恋しい海外生活。

ベルギー生活を振り返りつつ
新たな楽しみを探しながら、ぼちぼちやっていきます。

はじめての畑の草むしり。

2012-07-03 | 食べ物
元々は、ブルーベリー摘みをしに21日に行く予定だった
千葉のタンジョウ農場

台風の影響がひどく修復作業が大変、とのことで延びていた。
何かいっちょお手伝いできることがあれば!と申し出たところ
「草むしりと小麦の粉ひきを」との返答。

粉ひきは楽しそうだけど、く・草むしり・・・
暑い中、草むしり・・・

やりますよ、やらせていただきますよ!
オンナに二言はないですよ!

直売所には、おいしそうな野菜がいっぱい!



  




台風の影響で弱っていたけど立ち直って、今朝やっと採れたというきゅうり。




台風の為、ゆがんだきゅうりのハウス。
もう立て直しが難しいため、撤去の予定とか。




畑を案内してもらった後、さぁお待ちかねの草むしり&とうもろこし一本立ち!




花壇の草むしりしかしたことがなかった私。
小さなカマを渡されて「?・?・?」
畑の雑草は大きかった・・・
言い渡された範囲のうっそうと茂った雑草に、一緒に行った3人でボー然。
ブルーベリー摘みする時間、あるのかな・・・
エンジン全開でやっていたら
30分であっという間にマメが出来てつぶれてしまった!><
うえーん!
私って、なんて役立たず!実はお嬢様だったのかしら(笑)

雑草刈り隊をはずれ、一本立ち係に転身。
マルチの穴に二本生えている苗の内の一本を切って間引いていく。
しっかり育っている苗を切るのはなんだかちょっと可哀想だった。


ランチには、農場で採れた小麦で焼いたパンやお野菜を御馳走になった。
畑で採れたものを、畑で食べるってサイコー!




食事の後また少し作業を再開。
ブ・ブルーベリーはいつ?


農場到着から4時間後にやっとブルーベリー!






台風のせいで、たくさん実が落ちてしまっていた。
葉っぱが赤くなっているのは、台風による潮風の塩害なのだそう。
内陸なのに、潮風が運ばれてきたんだって。
自然の力はすごい。




今回も色んな新鮮野菜をゲット。
水ナス・モロッコいんげん・トウモロコシ・きゅうり
インカの目覚め(じゃがいも)・大葉
大根も玉ねぎも、ほかにももっと買いたかったけど、重いぃっ。

はちみつをお土産にくださった。
畑に飛んでいたミツバチさんが作ってくれたはちみつ。
大事にいただきます。




ありがとう。




最新の画像もっと見る