美と知

 美術・教育・成長するということを考える
( by HIGASHIURA Tetsuya )

クラス通信 2007年6月19日

2007年06月16日 | クラス通信Ⅱ(A組高2~高3)
◆校外ホームルーム
 校外HRも終わりました。一生懸命ディベートに取り組んでいました。特にクラス代表になった7班はクラスの期待を背負ってよくがんばってくれました。学年優勝も群を抜いた強さでした!おめでとう!!
友達との親睦も深まったことと思います。この調子で1学期後半も気持ちよく過ごそう。

◆可能性
4月から面談も続けています。かなり突っ込んだ話になった人もいます。自分の進路のことについて多くの人が考え始めていることを実感しました。クラスの集団では見えにくい君達一人一人の人柄も感じることができました。素晴らしい個人がそろっています。
高校2年生の今は可能性の時期であり、選択の時期です。今の選択と、その後の数年間の努力と運が、それからの50年、60年の人生を大きく左右します。人生は努力によっていつでも軌道修正ができます・・・、しかし、後になればなるほどそれは難しくなります。弁護士、マスコミ、技術者、医者、ビジネスマン・・・いろいろな可能性が今はあります。高校時代は人生について一番考えがいがある時期です。高校を卒業してどこか大学に入ったとたん、その軌道修正には大変なエネルギーが必要となりますが、高校時代であれば、勉強のウェイトを少し調整するだけですむのです。
今、自分のやりたいことは何かをしっかりと見つめてください。そして、これが一番と思えることがあれば粘り強く行動してみてください。計画を立てるのはあくまでも自分自身です。やってみて、計画通りに行かない・・・計画よりも遅れてしまう・・・いろいろとあります。その時はその時です。軌道修正すればよいのです。
大切なことは、「物事をしないための理由を探してはいけない。」ということです。
物事をしないための理由はいくらでも見つかります。「今日はクラブがしんどかった。」「今日はどうしても見たいテレビがある。」「友達と遊ぶ約束をした。」「学校の課題が忙しい。」・・・というように、いくらでも出てくるのです。
もし、そういう気持ちになった時に、「あっ! 物事をしないための理由を探してはいけないな」と自分を抑える気持ちが少しでも働くようになると、これは人生の大きな差となっていくのではないでしょうか。

本気で自分を見つめ、そして大いに悩んでください。
いい友達を求め、いい本を読み・・・出来ることをしっかりとやっていく。
自分自身に求める心が強いと必ずいい出会いが生まれます。その出会いの中でこそ、自分の生き方が見えてきます。きっと!!
人生の乗り換え切符は簡単には手に入りません・・・「人生二度なし」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年生校外ホームルーム | トップ | 宮之上貴昭 サンセット・ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラス通信Ⅱ(A組高2~高3)」カテゴリの最新記事