やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

ケーキ

2005-12-29 06:10:14 | 日記
26日に遅くなりましたが クリスマスケーキ作りました。


と、いっても
スポンジは市販のもので
おにいちゃんと生クリームといちごで飾りつけをしただけですが。


生クリームを泡立てるのは
かなり久しぶり。

おにいちゃんは幼稚園で
クリスマスケーキを作ったので
(同じくスポンジは市販のもので飾りつけのみ)
いろいろ聞きながら、教えてもらいながら
作りました。



なかなか泡立ちません。
(機械使用)


まだかな~、と 
ぐる~っと円を描くようにすると


急にクリームが固まった!!


泡立てすぎた~。

失敗です。


分離まではしなかったのですが
ちょっと固めのクリームになってしまいました。


ちょっと塗りにくい。



でも、おにいちゃんとぺたぺた。
絞ってみたり、味見してみたり

 
こんな感じになりました。





いちごのコーラスは、myty0409さんのケーキを参考にさせてもらいました。



見栄えはイマイチですが
楽しかったので、花マルです。

一緒に作るのも楽しみのひとつですね。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (ともよ)
2006-01-04 11:47:22
こんにちは。

子どもってお手伝い好きじゃありませんか?

こんなふうにケーキを作るなんていうともの

すごくはりきりません?

楽しくておいしかったのではないでしょうか?
返信する
楽しいですね (erinco)
2006-01-04 14:04:47
ともよさん



お手伝い、その気になってくれるのは嬉しいんですが

忙しい時に限って・・・なんですよね~。



ケーキとかお菓子作りなら

お互いが楽しんでできるのでいいですね。



おいしさも倍増です。
返信する

コメントを投稿