MIN LEKPLATS

& Patrick Chan is the ONE

Kingdom is where you are

2012-07-04 07:27:15 | 陳偉群 & Co

パトリックの新EXを漸く観れた



・・・・・

凄え・・

ただひたすら『凄え』の一言
やっぱり神だよ、この子・・

エッジの使い方とかもう絶対人間業じゃない。足を見ていると凄すぎて頭がくらくらしてくるよ。
・・なんていうと「確かに足は良いけど・・」的コメントを誘発しそうだが、私はそれも断じて違うと思う。
だってよく見てよ、全身の動きがその人間離れした脚部に連動して完璧に調和されてるじゃない(あの神スピンはどうよ!)。確かに過剰装飾ゼロだからもの足りないって思う人がいるかも知れないし、それは好みの問題だからどうしようもないけど。野生の動物の無自覚でありながら完璧な無駄のない躍動美・・これに勝るものが他にある?

誰がなんと言おうと、私にとってはこれこそ究極のフィギュアスケート

いや正直ここまでやられると、なんか巧いのを見せ付けられてるみたいで嫌味に思えないこともないな

でも、アスリートなんだから、強みを最大限アピールするのは当然・・ですよね。
高橋君だって踊りの達人ぶりをこれでもかってくらい見せ付けてたし。

ふむ、この際高橋小塚両選手の演技も貼っとこう。





高橋君は確かに凄いです。とても日本人とは思えない、よくここまで突き抜けたね。
で、小塚君・・え、チャンが彼のステップをガン視してたって?

新シーズンがしっかり楽しみになってきた


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです (IZUMI)
2012-07-04 21:59:23
足元凄いですね。なんだかもう自由自在……と放送を見て気付きました。実はこれ、会場で見たのですが、足元じっくり見る余裕がなかったんです。その時は、拙い喩えですが、風にのって飛んでいるような気分で――歌詞の“set me free”じゃないですけど、何ともいえない解放感に浸っていました。今考えると、悦さんが書いてらっしゃる“この足元に連動した全身の動き”のスケールの大きさが、そんな感覚をもたらしたんだろうと思います。
この曲、中盤から音が少し厚くなって広がっていくところが好きなんですけど、そこでスケートがぐいぐい伸び、イーグルとくると、ジーーンとなります。あとやっぱりスピン。ほどけるように終わるとことか、なんだか余韻が残って、素敵な終わり方だなあと思います。

ソチに向けていろいろ…ネガキャンとかもされるだろうしなー、等々クヨクヨ思わなくもなかったのですが、こんな演技を見たら、少し気持ちを広く持てる気がしてきました(たぶん)。DOIでは高橋選手や小塚君選手、鈴木選手や安藤選手のほか、選手みんながそれぞれ、すごくいい演技を見せてくれて、今シーズンがとっても楽しみになりました。

最後になりましたが、悦さんの文章が好きで読みにきてるので、これからものんびり更新待ってます。
返信する
感謝 ()
2012-07-08 02:31:32
IZUMIさん

ナマだと足元だけみてるなんて勿体なくて出来ないですよね。
ナマのチャン君はどんなに凄いことでしょうか、IZUMIさんが本当に羨ましいです
いつも的確で表現力に富んだ感想をいただきとても嬉しいです。私もそんなふうに書けたらと思うのですが、難しいですね。表現力云々以前に鑑賞力自体に難ありって気もしますが

そんな私の拙いブログですのに

>悦さんの文章が好きで読みにきてるので

なんて言っていただいて穴があったら入りたい心境です。お恥しい・・でも有難うございます。
行き当たりばったりでぼちぼちいきますので、どうか宜しくお願いします。
IZUMIさんはじめ皆さんのコメを頂きたくて、また頑張ってアホなこと書くんじゃないかという気もしますね(苦笑)

返信する
Unknown (つかさ)
2012-07-10 11:36:54
お久しぶりです。チャン君のEX、やっとテレビで見ることができました!

蒼い照明がさざめく波のようで、その中を自由自在に滑り回るチャン君は、海を泳ぐイルカのようでした。
身体の動きが全く途切れることなく一つの流れとしてあって、見ていてストレスを感じる部分が一つもない。技術は凄いのに無駄な力を使っている部分が無い。これぞ理想のスケートですね~。
曲自体は淡々としていて衣装も普段着っぽい(笑)ですが、なんだか彼の素の表情のようで好きです、このプロ。

良いもの見られて幸せです。来シーズンも期待が持てますね。
返信する
いいですねえ ()
2012-07-11 05:22:09
つかささん

海を泳ぐイルカとは、これまた的確な例えですね!パトリックの滑りはとにかく無理がなくて自然だと思います。誰よりも難しいことやってるのにそうなんだから凄いとしか言いようがありません。いろんなタイプのスケーターがいてそれぞれに魅力がありますけど、最高のスケートといえばやっぱり彼の滑りしか考えられません。
あの衣装もいろいろ言われてますけど、私はとても気に入ってます。彼のがっしりな体格と気さくな顔(笑)によく合ってると思うんですよね。私服はともかく氷上では、彼の場合フォーマル系はむしろ難しいのではないかと。王子様ルックなんて尚駄目だと思うし(爆)
でも逞しくなった最近の彼は断然私の好み、本当に素敵だと思います
今シーズンどんなプロで試合に臨んでくれるのか楽しみですね♪
返信する
Unknown (April)
2012-07-14 18:25:53
今日は。またパトリックの話題ありがとうございます。楽しませていただきました。

