遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

残念

2011-11-23 16:02:37 | つぶやき
残念・・・

天気予報は外れて雨は降りませんでした。

朝から植え替えすればよかったな。

まあこんな日も有るさ・・・

今週の土日にがんばろう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定は終了したけれど・・・ | トップ | なんとか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2011-11-24 20:16:22
パパさん、こんばんは!
報告です!
遂に、発芽が始まりました~♪
まだ双葉が開いてませんが嬉しいでっす!

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-11-24 20:59:45
mikimruさ~ん!! こんばんは。
おめでとうございます
私の予想よりかなり早い発芽でしたね。
早期発芽は不揃いなのが欠点です、自然発芽はいっせいに発芽してくれるので植え替えも楽なのですが・・・

植え替え作業で体がボロボロです(汗)
今までサボっていたつけが回ってきたようです。
これからは鉢数を減らし、丁寧な手入れをしないといけないと反省しています。

それと我が家でも2~3年前から原種シクラメンに葉ダニが発生しています。
どこぞの購入品が連れて来たようです(笑)
私はオルトランの顆粒を蒔いています。
返信する
Unknown (mikimaru)
2011-11-25 05:58:55
パパさん、おはようございます。
シクラメンらは10月にオルトランを蒔き直していたのですが、耐性ができてしまってアブラムシ以外は効きませんでした。
コロマイトは初めて使ったので良く効いてくれて成虫はいなくなりました。
11月半ば過ぎましたが暖かいですね。
種蒔きした原種シクラメンも年内発芽してしまいそうです。

クリスマスローズも開花シーズンに入ってきたようですね。
毎週続いた植え替え、お疲れ様です。 でも、
パパさんはお体の為にも鉢数を減らしたほうがいいですよ~。ありすぎです。倒れますよ~。何よりも健康が一番大事です。 
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2011-11-25 09:17:14
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
オルトランは始めて使用したので今の所効果がでています。
耐性ですか・・・
注意して使用しなければいけませんね。

私の所も自家採取の原種シクラメンはウジャウジャ発芽しています。

植物の世話もしかりですが、思うと実行しないと気が済まない悪い性格なので・・・
植え替え中途半端で止めれなくなってしまいました。
来春にもポット上げと6号に植え替えるのが1000以上もあります。
そして今発芽しているのも600位かな・・・
来年は実生を控えようと真剣に思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事