見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

花菖蒲祭

 なかなか走る機会がないというか,気がないというか,せっかく春になったというのに仕事だったり天気だったりPM2.5だったりといろんな理由があってしみじみ走る機会に恵まれません。そうしているうちに花菖蒲やあじさいの季節です。忙しさよりも実は,新しい所を走ろうという気力の不足が一番かなとも内心感じています。

そこらへんの自覚があるので,人吉に来てから一番最初に走った球磨川サイクリングロード。これを基準に,50キロ目安のトレーニングコースと決めて,「自転車には乗りたいけど,どこを走ろうか,コース探しもおっくうだし」というなやみというか葛藤をなくすことにしました。

実際には川沿いのサイクリングロードを走ったのは1度だけで,トレーニングコースとしては,結構アップダウンのある広域農道「フルーティライン」が一度走ってみたら気に入って,昨日で3回目でした。帰りはサイクリングロードだったり,意外と国道をまっすぐというのが,全体に下り基調で平均時速が大幅アップ。往路の30分短縮でした。

朝のうちにちょっとだけ走ろうということでも,3度目ともなれば余裕。「天子の水公園花菖蒲祭り」ののぼりにつられてちょっとだけ寄り道。10時から始まるお祭りの,まだ準備の人も来ていない人のいない公園を散策してきました。

天子の水は熊本湧水100選の一つだそうで,うん,確かにおいしかった,ような気がします。

昨日はダムまで行かずに湯前まででしたが,湯前ではずっと気になっていた「下町橋」,ルートを外れるといっても何百メートルという程度だったのに2回スルーしていたので今度こそはと寄ってみました。

明治時代に作られたアーチ型の橋だそうです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
>kojiさん
ありがとうございます。私のカメラでは多分に運任せと数撃てば当たるというところがありまして,パソコンの画像フォルダはゴミの山。kojiさんのページを真似て写真をたくさん貼ろうとしてもそれだけのネタがないのです。
koji
ワンダフル!
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/
冒頭のハナショウブの写真、構図が大胆かつ芸術的でとても気に入りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事