今回のEXプロも今までとは一味違った良さがありますね。
静かで淡々としてあまり抑揚のない曲なので観客アピールが難しいプロだと思うのですが、これを選んだのは彼なりの挑戦なんでしょうか。
見れば見るほどはまっていくので、もっと滑りこんだ段階でまた見てみたいです。

それにしても、この一年ちょっと夢見るコミカル曲からハードで重厚なブルース、物悲しくて甘美なクラシック、今回のポップスと、色んな曲のエキシで違った面を見せてくれて、本当にありがとうという気持ちです。ソチで引退なのは間違いないと思うので、それまでに沢山の思い出に残るプロをファンにプレゼントしようとしてるのかなと思ったり…

ソチで金を取れるかどうかは誰にもわかりませんが、例えメダルがとれなくてもパトリックのスケーティングはフィギュアファンの記憶にずっと残ると思います。
ここまで来ると、単に滑りが美しいとか、伸びるとか、そういう次元を超えちゃってますよね。ひとたびリンクに立つと、全ての制約から解き放たれて、自由自在に空を羽ばたいてる鳥か海を泳ぎ回る魚あるいはイルカみたいだと私も感じます。以前、管理人様がパトリックのことを「競泳上に紛れこんだ魚」と評されてましたよね。私も、氷の上では僕は誰よりも自由になれるんだっていうメッセージをパトリックのスケートから最近強く感じるようになりました。今更、でしょうか。

今シーズンのプロは未発表ですが、ウィルソンとバトルの振付ですから嫌でも期待してしまいます。このままどんどん進化しちゃってほしいですよね。

それではまた。
返信する
同感です ()
2012-07-15 16:17:00
Aprilさん

コメ有難うございます
パトリック、本当にいろいろなタイプの音楽に挑戦してくれてますね。
>沢山の思い出に残る演技をファンにプレゼント・・
そうなんだ、アマの彼を観れるのもあと2年なんですね(やだー)
これから心して彼の戦いを見守りたいと思います。

相変わらずチャンの演技は印象に残らない、すぐに忘れ去られるだろうなどという声をよく耳にしてしまうのですが、そんなこと断じてないですよね。彼の評価は時の経過とともに益々高まっていくに違いありません。
でも現役のあいだに正当に評価され、報われて欲しいです。稀有の天才と他の追従を許さぬ精進努力、加えて性格も本当いいしねえ・・この人をちゃんと評価出来なかったらもうフィギュアに未来なんかないと思います。

氷上の彼はまさしく天地自由人、解き放たれた風のようです。その演技が点数でいくらになるのかなんてもうどうでもいいですよね。彼の滑走の真髄を全ての人に理解して頂きたいんです。その上で好みじゃないと仰るのなら構わないんですけど、まったく理解出来ていないとしか思えない頭ごなしの批判が未だに多すぎます。

今シーズンの試合プロ、私もとっても楽しみにしています。パトリックにとっていろんな意味で良いシーズンとなりましように
返信する
ロシアのファン投票で受賞したそうですよ! (April)
2012-07-15 23:48:20
ロシアから素晴らしいニュースが届きました。

ロシア最大のフィギュア・スケートのファン・サイトで年に一度ファンの投票による表彰があるそうなんですが、最優秀外国人選手と最優秀エキシビション・プログラムとかのカテゴリーでパトリックとエレジーが選ばれたそうです。

ロシアといえばカナダとはフィギュアで少なからぬ因縁の間柄の国ですし、ソチを目指すプルシェンコにとって彼は最大の障壁に違いないと思うのですが、それでも良いものは良いと評価してくれるのは流石に芸術の国でフィギュア王国ですよね(それに比べて日本のアンチは…とつい愚痴りたくなりますけど)。
とにかくエレジーに感動するのに国籍なんて関係ないってことを知り、凄くハッピーになりました。

最後に、国別対抗戦の時も、去年の雑誌のインタでもそうでしたが、最近日本の最大のライバルとして日本のメディアからイジメっぽい失礼な質問をされることが多いパトリックですが、本当に穏やかに大人の対応をしてて感心します。
人を疑うことを知らない、正直すぎるタイプのようなので、今まで誤解されることも多かったですが、アスリートに最低限の敬意も払えないようなマスコミのおかげ(?)で彼の人柄の良さが日本のスケート・ファンの間にも伝わってきてるような気がします。ああいう低レベルなマスコミには本当に腹が立ちますが、感謝しなくてはいけないのかと思ったり(笑)

長文失礼いたしました。
時々で構いませんので、また更新楽しみにしてます!
返信する
本当ですか?! ()
2012-07-17 02:07:27
Aprilさん

もの凄く嬉しい情報、有難うございます!
どこの国であっても嬉しい話題ですけれど、やはりフィギュア伝統の国ロシアでというのが!仰るようにカナダとはいろいろあるように言われてきましたしね。
飽まず弛まず終始変わらぬ姿勢で重ねてきたチャン君の努力が報われてきた証拠ではないかと思います。
それにしても『エレジー』のインパクトは本当に凄かったんですね。このプロが彼に対する評価の一大転機になるような気がします。

日本に於ける評価も。ダイヤモンドや金は何があっても決して変わらないからこそ、遅かれ早かれ真価が認められるんですよね

裏表がなくて素直でいつも明るくて優しくて、そしてもの凄く強いパトリックが大好きです
私も彼の爪の垢でも煎じて飲みたいです。見習って頑張ろうと改めて思いました。

Aprilさん、どうも有難うございました。
また宜しくお願いします!
返信する

post a comment