見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

網走出張

6月の2回目の出張は網走一泊です。ネットでパック旅行を取ったので、甲府出張の片付けも終っておちついた金曜日に、あらためて飛行機の乗り方など確認。何回かしか使たことがないので、空港に着いたらどうすればいいのだろうかなど心配して調べていました。
そしてそのとき、たまたま気が付いたのです。ネットで予約したとき、網走駅前のホテルを選んだのは間違いない。なのに空港は釧路往復になっているのです。
このとき金曜日の午前10時過ぎ。土地鑑もないので、まず考えたのが釧路空港から網走まで往復できないかということ。ネットで調べてみたら片道3時間以上。これではレンタカーを借りても一日目はともかく、帰りの飛行機に間に合わない。
何しろ週開けの月曜日のことなので、自分の失敗とキャンセル料はあきらめて即キャンセル。そのまま駅ビルのJTBにかけつけました。
まあそんなこともありつつ月曜日には無事網走にたどり着きました。飛行機の時間も選んでいる余裕はありませんでしたので、往路も復路も午前の早目。一日目が早目に着く分レンタサイワルを考えていたのですが、実際にレンタサイクルのある道の駅にたどり着いたのが15時半過ぎ。一日目は百転車と思ていたので、tシャツとスニーカー。日は長いので、自転車のかわりに歩き回ってきました。

目的の半分は、夕食の店探しではありましたが。

2日目は午前中に用務。
面接を終えて、その後声を掛けられて、まさかこんな所にまで知り合いがいようとはという人と少し話をして、それでも時間はまだ11時前。網走刑務所を出て道路の標識を見たら網走監獄博物館まで1キロ。キャンセル料とか余分な出費をしたけどなあと思いつつ、いくら出張が多いとはいえそうそうこんな機会はないぞと思い直し、博物館によって空港までタクシーを使うことにしました。

タクシー代を惜しまなくて良かったとしみじみ思います。タクシーなので景色の良いところで停めてもらって写真撮影もできました。
来月の出張はきっと日帰りです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!