MIN LEKPLATS

& Patrick Chan is the ONE

或る午後王立公園にて

2011-03-06 16:17:01 | Season10/11
はしるんさんのお陰で見逃さずに済みました。もう彼女の方へは足を向けて寝れません。ほんとにほんとに有難うございました!!

いや・・こんなこともあるんですね・・
なんか、運命みたいなものを感じて怖くなりました。未だに信じられません。

ストックホルムの中心にある王立公園のアイス・リンクが今日6日の日曜日で今季閉めになる。その閉め会を兼ねて来るストックホルム・アイスのPRをしようという趣向のようです。それは良いんだけど、そこになんとベルントソンが来るという噂が・・
SIの顔本ページにちょこっと書かれてるだけ(はしるんさん、よく気づいたなあ)で、スケ連のHPにも公園のHPにも全く触れられてないんだから・・現場にたまたま居合わせた人にアピールってことだったんだろうな。まあ、スケートしに来てる人々ならまんざらターゲットもずれてないしね。

晴天のうららかな日曜日の午後、絶好のスケート日和で、王立公園のリンクは様々な年代のスケーター達で賑わっていた。
私はとはいえば、一体どこにいれば一番良くみえるかなと悩みつつ、結局舞台(その裏に楽屋がある)側のリンクの入り口近くに陣取った。なにしろリンクの中央にはグスタフ3世の銅像がおっ立っており、どこにいてもリンク全体は見渡せない構造なのだ。

いつ始まるのかなあなんてぼんやり思いながら、ふと気がついたら、すぐ隣になんか見覚えのあるイケメンが・・て、え?ええっ??もしかして、フィリップ?!
うわあ、うわあと内心一人でひとしきり大騒ぎした後(周りはまったく無関心なので)、漸く落ち着きを取り戻して「そうか、スティラー君もスタッフしてるんだな」と納得。その後はリンクをあっちこっちして準備に余念のない彼をひたすら眼で追っていた。彼ってまじスゲエ男前だ、今更ながらにびっくりした。

で、暫くしてまたまたふと気がついたら(こればっかしやな)、フィリップの隣に立ってお喋りしている男性の顔に見覚えが・・て、え?ええっ??もしかしてク、クリス?!

という感じで、本日の主役は一般市民に混じって恐ろしく地味に登場いたしました。ええ、周りは全く無関心(笑)

私は写真撮るのが大の苦手で、しかもアイドルにカメラ向けるなんて行為は恥かしくってほんと駄目なタイプなんです。だけど、あのフィリップとクリストファーが、目の前で和気藹々と打ち合わせしてるんですよ?こんな美味しい光景を眼前に見せ付けられて撮らなかったら世間から何と言われます?という義務感に苛まれて私はおずおずとシャッターを切りました。なんとなく、それでクリスに意識されちゃったみたいなのが辛かった・・

 


下手くそで済みません。これで背一杯でごぜえます。
変な帽子被ってるせいもあるんだけど、こうして私服で並ぶと映えるのは、やっぱり断然フィリップのほうだな

結論として、フィリップは司会者でした。
クリスはおっそろしくまともな(これが彼の場合だと驚きだったりする)、かっこいいプロを滑った。曲名、ちゃんとフィリップが紹介してくれたのに失念(汗)。但し、SIではまた別なプロを滑るのでお楽しみにということだった(こわ・・)。



演技中のフィリップとクリストファーを撮ろうとしたんだけど、速度に間に合わなくて諦めました。
例の『ジャンプを紹介』ってのがどういう意味だったかもやがてわかった。素人さん(観客の大半)対象にジャンプの違いを説明するコーナーなんですよ。フィリップが説明してクリストファーが実演する。略してアクセルとルッツのみ。クリスってばアクセルのほうがやり易そうだったな。それからスピンも同様に各タイプを簡単に解説。クリス・ファン待望の腹チラも(笑)

その後ストックホルムKKの子供達のEXがあって、クリスも観客に混じって観戦していた。ソルナKKのミカエル・ノルデベック君(9歳)が素敵なプロを披露した時には、盛大に拍手、自分の昔を思ったんじゃないかな。いや、私も時の流れを思ってなんとも言えない気分になりました。
それからSIの説明があって、クリスも熱心にパンフ配りやってました。

こうしてのどかな空間をクリスとひと時共有出来て、それだけで私はもう充分と感じたのだけど・・

あまりの至近距離で観客の一人に頼まれて彼がポーズを取ってたもんで、つい私もお願いってことになって



2枚撮らせてもらった後、プレゼントを渡した。

これでもう言うことないじゃないと思ったんだけど、なんか近くでのんびりしててくれるもんで、このチャンスを逃したらファンの名に恥じるだろ?という強迫観念に囚われまして、結局サインもしてもらっちゃいました。



