株取引って楽しい~な~

思いついたままにジャンルにとらわれず書いていきます。
たぶん株取引が中心の話題になる予定。

福田首相で決まりなのかなぁ

2007年09月18日 22時24分26秒 | Weblog
自民党の総裁選の様子を見ていると、福田首相で決まりといった
雰囲気になっている。官僚の巻き返しのはじまりか…。

「格差是正」については麻生氏も同じお題目を掲げているので、
この点、どちらがどうとは言い切れない。しかしこの「格差是正」とは
言い方を変えると「富の再分配を適切に行う」である。これを両候補とも
上げているということは、いずれに転んでも「格差是正」政策が実施される
のだろう。

このこと自身は、社会の仕組みとして必要なことなので異論はないのだが、
果たしてそれが「今、必要?」で「誰が?適切に」再分配(判断)するのか?
そして、今の日本は改めて富の再分配を行政がしなければならないほど
「格差は広がっているのか?」

ここで「誰が適切に判断するのか?」が、一番気になるところである。
おそらく「官僚(役人)が」判断する気なのだろう。
と言うよりも「彼ら」はそれをやりたくてうずうずしているに違いない。
そしてその判断を適切に下せるのは「我々官僚だ」位に思っているに違いない。

まぁ、ここは役人に対する偏見かも知れんが、そう思わざるを得ないような
ことは多々ある。そして、「官僚が適切に判断できる」と思い上がった
社会システムは早晩崩壊するのは、歴史が証明するところなのだが…。
日本の官僚システムはいつ崩壊するのだろう。

日本株は良く下がるなぁ。私がウォッチしている銘柄が全て前日比マイナスに
なっていた。どんなに全体が下げても、一銘柄くらいはプラスになる
もんなのだが。サブプライム問題に端を発した流動性の縮小は、結構尾を
引きそうだ。銀行株なのどの下げ方を見ていると、底は近そうだけれど
すぐ反発と言うわけにはいかなそうだ。
やはり11月くらいまで待つか。

「富の再分配」について加えとくと、株の儲け分の税金特例は、たしか
2007年までだったかな。証券業の組織では延長を要請しているようだが、
福田が首相になったんじゃ、延長はまず無理そうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