今日は全然運動していないし,ということで,帰りは暗くなるだろうけど自転車で買い物に行こうとでかけたのです。暗くなくのはわかっていたことで,何にもあせる必要のない帰り道。暗くなるから,広い道の歩道をゆっくり走ってくるよ。と行って出かけたのに。
にもかかわらず,あと6キロくらいで家という地点で,ちょうど先に見える信号は赤。そのせいか広い道に車は全くいない。じゃあ,信号が青になる前に反対側の歩道に渡っておこうか。なんて気を起こしてしまったのです。
車は全然走ってないし,何にも問題ないはずだったのですが,ここで大きな誤算というかとぼけた話というか,その横断しようとした道,中央分離帯があるのを忘れていたのでした。
道は暗くて,乗り上げる直前までそれに気付かず,気が付いたときには転倒です。左から斜めに道路を横断しようとして乗り上げたので,左側にたおれ,ひざのあたりがついて,腕がついて,幸いそれがクッションになってかさいごに頭がゴツン,というよりもポコンという感じでぶつかって。
このあいだころんだときと同じ,恥ずかしくて思わず周りを見回しましたが,真っ暗な道路で誰もいませんでした。とりあえずいそいで渡って,チョット先のコンビニの明るいところで被害状況の確認。
30センチくらいの高さの中央分離帯に乗り上げそこねた感じでころんだので,ソフトな着地,自転車も前のチェーンが外れたくらい。
リックサック背負ってる左肩がちょっと痛いな。という程度でした。
そこから先は慎重に走って帰り,心配かけたくないし,自転車は危ないとか言われたくもないしで,転倒は内緒にしておこうかなと思ったんですけど,鏡の前で見てみたら鎖骨のあたりが膨らんでいました。
それほど痛くはないのですが,このままほっておいても熱持ったりするのかなと観念して,奥さんにも事情を報告。診察してくれる病院を探して行ってきました。
診察の直前に救急車が立て続けに2台到着し,午後8時頃行って,帰ってきたのは11時頃。やったことはレントゲン撮って,鎖骨骨折してますね,と確認して,明日外来で処置しましょう。ということだけ。
時間外に診てもらっててぜいたくは言えませんが。
その後ネットで調べただけでも,2ヶ月はかかりそうで,またまたダイエットどころではなくなってしまいました。
ようやく春になったというのに。
ほんのささいな横着心からえらいことになってしまいました。
まったくもってのトホホな体験です。
ま,考えようによれば,腕をついて,その衝撃で鎖骨が折れたおかげで,買い物だというのでヘルメットもかぶっていなかった頭がポコンという程度の衝撃で済んだとも言え,これも反省材料ではあります。
コメント一覧
estema22
koji
最新の画像もっと見る
最近の「徒然」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事