持ち合わせの紙じゃなく、去年のSIパンフの彼のページにお願いしたので、彼も嬉しかったみたいです。

今回の催しが試合ともショーとも異なる、かなり非公式なものらしいとわかっていたので、彼と普通では望めないようなカジュアルな出会いができそうな予感はありました。だから、試合やショーでは絶対考えだにしないであろう、プレゼントを渡す、写真を撮る、サインを貰う、といったことも一応可能性として考えたんです。でも、どれか一つでも実現できればいいや、と思っていたことで、全部達成したのには正直びっくりしました。何より、これまでずっと一方通行で見つめてきた存在が私の表情や言葉に反応してくれるのが、なんとも不思議でしょうがなかったです。
なんたってプレゼント渡したのも、サインをねだったのも私だけでしたから(笑)、その都度しっかり目線を合わせて応じてくれました。こんな贅沢普通じゃあり得ないかも(どうなんでしょう?)。話しかければ世間話にでも付き合ってくれそうな雰囲気でしたが・・それはしないが華と思って立ち去りました。どうでもいいことだけど、きっと彼にとっても一番印象に残った観客は私だったでしょうね。

その後自分だけ、そしてミカエル君と一緒のTVインタビュー



最後はSÄPO職員カリーナ・スコーグ女史の姿も見えました。


以上なんですけど
私としては例によって内的な感慨があります。
ご記憶の方もおありでしょうけど、私は昨季の終わりになんとかクリスにもう1シーズン続けて東京ワールドに来て欲しいという旨のメールをスケ連宛に送りました。時期からみてもそれが彼の決意に影響したわけではないのですけど、一応日本のファンを代表するような形で書きましたので。結果として、彼は続行してくれたけれど東京行きは叶わなかった。そこらへん彼はどんな気持ちでいるんだろうか、というのがとても気になっていたんです。出来るものならもう一度日本ファンを代表して彼に一言ことばを掛けたかった、でもその方法がない・・
このエベントの話が舞い込んだ時、だから私にはまさに天の配剤のように感ぜられました(これがあると知ったのは昨日(土曜日)です、まさに青天の霹靂)。
だから、なんとか機会をつくって彼と話をしようと決意しました。でも、果たしてその機会が与えられるかどうかわからないのだから、と思い直してカードを買い、そこに言いたいことを書いたんです。それをプレゼントと一緒に渡しました。
まあ話す機会は充分あったわけですが、どう考えてものどかな日差しの中で話す内容とはいえず、カードにして良かったと思っています。たった一つ貰ったプレゼントですから、彼もきっと読んでくれるでしょう。

カードにはこう書きました:
「貴方が東京に行けないのはとても残念です。だけど、日本のファンが貴方がトライしてくれたこと自体にとても感謝しているという事実を知って欲しいと思います」

彼は春の空のように清々しい様子でした。
私もこれで漸く過去にピリオドを打って新しい出発が出来る気がしています。
本当に感謝の思いで一杯です。

神様、はしるんさん、ありがとう

以上です、なんか長いばかりで取り留めのない内容で申し訳ありません。

最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただただ涙 (nano)
2011-03-07 21:16:27
初めまして、はしるんさんのところから飛んできました。

悦さんがカードに書かれた事、日本はもちろん世界中のクリストファーのファンの気持ちそのものだと思います。もちろんワタシも。

今シーズンも彼の応援が出来て、ホントにホントに幸せでしたし、心からの感謝で一杯です。

スウェーデンのスケート界に幸あれ!

ステキなレポをありがとうございました!
返信する
恐縮です ()
2011-03-07 21:35:36
nanoさん

私などがファンを代表してなんておこがましいのは重々承知しております。あくまでもファンの気持ちの一側面を代表するというような意味なんです。皆お互いを代表しあってるんだって気もしますし(笑)

今回は、多くの方が言いたがっておられるように、私なりに感じてきたことを書きました。同意していただけて嬉しいです。
どうも有難うございます。
返信する
きゃー (はしるん)
2011-03-07 21:48:23
素敵なレポートをありがとうございます!!
こちらまで幸せな気持ちになりました。
お天気も良くて何より
何かいいことないかとSIのFacebookを見ていて良かったです。自分は日時読み間違えたけど(汗)

