遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

納豆のせいではないけれど

多分去年の11月ごろだったと思います。暇つぶしに見ていたYouTubeの動画で、納豆にお酢を入れて食べると、何やら体に良いということ。多分ダイエットがメインなのだと思うのですが。特に趣味のダイエット再開と言う気持ちもなく、なんとなく毎日食べてみようと決心。それから6ヶ月以上、1日1回は欠かさずに食べてきました。
それこそわけもなく、何か効果があるのかなと試しにやってみる。「愚直」と言う言葉をイメージしてとにかく1日も欠かさずに半年以上が過ぎました。
始めた当初は奥さんから、腎臓に石ができやすい体質、納豆は大丈夫なのだろうかと言う疑問もあり、ネットで調べてみたら、逆にそれにも良い効果がありそうと言うことで力づけられて、とにかく愚直に毎日続けてきました。
さて、それでどうなったか。
最近、おしっこの出具合が悪く、いつもの腎臓の結石かなとしばらく様子を見ていたのですが、いつまでも続いてとうとう病院へ。
そうしたら何と今までできたことのない膀胱に大きな石。さらに、これまで言われたことのない前立腺肥大。手術をしなければいけない羽目になりました。
もちろん、納豆とお酢を毎日食べていたせいではないとわかってはいるのですが、酢納豆を食べ始めた半年前だったら、こんな手術が必要と言う話までにはならなかったと思うと、さすがに継続する気にはなれずその時点で酢納豆の連続記録は終了です。
そして、今は、毎朝ヨーグルト。あるときにはイチゴジャムとはバナナと一緒に。
いやいや今は手術の心配が先だろうと思いつつ、今日もバナナヨーグルトを食べているのでした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
ありがとうございます。全身麻酔の手術という事で、このところ人間ドックでもやらなかったような細かい検査をいくつも受けて、健康(?)を確認できています。
koji5678
健康にいいだろうとの思いから継続してきた結果が思わしくない方に出てしまったというのはショックでしたね。
しかしながら、おっしゃるようにお酢も納豆もどちらかといえば健康食品。きっとそれとは関係の無いところでの発症だろうと思います。
決して自分のことを引き合いに出して言うつもりはありませんが、長い人生において全く健康に問題なく過ごせる人は希なのかも知れません。
ここらで一度点検整備をしたというふうに考えて、不具合
を指摘されたところを治療なさるのも大事なことだと思います。
現代医学を信じて・・・どうぞお大事になさってください。
ヨーグルトも健康にいいと謳っていますが、薬では無いので過信は禁物です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事