やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

ふれあい

2007-10-27 15:14:43 | 日記
おにいちゃん、週に2回ですが
地元の公民館に通っています。

公民館を遊び場として
提供してくれているのです。


そこに、いろいろなボランティアの方が
来て下さって
ゲームをしたり、囲碁・将棋を教えてくれたり
自由に遊んだり・・・


うちの近所には
公園も広場もないので
安心して遊ばせれる場所がないのです。


お友達のうちに
遊びに行っても迷惑をかけそうだし・・・。

週に1回でも2回でも
こうして遊ばせてもらって
本当に助かっています。

お友達もたくさんいるので
本当に楽しいみたい。


宿題は帰ってからすると遅くなるなぁ

と、心配していたら
学校で済ませて帰ったり
公民館でして帰ったり
要領よくしてくれているので
本当に助かります。




写真は昨日、もって帰った笹で作ったエンゼルフィッシュ。

すごく嬉しそうに持って帰りました。

「誰が作ったん?」と聞くと

「かよちゃん!!」



「かよちゃん??何年生?」


「66歳!」




「かずちゃんが教えてくれるんよ。それは弟子が作った。」




へぇ~って感じでした。



○○ちゃん、って呼んでるんだ~。

おばあちゃんとかおばちゃんとかじゃなく
「ちゃん」づけで呼んでるなんて
いいな~って。


年の離れた「おともだち」みたいでいいですよね。


日頃からテレビなどで
知らない方を「おばあちゃん」とか「おばさん」とか「おかあさん」とか
そういう呼び方で呼ぶレポーターを見るたびに
なんだかイヤな気がしていた私。



新鮮な感じで
すごくよかったです。
  




最後に、おにいちゃん。

最近、会話が少なくなってるよね。
もっとちゃんとお話を聞くようにするから
いろんなこと教えてね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 10月14日 | トップ | 芸術の秋  10月18日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事