しかしすごくラフな私服のままで滑ったんですね
ここでのプロとは別に、SI用に新プロもあるんですか。楽しみです。またYouTubeなどで見られますように~
しかもミッケくんも一緒とは。去年のニコライみたいなこどもスケーター出演はないのかな?

skateswedenにも事後報告が少し載っていました。
いやいや事前に告知してよーと思ったけど、知らない人に興味を持ってもらうのが今回の目的ならこういう形で良かったのかも知れませんね。
返信する
拍手 ()
2011-03-07 22:30:12
>秋さん
コメ有難うございます。
ベルンに行かれたのですね。お辛かったでしょうね・・。お話を伺って私も涙が出そうになりました。
遥々日本から欧州まで来られる皆さんに比べれば、ユーテボリぐらいちょっと行けばいいじゃやないかと言われれば反論の余地なしの私ですが、ま、私はこういう性分なもんでしょうがないですね(笑)でも、皆さんには本当に頭が下がります。
これを機会に是非また時々コメントしてくださいね。

>MINAMIさん
検索結果を是非教えてくださいね、いやほんとに(笑)
ニュースでやってたんですよ、夫が観ていて「おい、クリストファーが出てるぞ!」と教えてくれて、だから終わりの方しか見れませんでしたけど、そのうちSVTプレイのクリップに上がるかもと期待してるんですけど。後、いろんなインタ受けてましたからね・・
プロの曲目はKings of LeonのSex of Fireだってスケ連のHPに載ってましたね。なんせドーナツ状のリンクを回りながらの演技でしたから、普通の意味でのプロとはかなり違った印象でした。

>Beeさん
有難うございます。
クリスは凹まず頑張ってます。私たちも頑張りましょう。これが私だけでなく、皆さんにとっても気持ちの切り替えに役立ったのならこんな嬉しいことはありません。

>飛んで悦さんブーログ &あれ?送ってなかったか?さん

なんか凄い銘名になりつつありますね(笑)

で、なんですって、FSUのクリス・ファンが私のブログを話題にしている??一体どうやって検索したら、英語民族が拙ブロに辿り着くっていうんですか?!
訳してくれって・・私の文を翻訳機に掛けたってさっぱりわかりゃあしませんぜ(と威張ることか?
・・つうか・・やばいな、なんか。

いやいや、それだけ皆昨日のイベントの情報に飢えてるってことでしょうね。どうやらあの現場に辿り着けたファンって私一人だったみたいですから。今日のスケ連のニュースみて「ギャー!!」だった人相当いると思うな。私だってはしるんさんから教えて貰ってなければ間違いなくその一員だったんだから
いやマジ、J.ボンド危機一髪!!!
そんでもって、じゃあ私はファン率ゼロ回避に貢献した貴重な存在だったってことですよね。ちゃんといちょまえに写真も撮ったし、プレゼンも上げたし、サインも貰ったし・・うん、理想のファン振りだった(偉いぞ自分!)。そうです、野望達成でしたからね(むははは)

クリスの知名度はですねえ・・予想通りです。本人も慣れたもんでした(爆)
いや、これは彼のみに留まらず、シュルマヨだって似たようなものでしょう、シュル太のスポンサー・ゲットの道はまだまだ厳しいぞ

返信する
感謝感謝 ()
2011-03-07 22:46:26
はしるんさん!!

ほんとほんとお世話になりました。
今日寝ぼけ眼でスケ連のページを覗いて「え?」なんてことのなってたら、もう腹かっさばいて死んでもおっつかないところでした、いや、まじで。
これからも引き続きチェックを宜しくお願いいたします!
(と懲りずに頼り切る

返信する
拍手2 ()
2011-03-07 23:34:07
>はじめましてさん

ご要望どおり、前コメは消させて頂きました。

トリノ五輪以来のファンで、しかもずっと現場に行って応援されているんですね?それは凄いです。そうやって観てきたクリスって、私とかが考えてる世界とはまるで別世界の住人でしょうね。
でも・・そんなに良いですか、ベルントソンって?・・なんて私が聞いちゃあいかんかもですが(笑)きっとフィギュア自体がお好きなんですよね。是非いろいろお話を伺いたいです。またいらしてくださいね。

私は自分は動かず、ひたすら念力でことを起こそうとする流派に属してるもんで(笑)あ、別名無精者ともいうようですが(爆)
今回の写真を撮る、プレゼントを贈る、サインを貰うっていうの、全部生まれて初めてやったことばかりなんです。結構ミーハーだったので若い頃は凄く好きなスターとかも一杯いたんですけど、何も具体的なことはやらなかったです。今回だけは全部やる価値があると感じました、多分一生に一度だと思います。
会わずに愛したい・・タイプです(なんかそういう歌が昔ありましたよね)

