遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

生活改善計画の破綻

なかなかダイエットも思うように進まず,一定水準はキープしながらも目標体重まではあと4キロの減量が必要という状況がずっと続いていました。
これからもっと自転車に乗れる季節になって,多少の減量は期待できそうですが,4キロまではとてもムリそうです。
 そこでいよいよ一念発起。わかっていながら手をつけられずにいた晩酌の習慣にチャレンジすることにしました。
 基本的に,食べたり飲んだりはなるべく我慢しないでのダイエット。というつもりではありましたが,人間ドックでも血圧の薬をもらう病院でも,毎晩の晩酌については指摘されてきました。
 そこで,この半月くらい,毎晩食事のたびに飲むのを改善するため,せめて1日おきとかに,とにかく先に食事をして,それでも飲みたいときは寝る前にビール1本だけ。という生活を心がけました。
 そうするといつものようにアルコールで頭は麻痺していないので,夜の時間がちょっとまともな本を読んだりして有効に使えて,これは正解だったなと思っておりました。

 ところが,ここに大変な落とし穴が・・・
 飲まないんだからいいだろうと思って食べる夕食が,その分食い意地が張って大量になってしまうようで,ふと体重計に乗ってみたらあっさり70キロオーバー。
 2年前にダイエットを決意して自転車をはじめてから,冬を越えたり,二回の入院があったりしても,一旦70キロ台を切ってからは,戻ることがなかったのに・・・

 大ショックです。こんなことなら毎晩飲んででも,飲む量に注意して,そのあと食事は採らないとか,別の方法に切り替えなければ。
 飲まない夜というのも本をよんだり勉強できたり,有効なので,一旦破綻してしまった生活改善計画をどの程度まで修復できるかがこれからの課題です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

koji
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/
生活習慣を変えるというのは、本当に大変なことだと思います。でも“estema22さん”はタバコも止められたのだし、アルコールだって一日おきだったら・・・。わたしも晩ご飯は当たり前に食べたいと思いますし、当たり前に食べています。で、結果は“食えば太る”。当たり前のことなのですが、以前の体型に戻らないためには、結局走るしかないのです。これは脂肪細胞が人より多くなって成長してしまった者の宿命かもしれません。これから気持ちのいい季節ですから、とにかく楽しく走っちゃおうと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダイエット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事