまりません。

「どれどれ,ちょっとやらせてみて」と首を突っ込んできた奥さんもすっかりはまってしまい,どこかに出かけようかなんて話題もでません。

まあ,そうは言っても一日中ゲームで引きこもっているのもそれはそれで面白くない。

そこで,7日もある休みとしては,やったことはこれだけ?という感じではありますが,一つはお昼ごはんのご当地グルメ。

有名なところでは,といってもここに来るまで知りませんでしたが,「カツめし」と「駅そば」。

カツめしは,ご飯の上にトンカツが乗っていて,デミグラソースがかかっている感じかな。

行ったのが昼時なので,混んでいて店では食べられませんでしたので,デパートの地下でカツめし弁当を買ってきて食べただけですが。

次の日も駅前まで出て今度は駅そば。

いったい何なのだろう。駅うどんもあるのだろうか?という感じですが,とにかく物は試し。

これはちょっと贅沢して,駅そばのとり天入り。

終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売、その後試行錯誤の結果現在のかんすい入りの、中華麺に和風だしというミスマッチの商品が誕生しました。」

ということらしいです。

好みとしては,普通の蕎麦のほうがいいや。という感じです。

で,あとは自転車道で海まで出た50キロ程度の走行と,家から3キロくらい離れた加古大池1周3キロのジョギング。3回行きましたが,車で行って走ってくるというジョギング。

結構道が細くて,その割に車が多くて,走るのも気が引けるのです。

先日裏道で行けることを聞いて,昨日は家から走りましたが,走行距離10キロ。最近は長くても6キロくらいしか走っていないので,結構ハードでした。

というわけで,充実しているのだかしていないのだかの長い休みは過ぎていったのでした。

今,駅そばをググっていたら,駅そばの店でカツめしのメニューも発見。あ,行ってみようかな,と気もそぞろになったところで,話は終わります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
>kojiさん
ジョギングで筋肉痛,初めての経験です。
koji
ジョギングで・・・
10キロとはすごいですね。
10キロの距離を走るなんていうのは、高校時代以来全くありません。自転車に乗り始めてから、なんだか体力が付いたような気がして、“ワイフ君”の実家までジョギングでいこうとしたことがあります。“ワイフ君”たちが車で行ってしまった後、わたしは勇んで自宅から走り出したのですが、500mも走ったでしょうか、半端でない疲れのためにそれ以上続けることが出来ませんでした。自転車とジョギングでは使う筋肉が違っていたのですね。
自転車以外の軽いジョギングって、結構大事なのかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事