正反対なはじめましてさんにとても興味があります。どうか宜しくお付き合いください。

>ぴよさん
マヨ君、今まではここ一番ではイマイチというイメージもありましたけど、これで本当に「チャンスをものにする男」になった気がしますね。シュルもそれでは負けてないからこれから二人の対決が楽しみです。

クリスが元気そうと判って良かったですよね。まあ、彼は絶対弱みをみせないやせ我慢タイプなので、いつも元気を装ってますけど(笑)

> 03/07 20:28 にコメントくださった方

↑ではああ書きましたけど、彼はほんと元気でしたよ(笑)。安心してください。
返信する
拍手ご返事 ()
2011-03-08 23:04:58
>MINAMIさん
ご苦労さまです。興味深いサイトのご紹介有難うございました。
物議をかもし出したロボット・コスと夢体現の貴公子コス、そして今季のMJですか・・考えてみれば凄いバラエティですよね/face_sup/}
楽しかったです!またのご報告をお持ちしております(笑)

>hanaさん
温かいお言葉有難うございます。これってやっぱり私の使命だったのでしょうかね?
でも、もうこれで偉そうに代表者ぶったりするのは止めます。そんなことしてたら、hanaさんを始めとする素晴らしいファンの方々に合わせる顔がありません。
心機一転、これからも宜しくお願いいたします。

>またえさん
そうですね、これから皆良い方に行くと思いますよ

>クリスの後継者は美しく賢く努力家で優等生な彼女だと思うのですがどうでしょうか笑

うわあ、またえさん、策略家ですねえ。そんなふうに言われたら「そうです!」と言うしかないではありませんか(笑)
女子を疎かにしていて御免なさいね。私の女嫌い(というより男好きか)はかなり改善されてきてるんだけど、まだまだです。ほんと申し訳ない。
クリスの後継者として、これからヴィッキーをしっかり愛します、はい約束しますとも

>篠原さん
心のこもったコメ有難うございました。篠原さんには是非次のエントリーも読んでいただきたいです。私も先週まではTVを通して応援するだけのファンでした。今もまたそれに戻ってます。
また、私も今季のクリスからは多くのことを学びました。それを自分の人生に活かせていきたいと思っています。それが彼を讃える道だと信じます。

そうそう、カメラを意識しちゃうってのは確かに彼ならではですね。いつまでたっても慣れないんですかね(笑)。言われてみれば、フィリップはいくらカメラ向けても全然平気な顔してました(爆)

これに懲りずに是非また気軽にお喋りにいらしてくださいね、お待ちしております
返信する
Unknown (rayja)
2011-03-09 08:19:43
ずっと記事は読んでたんですが、PCがぜっふちょうでずっとコメント残せませんでした…。雑誌訳とか貴重な現地レポート本当に有り難うございました

スケートとは全然関係ないんですが、コッフェのショーのレポートを読んで、同年代の若者が大きな区切りをつけて次の事へと動いてる姿が妙に感慨深くって…。
上手く言い表せないんですけどね、彼の次のステージが今後もスケートと繋がってるかはわからないですが、でもなんていうか…将来に対して模索する若者の一人の未来に幸あれ!…こんな感情が沸き上がりました。
…後、私ももっと真面目に将来模索しないとなぁって(汗)
返信する
未来に向かって ()
2011-03-09 15:08:14
rayjaさん

PC復活おめでとうございます。
そうですか、rayjaさんってべるフィリと同世代なんですね!良い年頃ですね・・
丁度クリスがHP更新しました。彼も未来に向けて心を決めたようです。

人生は山あり谷ありですが、お互い頑張りましょう。
返信する
はじめまして (秋水)
2011-03-13 20:53:42
悦さん こんにちは
二度の長野NHK杯でべるるんの演技を見てファンの秋水(あきみ)と申します。
こちらでは、いつも貴重な情報を教えていただいてました。
なかなかプライベートでネットに繫げない環境なので、思い出したように訪問させていただいていたのですが、先日(今更)世界選手権のエントリーでべるるんの名前がSUBになっていることに気づき、こちらの記事を拝見しました。
引退はショックですがこれも彼の人生なんですね・・・。

UPしていただいたお写真に二度目の長野N杯で競技の後、駅前でコーチと散歩している彼に会い握手してもらった時の笑顔を思い出しました。
本当に貴重な写真とレポをありがとうございました。
返信する

post a comment